「貧乏なの?」



今日もカラッとしたいい天気

ウォーキング日和だったのに、テレビをつけてしまったらサッカー一色で見入ってしまいました・・・
まっ、こんな日もありですね
生理で、お腹もダルダルだしね

こんな言葉で自分を納得させて、と・・・



私が仕事を辞めて、早3ヶ月・・・
末っ子が入学し、長男が野球を始め、長女がバレーを始め、ほんとにとっても軽やかにお金が飛んでいきます。
節約しなきゃと思いつつ、なかなか切り替えがうまくいきません。

今の時代、子供に「お金がないから我慢しなさい」はあまり通用しない・・・

「だって、お母さん、こないだ自分の靴、高いの買ってたでしょ」
とか
「だって、お母さん、こないだ大福買ってたじゃん」
なんて言われるようにもなって・・・

よく長男は
「ねぇ、うちって100万円ある?」
とか
「うちってお金持ちじゃないの?」
なんて、とってもかわいい質問をしてきます。

私は、そのかわいさにのってあげればいいのだけど、

「うちはね、残念ながらお金そうないんだよ、そうだなぁ、上級・中級・下級で言ったら中級の下の上だね」
なんて説明しています。

すかさず、横にいただんなが

「それって、下級の上でいいんじゃないの?」
なんて言うんですけど、そこは変なプライドです。

当然理解も出来ず
「へぇ・・・、うちって、中の下の上か・・・」
なんて長男もつぶやいています。


こんなド田舎で、どこのおうちがお金持ちで、どこのおうちが困っているかなんて見わけがつきません。
でも、3月までの仕事で、実はこんな田舎でも、収入にものすごく差があって、格差社会であることを実感しました。


お金持ちではないし、長男に上級って言ってあげれないけど、「豊かさってお金じゃない」ってことを子供達には教えて行かなきゃって思います。

だんなも私もお金のない家で育ってきたのですが、結婚する前はよく、子供の頃の「貧乏自慢」しあってました。
だんなの話はものすごく笑えます。

貧しく育っても、貧しさを笑いに出来るって「豊か」だと思うのは、私がお笑い好きだから

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご夫婦で貧乏自慢しあえるって、幸せな証拠なのよね
今が不幸だったら、全部貧乏のせいにして、世の中に背を向けて暗~く生きてるわよ

お金v-61のことはわかりませんが、ぱこみこ家には
太陽がいっぱい降り注いでいるようにみえます

てこなさんへ

お返事が遅くなってごめんなさいe-330

そうですね、めちゃくちゃ金持ちではないですがi-237生活苦ほどでなく、うるさい子供達に沢山の「豊」をもらっていますe-420

家が明るいってのは「母」が元気ってのが条件ですねv-219
元気でいなきゃe-266

そうなのよ

お母さんばっかり好きなもの買ってるって
最近言われる私です。
v-12
旅行に行ったりご飯食べに行ったりすると
お金ある?っていわれるしねぇ
まあ成長のあかしってことで・・・ヾ(。・Д・。Aアセアセ
わたしも独身の頃は貧乏でした。
子どもが生まれて保育園ビンボーになり
お次は病院ビンボーに・・
まあ働いていればなんとかなるかなって思いながら
楽しみをみつけつつ頑張ってます。

kiriさんへ

病気になって、すっかり「ご褒美」クセがついちゃったのよね、自分のv-8

でも母が元気でいるには、おしゃれもおいしいものもお出かけも必須なのよねv-219
病気前は、お金貯めなきゃって必死で、変にお金が使えなかったのe-441
そんな頃もあったのになぁ・・・

まっ、元気でいることが何よりよねe-420
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード