はまってます。

甘酒

これは、甘酒です。
甘酒って、今までこうじから作った、ご飯粒のやわらかいのが入ってるのしか飲んだことなかったんだけど、これは酒かすの甘酒なんですっ

いつもお店に牛乳を買いに来てくれるおばあちゃん。
毎回、お天気の話やおいしい食べ物の話をしていってくれます。

一人暮らしなのに、毎回牛乳2本買って行かれるので
「お好きなんですか?」と聞いたところから・・・

「酒かすをお水でのばして、好きな甘さになるように砂糖を入れて、煮立たせる。
 そこに牛乳を入れて飲むのがおいしいのよ。カップに入れてからコーヒーに入れるミルクをたらりとたらすのがポイントだよ」

なんだかわかんないけど、飲んでみたい!!

酒かすはこの辺の郷土料理に使うので、常にタッパーに入って冷蔵庫で眠っている。
早速、れっつ とらい!!

いやぁぁ
おいしい!!
濃厚なコクがたまりませんなぁ

それ以来、小鍋に作り置きしといて、夕飯作りながら飲んでます。
よく「一升ビンで飲んでそう」とのんべえに見られるんですけど、実はアルコールはダメなんです。
飲み会の雰囲気は大好きだし、飲んだ人に負けないくらいテンションあわせられます(どーでもいい?)

だから、作ったすぐのをいただくと、くわぁぁぁと顔が真っ赤になってくるのがわかります
こないだなんて、おなかがすいてて2杯飲んだら、軽く心臓がバクバクしてる・・ような気がする
頭もふんわり・・・こりゃ、いつもか
まさか・・急性アルコール中毒の軽いのじゃあるまい??
甘酒でアル中・・・歴史に残る
飲酒・・・なのかも
でもよくこれで運転しちゃったりするので、かるく酒気帯びかぁ??
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうなので、作ってみようとおもいますが、
★かすをお水でのばして、好きな甘さになように砂糖を入れて、煮立たせる。そこに牛乳を入れて飲むの★
↑、牛乳をいれて、やはり一度は煮立たせるのでしょうか?それで、飲むとき、さらにクリームもいれるのですか?

ぱこみこさん こんにちは

うちのダンナさんお酒は飲めないのに 甘酒好きなんですよ
わたしはお酒飲めるのに 甘酒は飲めないんです
何だか不思議ですよね~

牛乳で作る・・・わたしももしかして飲めるかな?
今度やってみま~す!e-343

てこなさん、こんばんわ。

牛乳は最初一緒に煮立たせてたんですが、そうすると少し分離するんです。
私は分離したのも好きなので抵抗ないんですが、あちちv-237なのでカップに入れてから少し入れるとちょうどよい温度になります。
クリームはお好みですね。
私は牛乳でもかなりクリーミーなので最近は入れてません。

今日は酒かすを少なめにさらさらのを作ったら、酔うこともなかったので、今までが入れ過ぎだったのかなi-229
でもとろーりとするくらいの濃度で、牛乳を入れるとめちゃくちゃおいしいですよi-175

バナナさん、こんばんわ。
甘酒飲めないお酒好きとは・・・
さては、かなりののんべえさんですねぇi-237
乳製品と乳がんの関係も気になるんですけど、牛乳に直接酒かす溶かしたらもっとおいしいのかな・・・

今日は薄めの甘酒でしたが、それはそれでおいすぃかったですi-175
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード