3月だぁ。

IMG_1710_convert_20100306232820.jpg


毎年、お正月休みが終わって「1月は長い」が口癖です。
でも、そのせいか、2月は瞬きしてる間に終わってしまいます。
毎年、この感覚はかわらないなぁ。

気がついたら、3月・・・でしたねー。
お雛様も滑り込みセーフ、2日の大安に飾りました
今年も残すところ、あと、10か月
相変わらず、バタバタした日々です。

今週は皆さんから嬉しいコメントをいただいていたのに、パソコンの前に座れず
何をしてたのか、寝不足で?口内炎ができてます。
これが辛い
寝ることは大事ですねー。
そんなお年頃です




最近、久々にハマっています。
一緒に臨時で働いているBさんから聞いた「手作りヨーグルト」
シャトルシェフと言う保温鍋で作ります。

IMG_1711_convert_20100307001113.jpg   IMG_1712_convert_20100307001224.jpg

材料はめちゃくちゃアバウトなのだけど、いつも牛乳1リットルにヨーグルトを大さじ4、スキムミルク大さじ2、砂糖お好み、ゼラチン5gをよーく混ぜ、人肌に温めて鍋にセットします。

これだけで、朝にはヨーグルトになっています。
タネになるヨーグルトによって味が変わるのですが、私のお気に入りはヤクルトの「ソフール」
おいしいです
長女はあまり牛乳を飲まないのだけど、ヨーグルトは喜んで食べてくれるので、まとめて生協で買う牛乳も残らなくなりました。

このシャトルシェフ、とっても働き者です。
朝食の後片づけをしながら、野菜とお肉を5分煮て火を止め、カレールーを入れて鍋にセットします。
するとお昼には、カレーが出来あがっています。
お豆も煮崩れず、上手に出来あがります。

あまり活用出来ていなかったのだけど、最近はお休みなしです。
もうしばらく、ヨーグルト作りに励んでもらおっと。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

春だね~

桃の花がとてもきれいに入りましたね~。春だな~。
あ、遅ればせながら、末っ子ちゃん元気に6歳おめでとう!
一人占めの出産記をほのぼの笑いながら読ませてもらいましたよ。
振り返れば笑ってしまうことでも、その時は必死だよね~。

手作りヨーグルト、いいですね~。お腹によくて免疫UPしそう。
シャトルシェフ、うちのダンナがこういうのとても好きで、ぱこみこさんちでの活躍を
もしも知ったら絶対欲しいって言うよ。・・・う~ん、でも私も欲しいな。

くりりんさんへ

圧力鍋とは違うんだけど、活用法をあまり知らず、時々しか使ってないんだけど、シャトルシェフいいよー!

くりりんさん、オフ会参加されるのですね・・・
お会いしたかったのだけど、ちょっと都合が出来ちゃって行けない(涙)
でも必ず会える日がきますよね。
それまで楽しみにしています。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード