歯の行方。

昨日は27度まで暑くなりましたが、今朝はまた肌寒い。

「どーせ暑くなるから、この格好で行っていい?」
袖短めのTシャツに短パンで行こうとする長男・・・
「いやいやっとりあえず、シャツをはおっていって、暑くなったら脱ぎなさい」って着せたけど・・・
「裸の大将か

私も汗をかくくらい、動かないと・・・





昔、乳歯が抜けると、下の歯は屋根へ、上の歯は縁の下へ、なんて言われ実行してました。
我が家では、どこかの国のマネをして、抜けた歯を夜、カップに入れておいておくと天使がコインと交換しに来てくれる・・・
なんてなジンクスを作っちゃいました。

IMG_1911_convert_20100519075812.jpg


IMG_1912_convert_20100519080003.jpg


最初の頃は歯を置いておくと、朝にはチロルチョコになっていたのですが、長女も小学校に上がる頃には、50円や100円になっている。
天使に会いたいから起きていても絶対来てくれなくて、でも朝になると天使が交換していてくれる・・・

なんともファンタジーなジンクスなのですが、どうも、だんなが単身赴任になった頃から、「気まぐれ天使」になったみたいで、朝起きても歯のままだった!なんてことが2回くらいあって・・・
子供達が「おかしいね」なんて言っているのを
「昨日、寝る前に『ばか』なんてけんかしたから天使が怒ったんだよ」
なんて、冷や汗をかきながら言ってましたけどね・・・

だんながいた頃は、寝入ってしまった私のかわりに、歯とコインを交換しておいてくれたので、ちゃんと天使が来てたことになってるんです。

今日もやってしまいました
末っ子が久々に歯が抜け、天使に来てもらうんだ!と「てんしさんへ」なんて手紙まで書いてスタンバっています。
今日は寝れない!と目を開けたまま、睡魔と闘って、ついに子供達の寝息が聞こえてきます。

「よしっ」
と歯と手紙をしまいに行き(たんすの奥深くにしまってあります)
「完璧」と布団に入りました。

朝、起きてきた末っ子がTシャツだったので、上にはおるシャツを2階に取りにいくと、抜けた歯を入れておいたカップが目にとまりました。
とっさに「うわぁぁぁ、コイン入れるの忘れた
そうです、歯はしまったのに、それで安心して、コインを入れるのを忘れてしまいました。

もしかしたら、末っ子はこのカップを見ていないかもしれない、よし、今のうちに入れておこうと50円を入れました。
カップにくっつけておいて、もし見ていても張り付いた状態で見えなかったんじゃないの?って言えるように・・・

ご飯を食べている末っ子がすかさず
「お母さん、天使ね、歯は持って行ったのに、何もなかった」
としょんぼりしています。
「えーーーっ、天使さぁ、忘れちゃったかね、忙しかったのかな・・・

そんな話をしていると、先に食べ終わり2階へ行った長男が
「コイン入ってたよ」
と教えに来てくれました。
「良く見てなかったんじゃないの?」
と聞くと
「そんなことないよ、だって、カップひっくり返してみたけど、何も出てこなかった」
「どきっ

50円をゲットできた末っ子はご機嫌で学校に行きました。
いやはやっ、しっかりしなきゃね

長女は気付いていたのかな・・・
2年くらい前に、3人ほどクラスの友達が長女をマネして、寝る前に歯を置いてねてみたんですって、でも歯のままだったなんてな話を話してくれてたので・・・
今朝の出来事は、長女に確信させてしまったわね、きっと・・・


歯は、こうして取ってあります。
いつかオトナになった時に渡そうと思っています。


IMG_1914_convert_20100519080116.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

同じ~!!うちは枕の下でした。
ちゃんと「天使さん」が100円と交換してくれたので
全部生え換わった時はちょっとした「小金持ち」
中学生の今も信じているふりしてくれています。

乳歯ケース、こんな可愛いのがあるのね。
うちはプチサイズのビニール袋なの
ネットで探して入れ替えよ~っと。

りりこさんへ

ケースはね、歯医者さんでもらったの。
うちの子達、乳歯が抜ける前に永久歯が出てきちゃって3人とも最初は歯医者さんに抜いてもらうことに・・・
そうすると抜いた歯はこのケースに入れてもらえるんですe-343
かわいいよねe-420

天使さん、いつまで信じてくれるかなぁe-446
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード