何を作ろうか?

CIMG7715_convert_20100920153306.jpg

今夜はEちゃんちで鍋パーティー。
Eちゃんは、私がこちらに嫁いできて 最初に友達になってくれた人。
私よりも5つも若いが、価値観が似ていて、話していてもオトナな彼女。
教えてもらうこともいっぱいある。

だんな様も温和なお方。
人見知りのうちのだんなも心許せる人なので 家族ぐるみのおつきあいも成立する。

「なーんにもいらないから、手ぶらできて」
昨日 そんなメールがきた。

家族5人で押し掛けるのに?
食べる量でいったら、8人分くらい食べるよ、我が家・・・

そこで、ごはんものを作っていこうと思い↑上の笹です。

さて これは何に化けるのでしょうか??

正解は・・・

CIMG7718_convert_20100920152158.jpg


実家の方では、笹寿司が田舎ごちそう。
笹を使ったご飯ものが 何種類かある。

この笹カップは、確か母の妹、叔母が考案したもの。
ちょこっとごはんをのっけて、いろんな具をのせると、かわいいおもてなし料理に。

笹は、初夏の笹が柔らかい時に取ってきて、洗って冷凍しておく。
この辺でも、ちまきや笹だんご作ったりするので、干して保管しておく家庭もあるんだとか。
我が子たちも ちまきが大好きで 去年は何回か笹取りに山へ出かけた。
この笹は 小さくてちまきに使えず 出番を待って冷凍庫で眠っていたものです。

今日は、レンコン・大根・ニンジン・ごぼう・油揚げなどでちらし寿司にしたのをつめました。
その上に、錦糸たまごと自家製いくらの醤油漬けをのせたので、ちょっと豪華に見えるかな。

他に、ケーキも焼いちゃいました。
デザートにフルーツゼリーも持っていきまーす。

CIMG7716_convert_20100920153334.jpg


あーっ、今日は朝から食事制限してたんだった。
おなかすいたーーーっ
今夜は「デブになります!」宣言をして、心おきなく食べさせていただきますっ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

HANAさんから来ました、はじめまして。
笹すし、きれいですね
笹は冷凍庫保存でも、色がきれいなのですねv-237
ご招待したら
笹すし、ケーキ、フルーツゼリー
こんなに、お土産あるなら、ぜひぜひ、うちにもいらっしゃってください

きゃぁ~~! 美味しそうですねえ~
笹の緑といくらちゃんの赤がとってもきれいだあ~
うん! とっても豪華だよぉ~

息子が小さい頃はよくパーティーしてたの思い出しました
楽しんできてね~
今夜はデブになるのも 許します v-221

てこなさん、いらっしゃーーーい!!

そうなんですよ、冷凍の笹はささっと熱湯にくぐらせると鮮やかなもとの色になるんですっ。
ささっとね・・・(笑)

こんな手土産でてこなさんちのシェフのお料理食べれるのなら すぐすぐ行っちゃいますよぉぉ~v-10

バナナさん、こんばんわ。

「デブ」に昇格?して帰ってきましたよ。
もぉ、おなかがはちきれそうです。

子供たちは子供たちで遊んでてくれるし、ホームパーティーは親子共々楽しめますね。

あーっ、ほんとに久々に楽しおいしかったですv-16

はじめまして

ぱこみこさん はじめまして
てこなさんの後を追いかけて(?)
HANAさんのところからとんできました。
MIYUと申します。

笹寿司色が鮮やかでとってもおいしそう♪
目でも楽しめてホームパーティには
もってこいですねv-344

私も仕事で北陸方面に行った時に
お弁当で笹寿司いただいたことあります。
ごはんにほんのり笹の香りが移っていて
おいしいですよね~

MIYUさん、こんばんわ。

そうそう、笹の香りがごはんにうつって、これがまたいいんですわ。
富山のます寿司とかもそうですね。

食べ物の話してる時ってすんごく幸せですよね~。
でも今の私・・・
そんな話だけでもぽこっと脂肪の細胞分裂おこしそうですv-12
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード