初チャレンジ。

土曜日、梅雨明けしちゃいました。
平年より?去年より?5日も早いんですって・・・

なぁーんて言ってたら、ずっとギラギラの太陽とガンガンの暑さです。
負けないずぉぉぉぉぉ



今年、初チャレンジしたものがあります。
「ラッキョウの甘酢漬け」
義母が亡くなってから毎年、梅干しを作ってきたのですが、去年の梅干しがまだ手つかずであるので、今年はずっと作ってみたかったらっきょうを7月の初めに買ってみました。

とは言え・・・
食べやすく、おいしいものを作りたいので、本やネットのレシピだけでは心細く

やっぱり経験者に頼るのが一番です
そんな時は、叔母のひろりんにメール。

「カリカリに、おいしく作るコツは?」

「塩漬けをしっかりして、よーく洗って、しっかり水分をとってから、作っていた甘酢に漬けます。昔ながらのやり方でーす」

なるほど、なるほど・・・

「塩漬けはかなり塩しちゃっていいの

「適当な塩漬け砂糖と酢の加減もあるからね、普通の漬物くらいかな・・・適当なんだ、私の

ウケるこんなところが母と似てる

でも、まさに「塩梅」なんですね。

「適当」のアドバイスは、肩の力がとれて、「初めてなんだから失敗してもいいか」くらいになりました。

そして、塩漬けを2週間、少し塩抜きをして、しっかり水を切り、甘酢に漬けました。

IMG_2425_convert_20100720115200.jpg

もう少し漬けこんでからデビューしまーす
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お料理が上手な人、お漬け物をおいしく漬ける人に
レシピをきくと、たいてい
《大体目分量で・・》《パラパラっと・・》
《舐めてみて、かげんするの・・》などと言われ

加減ができないから、正確に教えてほしいのに
こまったものです

↑途中で送信してしまいました。

と、いうことで、叔母さまはきっとセンスがお有りなのでしょうね
血がつながってるのだから、ぱこみこさんも大丈夫v-221

てこなさんへ

叔母もレシピ片手に料理をする人ではなく、でもほんとになんでもおいしく作ってしまいます。
なので、作りながら覚える、そんな感じできたのでしょうね~e-420
私も早くそうなりたいですe-271

でも、正直「適当」には「えーーーーっe-451」でしたよi-237
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード