11歳。

長女は誰に似たのかとても落ち着いていて、とてもしっかりしています。

長男が小学校に入学した時も、末っ子も、すべて長女が面倒を見てくれています。

もっと言えば、長男が幼稚園に入園した時、長女は年長さんで、母に変わって、朝の支度や帰って来てからの明日の準備などしっかり教えてくれました。

今年、1月から臨時でフルタイムに出るようになり、今まで朝していたことを、長女と長男にお手伝いとして、してもらうことにしました。
平日学校へ行く前、気持ちよくお手伝いをしてもらうために、1回10円の「労働」です。

長女は2階の、長男は1階の廊下のモップ掛けをお願いしました。

1回10円とはいえ、平日毎日すると200円以上になります。
長女はカレンダーにお手伝いのチェックを怠りません。
時には洗濯たたみや洗い物など、自分から率先してやってくれたこともありました。

そして・・・
しっかりチェックし、月末に私がお小遣を渡し忘れていると、キチンと催促も怠りません。
金銭感覚も、かなりのしっかりものです


そんな長女も今日で11歳
私もすっかり長女に頼っています。

11歳のお誕生日、おめでとう

IMG_1969_convert_20100422223511.jpg

今日は長女の好きなチーズケーキを焼きました。

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうv-238
5年生かな。

誰に似たのかって
決まってるでしょ、
優しいところ、気働きできるところ、頭よさそうだし・・
だんな様ですよv-221

てこなさんへ

てこなさん、いつもありがとうe-266

そのすぱっと言いきっちゃうあたり、好きですe-420
ん~でもどうかなぁ・・
もう少し、ベールに包むと言うか、濁してもいいかぁi-237
まっ、今回はだんなに華をもたせましょうか(と、いいオンナぶっちゃおー)
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード