今日は長文です。

昨日は、夕方からバケツをひっくり返したようなドシャ降り
しばらくすると小ぶりになったけど、寝静まっても雨が降り続いていました。

今朝は、晴れていました。
今日はカメラを持って自転車でいつものウォーキングコースを走ってきたのですが、川の水がものすごい量でびっくりしました。






昨日は午後から、長女の水泳大会の応援に行ってきました。
この大会は、隣の小学校との交流も兼ねています。


思い起こせば・・・
幼稚園の年中にもなると言うのに、シャワーが頭からかけれないくらい水が苦手な長女でした。
大きな体をして、あぐらをかく私やだんなのひざの中にお姫様抱っこ状態でシャンプーするのが苦痛で、スイミングに通わせることにしたのです。



そんな長女が今回の大会で50M自由形に出場します。
同じ組で泳ぐ子達は今でもスイミングに通っています。

毎日放課後の練習で
「今日は一番タイムが良かった」
とか
「今日はMちゃんに負けたけど、自己ベストが出せた」
など、なんとも充実した日々を過ごしてきたようです。

私が専門的なことも言える訳ではなく、ただただ

「まんま、いっぺ、くぇ」
(昔、ばーちゃんからよく言われた言葉で「ごはん、たくさん、食べなさい」の意)

これだけを言い続けました。

50M自由形では、残り5Mのところで2番に追ってきたMちゃんに追い着かれ、タッチが同時に見えました。

私の前を通って、応援席に帰ろうとしたので

「あんたお昼、おにぎり1個しか食べなかったでしょ
(必死に泳いだってのに、こんな声をかける母もどうかなって気もしますが・・・

「ちゃんと2個食べたよぉ」

素直に答える長女・・・

近くにいたお母さん達や先生が笑っています。

ごはんパワーで、アンカーをつとめたリレーも、差を縮めてゴールしました。

私とだんなの子なので、「生まれつき運動神経が良い」と言う訳ではないと断言します

でも、長女は「どうしたら早く走れるか」とか「どうしたら早く泳げるか」といつも思ってきたそうです。

今回も「ちょっとコツをつかんだよ、呼吸法をね・・・」

親ばかですが、ほんとに努力家で頑張り屋さんです。

子供の頃の私に、長女の爪のアカを飲ませにタイムスリップしたい



無駄にごはんをたくさん食べてきた私・・・

でも、そんな言葉を掛け続けてくれたばーちゃんにも、今日は感謝でした。

(ほんとに、親ばか・アホなブログでごめんなさい)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん おはよ~
水泳大会晴れてよかったねv-278


頑張り屋の娘ちゃんに拍手v-424

私が娘ちゃんなら
母親が自分のことこんな風に思ってくれてる
って知ったら超うれしいよv-290

親ばか結構!!!
読んでてほほえましいわ~♪

こんにちはe-397

親ばか 賛成!e-460
負のオーラを 放っている 親より
全然いいじゃな~~~い!

お互い よそのお子さん 褒め合ったり
ちょっと 自分の子の 自慢するね~とか
いうの 心も 明るくなるし 最高よん

スゴイ頑張り屋さんで うらやましい~
考えて行動するなんて!
うちの アホ息子・・この頃「あ~~ムリっす」
しか 言わないもんねe-350

お嬢ちゃま 東京来て お兄ちゃん達に
説教して欲しいわe-266

MIYUさんへ

ありがとうe-420

私もだんなも「努力」なんてしてこなかったから、ほんとに我が子ながらすごいって思うの、素直に・・・
でも、なんだか、くだらない母の言動ブログでごめんなさいね~i-229

くましゃさんへ

ありがとう~e-266

子供なんて元気でいてくれたらそれでいいなんて思っていたけど、なにかしら期待なんかしちゃったり・・・

よそから見たら「普通」なんですけど、私とだんなの子供にしたらびっくりするくらい頑張り屋さんなんですi-237
私も小さい頃から「頑張る子」でいたかったなぁ~
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード