今日は長男話。

IMG_2281_convert_20100618132629.jpg



毎朝、子供達を見送り、そのまま玄関の掃除をして、お花の水をあげたり、咲き終わった花がら摘みが楽しみです。

今朝も鼻歌まじりで水をあげていると

「どさん、どさん、どさん、どさん・・・」

鼻歌が打ち消されるような重たい走る音・・・

長男です。

「水筒いるんだった、はぁ、はぁ、はぁ・・・」

お茶を入れ、途中まで送ってあげたのですが・・・



最近、同じクラスのR君のことばかり話す長男。

「Rはね、友達がせっかく作った作品にあたって落として壊しちゃったのに謝らなかったんだよ」
「Rってね、いつもふざけてて、先生が話しているのにやめないんだよ」
「今日はね、注意したら、リコーダーで叩いてきた」

と、まぁ、よくもこんなにRネタがあるもんだとあきれてしまいます。

R君はおんなじ町内です。
先日、たまたま帰宅途中のR君に会うと

「あのですねぇ、K君(長男)が僕のことを注意ばかりしてうるさくて困ります」

いやいやっ、そんなこと言われてる私が困ってます・・・と思いながら

「そうなんだぁ、Kはさ、R君がリコーダーで叩いたから嫌だって言ってたよ」
すると、バツが悪そうに
「O君のことをバカっていったんですよ、K君のことヤダって言ってました」

なんだか、かわいいなぁなんて思いながら

「そういうこと、Kのことなんだから、なんでKに直接言えないの?
もう3年生なんだよ、自分のこと直接伝えれなくてどうすんの。
けんかになってもいいから、お互い思ってること言いあいなよ」

と言うと

「言えないんですよ」

ニヤリと小さな声でつぶやき、帰って行っちゃいました。

昨日の夜、長男にR君のことを話しました。

顔つきが変わり
「Rが悪いんだよ、Rが言うこと聞かないからだよ」
涙まで浮かべて訴えています。

ふざけているから、うるさいから、長男は注意するのだけど、もうすでに正義感からと言うよりは、R君が気になる存在になっている・・・

R君がうるさいのを、いちいち注意すると、今度は注意ばかりしてるあなたがクラスでうるさい人になるよ、と言っても、

「お母さんは、なんでわかんないの?僕が悪いんじゃない」

の一点張り。

意地、ですね。


さすがに、担任の先生の耳にも入れておこうと、こんなことがありました的に連絡帳に書きました。



今朝、車で送った帰り道、ふと

「R君は我が家で言うと長男で、学校の長男は我が家で言うとアタシだ」

何度言っても、どう話しても、理解してもらえない、なおらない。

R君のこと、理解できないはずないのだけどね、長男


蒸し暑かった先日の夜、寝る時にタイマーをかけて扇風機をつけてくれた長男。
(長男の布団の横にある)

扇風機の首が下がっていて、直接、風を浴びるので、長男に

「もう少し、首、あげて」

とお願いすると、横になったまま、自分の首をあげている長男。

至ってマジメに・・・

「扇風機のだよ」

と言うと

「あっ、なんだ、早く言ってよ」

R君とも、こんな風に肩の力を抜いてつきあえるといいのにね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです

何日ぶんかをまとめて読ませてもらいました
いいお母さんやってますねえ~
自然な家庭、自然がいっぱいの環境がとっても
読み心地いいです。

扇風機の母子、面白い光景が目に浮かびますv-7

てこなさんへ

きゃーーーーーっ、てこなさんーっe-266
退院されたのですね、おめでとうございますe-420

きっと、仕事してたらそう気にしなかったことも、今は時間のある身なのでi-237考えすぎちゃうこともあるのかもしれませんね・・・
ほんとにっ、母業は奥深いですe-441
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード