収穫。

今日は梅雨休み、いいお天気です。

今までと違うところは「カラカラ」でないところ・・・

これが、やっぱり、辛い

朝、起きたら、テレビは「サッカー一色」

サッカーもワールドカップも全く興味がなく、昨日長男にポジションの説明を受けるも、右耳から左耳に流れ出るのを見てとれるほど、頭に残らず・・・

でも、「日本勝利」は惹きつけますね。

興味もないのに、ウキウキします。

次も頑張れなんて言葉も出ちゃいますね




さて、先週実家にいった時の、母の畑の写真・・・

IMG_2271_convert_20100611202117.jpg

きゅうりのベイビーがかわいい

IMG_2269_convert_20100611201948.jpg

ナスの紫の花が大好き

IMG_2272_convert_20100611202253.jpg

じゃがいもはまだ花をつけていません。

IMG_2265_convert_20100611201730.jpg

↑これっ、何かわかりますか?
私も初めて目にした気がします・・・

よーく見て下さい

芽の頭に小さな黒いタネついてるんですよ~

「気持ち悪~い」

母、さらっと

「あらっ、かわいいでしょ

これは「下仁田ネギ」の芽なんですって

いやはやっ、ネギもタネだったのね、知らなかった



先日、大きくなったほうれん草を収穫し、卵スープを作りました。
残念ながら、先に虫に食べられちゃったケド・・・

そしたら、今朝、義父が
「お母さん、初もぎきゅうり」

IMG_2276_convert_20100615151324.jpg

何にしようか考え中です。

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ夏野菜の収穫、トップバッターはきゅうりねe-284
もぎたてのきゅうり美味しそう~。
うちも早くお隣のきゅうり出来ないかな?
(お隣が頼りe-454

下仁田ネギはなになに?どういう事?
発芽してから、しばらくは頭に種をくっつけてるって事?
こんなヒョロヒョロがあんな立派なネギになるんだね。
ビックリe-451
ん??気持ち悪い?
写真で見るとかわいいよe-343

今日は夜になってもムシムシ・・・
いよいよ梅雨って感じだね~v-292

下仁田ネギいいな~
どれくらいしたら収穫なの?
あの甘くてとろ~っとした食感はネギ好きにはたまりません~v-290

hitoさんへ

今年は「hito菜園」はやってないの?

やっぱり、家のきゅうりは柔らかくておいしいv-10
とりあえず、義父の作ったものなので、義父が好きな漬物にしましたe-343
しょっぱくしなければ、子供達も食べるからね。

ネギの芽は、しばらくタネを被ってるらしいよv-219
最初の衝撃が「気持ちわるー」だったのv-12
言われてみれば、かわいいねe-454

MIYUさんへ

これ、夏に食べるネギかなぁ~i-229
秋かも・・・
ごめん、勉強不足だi-237

今はムシムシしてるけど、またネギを入れた鍋がおいしい寒い季節がくるんだもんね。
今を楽しまないとe-420
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード