祝菓。

祝菓
昨日は幼稚園の、今日は小学校の卒業式でした
在園生、在校生にもお祝いの紅白餅が配られます。
長女に聞くまで知らなかったんですが「祝菓」って言うんですって

仏壇にお供えしてから、みんなでいただきました。
なんとも上品な甘さと、ちょっとしょっぱさがちらつくこしあん
なんともいえませんおいしい

幼稚園は、入園式には別のお店の紅白まんじゅうが配られます。
これがまた絶妙なあんこなんですっ
今からたのすぃみー

おっと!!
あんこに酔って忘れるところだった

卒業、おめでとうございます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「祝菓」という言葉、知りませんでした。
今、全国的に、もらえるのでしょうかね
うちは、3人の子がいましたが、もらった記憶がないです。
ぱこみこさんちは、連続、あんこ系のおやつですねv-237

我が家ももらってきましたよ~
去年小6までは、普通の紅白饅頭だったのですが、中学生の今年は紅白の大福でした。
お友達の評判もいいみたい。

でも、娘はあんこ嫌いなので
全部私のお腹のなかへ直行ですv-8

てこなさん、こんにちは。
祝菓は田舎の風習かと思いきや、りりこさんちも配られてるそうで・・・
もらえる学校とそうでない学校って、学校の規模の違い???

あんこ生活v-351めちゃくちゃ幸せですv-10

猿渡りりこさん、こんにちは。
りりこさんもあんこ好きなんでしたよね。
大福、おいしいですよね~v-290
娘さん、きらいなのはラッキーですねv-352
我が家も、あんこきらいなはずなのに、この大福はあんこがあまり入ってないので、おいしいと食べるんですv-406
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード