園長先生の朝顔。

昨日は夕方過ぎから、遠くの方で雷が鳴り始め、夜には少し雨が降りました。
そのおかげか、朝方は少し肌寒く、目が覚めました。

でも・・・
朝ご飯の頃にはギンギンガンガンです




      


春にタネをまいた、園長先生の朝顔。

市のエコ対策で「緑のカーテン」を作って、日差しを遮ろう!と言う運動があります。

これにのっかり、

網を買ってきて、玄関に緑のカーテンを作ろう・・・

そこにきれいな朝顔がぎっしり咲いたら、なんて素敵だろう・・・

そーんなメルヘンチックな夢を抱いた40の春・・・

なのに・・・

IMG_2461_convert_20100728110043.jpg


葉ばかりが大きく、「ジャックと豆の木」さながらの勢いのツル

通りすがりのおばあちゃんには「ゴーヤだかい?なかなかならないね」

って、朝顔なんですけど

つぼみはつくのに、枯れて咲こうとしません。

ネットで調べたり、図書館で本を借りてきたりして、「朝顔の研究」を始めた40の夏。

そんなこんなで・・・

IMG_2470_convert_20100728105930.jpg

やっと咲きました「園長先生の朝顔」
(背伸びしてやっと撮った一枚もボケボケです

ボケていてわかりづらいですが、このつぼみは3つ子ちゃんでした。

真ん中のが咲いたのですが、サイドの二つはどうなるのか・・・

40の朝顔の観察はまだまだ続きそうです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード