元気ですか?

6月って梅雨のイメージだけど、今年はまだ梅雨って感じでなく、片頭痛にも悩まされてないから、快適なぷー太郎生活を送っています。



最近、無い頭で、いろんなことを考えていて・・・

一番は子供のことなんだけど。

私が、今、母親としてどう接していけばいいのか。

どうすることがベストなのか。

長女も長男もいろいろあるのですが、きっかけは学校に慣れてきた末っ子のこと。

そんなことと、私の就活が重なり、今、ほんとにこのまま働き出していいのかなってドツボにはまったわけです。

ずっと働いていた時なら、働いているペースで対応してきた訳で、今までね。

でも、ひとまずリセットの状態で、ポンと問題提起されるとどうしたらいいのか・・・

じっくり母親優先。

でも、早く働かなきゃと焦る自分もいる。

そんな、どーしようもない「ドツボ」なんですけどね。

そしたら、トイレに置いてある「A型カレンダー」の今週のところに

IMG_2262_convert_20100610132046.jpg

「褒められて伸びるタイプ」

そっか、そうね。

とりあえず、週初めから褒めて見る。

「あんたはほんとはとっても強い子なんだよ」

長女や長男の失敗も

「大丈夫、大丈夫。あんたはほんとは出来るんだから。次、頑張れ」

って、言えた。

我が家は、全員A型。

みんな「褒められて伸びるタイプ」

今朝、お風呂の掃除をしながら

「そういえば、お義母さんはよーく褒めてくれたなぁ・・・」

あまり褒められて大きくなってこなかったので、褒められても素直に喜べない、かわいくない嫁だったけど、義母は小さなことでも、よく褒めてくれました。



今日は、義母の命日。

義母のようになれないけど、努力はしないと。

子供達の課題は、母への課題でもあります。

頑張るよ~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはよっ
わたしも今まさに同じようなこと考えておりますv-12

どういうふうに育ってほしいか考える。

育てたようにしか育たないって聞くし・・・。
大人でもほめられるとうれしいもんね。

kiriさんへ

子育て、答えがないから悩むよね・・・
これでいいのかなっていつも自信がなくて・・・
もっと堂々としていたいんだけど、母として・・・

自分があまり褒められて育ってないからか、褒め上手ではないのe-441
意識しないとね。
頑張ろうねe-266
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード