さ・む・い!

今朝は小雪が舞いました・・・
昨日も山に近いところでは朝、雪だったそうです。

雪国って、雪があってダウンコートってありなんですが、おんなじ寒さでも、雪が周りにないとどーも真冬の格好が出来ず、別に見栄っ張りじゃないんだけど、冬と春の中間の格好をしながら?腰にはホッカイロ・・・みたいなね

そんな訳で、今日は全く予定がなかったのだけど、寒くてコタツから出れず、意を決してTSUTAYAに行って帰ってきたら、お昼でした

今日のお一人ランチ

IMG_1905_convert_20100415164337.jpg

残りご飯(コゲ入り)
煮菜
我が家の冬菜
ウドの煮物
いぶりがっこ
ふきのとうみそ

シブイっ
でも年をとったら、こんな煮物三昧がとってもおいしく思えます。

煮菜(にーな、と読みます)とは、この辺は冬、青菜がないので、野沢菜漬けを塩抜きして煮て食べます。
味噌あじや酒粕などを入れたりするのですが、今回は醤油で味付けしました。

ふきのとうみそ、この辺では、ふきのとうの頭も全部茹でて、刻み、すりごま・みそ・酢・砂糖で和えます。
とってもおいしい

そして、今日のデザート

IMG_1907_convert_20100415164459.jpg

お久しぶりね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今日はこちらも寒かったですよ
イメチェンで髪が短くなって、なおさら寒いよね

末っ子ちゃんは、学校楽しく行ってますか?
ランドセルがやけに大きく感じますね

ぱこみこさんはもうコンビニにはもどらないの?

てこなさんへ

そちらも寒いんですねーe-263
なんだか首回りが寒くて・・・って今まで髪があったからわからなかったのですねe-446

末っ子はとっても楽しそうですe-266
行きたくないとか気になることもなく、子供たちが登校すると、私も一人の時間を楽しめます。
来月になったらまた就活始めますe-271
コンビニ、楽しかったなぁe-343

てこなさん、体調今一つですか?
でも、お母さまとのやりとりには大爆笑ですv-218
ボス君の、笑う顔も新聞を読む知的さも良かったですが、「宣誓犬」はそういないかもしれませんi-237
最高でしたe-420
お大事ねe-328

今日も寒いよ~。

もう4月だから、やせ我慢してスプリングコートを着てたんだけど
今日は我慢できず、ダウンを着て出かけたよe-444
周りを見ると、ロングのダウンを着てる人もいたから
安心しちゃった。
ダウンぐらいはもう終えるぐらいの気温になってほしいわ~。

お一人様ランチ、美味しそうe-266
ぱこみこさん若いのに郷土料理をたくさん作れるのね。
こういうお料理って、子供の頃は「大好き」ではないけど
大人になると、しみじみ美味しいって思えるよね。

煮菜・・・どんな味なんだろう。
想像がつかないけど、おいしそうe-349

hitoさんへ

昨日も今日もホッカイロ張ったよe-443
ほんとに寒くて、子供たちにも何を着せようか迷うよe-263

子供の頃は、煮物なんてぜーったい食べなかったけど、今おいしく思えるのは、小さい頃から見てきたからだろうかね。
子供達は、特に郷土料理なんて食べないのe-351
でも、いつか、子供の時から食卓に出てたなぁって記憶しててくれたらって思うねv-219

煮菜・・・ご飯がすすむキケンな味ですi-237
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード