タンパク質。

先日、テレビを見ていたら、ダイエットにはバランスのいい食事がいいことはもちろんなんだけど、ある程度のタンパク質を食べないと脂肪が燃焼しないのだとか・・・

昔は肉・魚がなかったらご飯食べれないなんてな時期もあったのですが、結婚してからは煮物があればご飯おかわり軽くできますまで成長し、乳癌になってからは「肉恐怖症」くらいにまでなり、食べたい時だけ気にしながら食べるになりました。

なので、一人のお昼とか自分のお弁当なんて「The 野菜」くらいのタイトルがついてたのですが、卵や大豆製品などタンパク質は必要なのですね~

そんなことを思っていた週末・・・
だんなが帰ってきたので、子供達に今日は何が食べたいかリクエストを募りました。

出てくるメニューは見事にお肉ばかり・・・

「しゃぶしゃぶ~」「牛肉のすきやき~」「いろんなお肉の焼き肉~」

そうね、だんなが単身赴任になってからの平日はお肉はとんと御無沙汰気味

私の就職祝いも兼ね(自分で言う)今夜は焼き肉ににしちゃお

IMG_1656_convert_20100124215516.jpg

久々のお肉、おいしかったでーす

ちなみに、だんなが帰った今夜の夕飯は「納豆定食」でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

野菜中心は大切ですが、成長期にはたんぱく質も大切ですし、牛乳も大切。
中高年になっても、豚肉などは認知症予防にも大切のようです。

偏らず、おいしく食べることが一番かな。

No title

我が家は野菜信奉者の連れ合いのおかげで
肉欠乏症です
連れ合いと別食のときは
ステーキ・焼肉・焼き鳥・・・
日頃の、ストレスうめてますよ

だんなはここ数年で10キロ減りましたが
私は4キロです。
この隠れ喰いのちがいですね。

育ち盛りのおこさまにはバランスよくが一番でしょうから
食べること大好きのママを持って、きっと喜んでいるでしょう

No title

就職祝いね・・・おめでとう!!
おやつ時間もある良い職場で良かったね・・3月まで頑張ってね
出来ればその後も続けられるといいのにな。。

我が家も平日は野菜や魚が多いです
だから日曜日、何が食べたいって聞くと、肉・肉と騒ぎますよ~~

リンクからさんへ

バランスよく適量e-2なら、何を食べてはダメなんてことはないんですよねe-266
難しいけど、あまり気にせず・・・かな。
「おいしく食べること」ホントですねe-343
これが一番だと思います。

てこなさんへ

シェフは本当に手抜きなしですね~v-10
毎日すごいなぁと見ています。
趣味が健康につながるなんて理想です。
我が家もあと15年後くらいに、そんなシェフが誕生することを夢みよーっとe-454
てこなさんの「隠れ食い」笑えますi-237

バナナさんへ

最初はフルタイムが勤まるか心配だったのだけど、楽しいメンバーに恵まれて今のところ頑張れていますe-271
つくづく、フルタイムで仕事と家庭を両立させている人、尊敬ですね~e-420

子供には魚も野菜も食べさせたいですから、ついついお肉控えめになっちゃいます。
魚や野菜の名前をすぐ言える子供を目指せv-219なんて言いながらねe-446

No title

そうなのよね~
たんぱく質とらないとダメなんだよね~
私もダイエットと称して野菜ばっか食べてたから目からウロコでした。
うちは夜ご飯はバアチャンがつくってくれるんだけど
魚と鶏肉が多くてブタはあまり出てこないの。
でも子供達はやっぱりお肉食べたいだろうから
たまにお肉って感じかな。
メタボなダンナのために麩でごまかすときもあるよ~

No title

私も病気がわかってからしばらくは、お肉恐怖症だったなぁ。
お肉だけじゃなく、乳製品や砂糖も恐怖症だった。
でも今は・・・・e-350

バランスのいい食事を楽しく食べて、体も動かすのが
いいんだろうね。

ちなみに我が家はお肉とお魚が交互よ。
パパと子供達はお肉バクバクe-254、私はちょっぴり控えめぐらいかな。

以前通ってた漢方の先生が言うには、20歳まではお肉はOK。
20歳過ぎたらお肉など食べなくてよし!と言ってたわ。
お肉を食べるならビタミンB豊富な豚肉だって!

「そうですか~e-266」と聞きながら、豚だけじゃなく
鶏もしっかり食べてるけどねe-446


kiriさんへ

kiriさんはまだダイエット頑張っているのかな・・・
もう自然に身についちゃった?

「とんと御無沙汰」なんて書いちゃったけど、野菜に混ざっていたり少しのお肉はちょこちょこメニューになってるのだけど、子供ってお皿にどーんじゃないと「お肉」って言わないみたいe-351
お魚はお皿に一つ盛りつけられているから、お魚ばかりって印象になっちゃってるe-282
鶏もおいしいけど、豚肉おいしいよねーe-349

hitoさんへ

鶏肉おいしいもんねe-266
高タンパク低脂肪だからダイエットにも最高の食品なんだろうけど、調理法によっては「パサパサしてヤダっ」なんて言うのよ、我が子達e-451
やっぱり、お肉とお魚が交互になっちゃうよね・・・
我が家はそこに休憩が入って、納豆や卵料理の日が一日くらいあるのe-343
もちろん、子供達には不評ですe-454

牡丹、きれいだね~、お花見に行きたーい。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード