干す。

今日も暑い一日でした。

でも、湿度が低く、イライラするほどではなかったです。

午前中は掃除のついでに、タンスの上に置きっぱなしだったものを、ここぞとばかり捨てまくる。

汗臭い自分に倒れそうになるが、すっきり




IMG_2692_convert_20100818193407.jpg

今日は、先日実家の畑にゴロゴロしていた「ゆうがお」をもらってきたので、スライスして干してみました。

IMG_2619_convert_20100818193607.jpg


昔、私が小さい頃、よくばーちゃんがゆうがおを干して、かんぴょうを作っていました。

どこの家の庭先にも見られた光景です。

何年か前にチャレンジしたのですが、ピーラーで薄くしすぎたら、干してる間に張り付いてとれなくなってしまい失敗

今回は、ちょっと厚めに・・・かなり厚いものもある

湿度の低い今日は「干し日和」でしたね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

へえ~

夕顔ってかんぴょうになるんだ~
しらなかった。
私かんぴょう大好きなんだけどv-9
あ~
かんぴょう食べたくなっちゃったな。
うちは夕顔はシーチキンと一緒に
煮て食べるくらいだったな~

kiriさんへ

最近、スーパーのかんぴょうって中国産が多くて、国産の高いんだよねーe-327
上手にかんぴょうになるか不安なんだけど、願いを込めてe-459

シーチキン入れて煮るとおいしいよねー。
今回は初めて「貝柱」をだしに、ドカンドカンときった夕顔と煮てみました。
あっさりしてておいしかったよe-343

こんにちは~

つ、疲れたよ~
筋肉痛のままです・・
患側が ダメだね グスグス・・

キャハハハ~

写真だけ 見て
わ~~~ 靴下が 一杯干してある~っと
勝手に 思っていました

「ゆうがお」・・以前にも ぱこみこさんの
ところで お勉強させて頂いた 代物ですねん

美味しい かんぴょう君に
なりますように・・

くましゃさんへ

おかえりなさ~~~いe-266
ご無事で何よりi-237
ゆっくりお疲れ休みとってくださいねi-205

今年の太陽光線はかんぴょう作りには向いてると思うんですけど、作る人間がイマイチなのでねe-263
夢は「かんぴょう巻き」ですv-10
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード