下準備。

暑さ寒さも彼岸まで!
この辺でも、昨日今日は20度超えでした。
春はすぐそこ??

お彼岸ですね。
彼岸には必ず、おはぎ作ります。
あんこも、母が作ってくれたあずきで煮ます。
ただただ「自分好み」のおはぎが食べたい!!
その一心で

あずき
圧力鍋で20分加熱、そのまま放置。
ホーロー鍋にうつしたところ。
きゃーーっ、このふっくらあずきたまりませーん。

あんこ
お砂糖、塩で味付けし、出来上がり。
こ1時間くらいで出来ちゃいます。
かなりずぼらな「なーんちゃってあんこ」ですけど



今日は夜なべもしちゃいました。
ささ
またまた登場!冷凍笹。
今日のは大きめです。
もち米は実家産、6合とぎました。
ちまき、作ります。

ちまき
子供たちを寝かせ、ドラマを見ながら25個できました。
今夜は一晩お水に浸しておきます。

明日は朝から、ちまきを茹でながらおはぎを作りまーす。
じゅるっ
出来上がりはまた明日

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん こんにちは

あんことっても美味しそうに煮えましたね
おはぎいいですねえ

昨日 買ったのを食べましたけど やっぱりいまいち・・・
母が作ってくれたでっかいぼた餅 懐かしく思い出します
もう一度食べた~い!!

ちまきも作るのね
良くお土産でもらいますよ
最近のは小さめになってる気がしてました

ぱこみこさん こんばんは

ぱこみこさんはお若いのに、おはぎも
ちまきも手作りなのですね。
お料理上手で羨ましい~
すっごく美味しそうで、食べたいよ~

確かご主人様が転勤と・・・。
東京の方へですか?
ご準備大変でしょうけれども
頑張ってのりきって下さいね。

バナナさん、こんばんわ。

わかりますぅ!!
でっかいぼた餅v-10
昔、ばぁちゃんの作るのがそうでした。
カレーじゃないけど、2日目がすごくおいしかったのを子供心に覚えてます。

くまきよさん、こんばんわ。

ほんとに「食べたい」一心で作っちゃうんです。
とにかく、くいしんぼうなんですv-16

そうなんです、東京なんです。
上京する機会も増えそうなので、オフ会参加の楽しみも内心あったりするんですv-10
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード