めまいの検査?

いやはや、ものすごい雪です

DVC00169_convert_20100115150140.jpg

↑昨日の朝です。

IMG_1647_convert_20100115150017.jpg

↑今日の朝です。
末っ子にもダウンのロングコート着せました。

IMG_1643_convert_20100115145912.jpg

「いつ咲こうかしら」とサクラソウも我慢の時です。




皆さんに背中を押していただき、昨日耳鼻科に行ってきました。
その医院は、受付で症状を聞かれ、受付の人がカルテに書き込み、先生がカルテを見て、診察!と言う流れです。

中待合室はワンフロアで、診察台をレースのカーテンがぐるっと囲ってあるだけの、プライバシー保護なんて全く関係ないお医者さん。
しかも「先生、耳悪いんじゃないの?」ってくらい、外待合室にも聞こえちゃうほど声がでかい。

私の番が来て、診察台に座ります。
すかさずカルテを読み


「んん・・おぉ・・なにー?3日間続いたー?・・でも今日はいい・・・良かった

すべての患者さんにこんな感じです

聴覚検査をした後


「めまいの検査をするからそこのベッドに横になって」


何やら、牛乳瓶の底みたいなレンズがついた水中メガネみたいなのをはめられ


「はい、目をつむらずずっとこっち見てて下さいね」


おもむろに、頭を右へ左へ上へ引っ張られ・・・
これがめまいの検査?不安になる私・・・


「はい、次ね、そこ立って」1メートルほど離れて先生が前に立ちます。

「両手広げて~、人差し指と人差し指、体の前でくっつける」

「片足立ちして、はい!目、つむって!」

「はい、反対の足」

「じゃあ次ね、両手前に出して目をつむったまま50歩歩きます、はい、始め」



後ろで看護婦さんが数えてくれます。
両手、前・・・
キョンシーか・・・

50歩足踏みし、目を開けると、中待合室で待ってる人がみんな注目。
いつの間にか、先生は診察台に戻っている

「いやぁ~、すばらしい結果大丈夫だね、聴覚も異常ないし、クスリ出しておきます」

そんな訳で、薬をいただいて帰ってきました・・・
まっ、耳はなんともないってことで・・・

この先生、声はでかいけど、あったかみが感じられ、結構好きです。
50歩歩くよ、って足踏みをしてくれた姿なんて、ドリフのコントみたいだった・・・
だって白衣着て、目には鏡みたいな丸いの付けて、両手振って、モモも高くあがってて・・・
軽く笑いをこらえました。

耳鼻科を出て、ホルモン剤を別の医院に処方してもらいに行き・・・
今日もかなりの医療費の出費です。

でも、おかげで、ご飯がものすごくおいしい
ありがたいなぁ

ですが、食べ過ぎにはくれぐれも注意します
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぱこみこさんには申し訳ないけれど
めまいの件も心配はしましたが
なんとなく、大丈夫だという予感があって

診察の経緯を楽しみ?に待ってました
期待にたがわず、ケッサク選に残りそうな
そして、再現ドラマも作れそうで、笑えました

とにかく、よかった!!

No title

ぱこみこさん、おはよう。

はぁ~~~、たくさん降ってくれたねv-276
これが生クリームだったら、困らない人も多いし
すぐに食べてなくなっちゃうのにねe-446

もう降らないように祈祷中だから、私・・・e-461

耳鼻科に行ったんだね。
なんともなくて、良かった~e-415
私の周りの30代のお友達が3人もメニエールって診断されて
病院へ通ってるから、もしかして・・・と思ったんだけど
ごめんね、不安を煽っちゃったかな。

ほ~、めまいの検査ってキョンシーとかするんだねe-454
私、中待合室にいたらキョンシー見て、軽く笑ってたなv-411


大丈夫で良かったね!

ものすごい雪で、今年は大変そうね
そんな雪の中、耳鼻科までおつかれさま~
めまいはとっても辛いね
めまいって他人からは全くわからないものね
うちのダンナさんは昔からメニエールと言われていて
1年に何回か朝、めまいが起きるのよ
とっても酷いめまいで、起きて歩けないからトイレもハイハイして行くんだよ

ぱこみこさん大丈夫で良かったね
めまいの検査って、ちょっと笑えちゃうね・・

てこなさんへ

笑えますよねe-263
だって、50歩足踏みして目をあけたら、斜め前に座ってたおばあちゃん、頭でリズムとりながら一緒に数えてくれてたみたいで、「52」まで頭振ってましたもん、これもこらえましたわーi-237

「異常なし」この響きがなんともいいですねe-420
久々のお孫ちゃん、めちゃくちゃかわいいですねe-266
都会はずいぶん薄着だなぁ、おしゃれ~なんてブログ拝見してます。

hitoさんへ

おっとe-2
出たわねー、「妄想hitoの世界へようこそ」
雪が生クリームだったら・・・
雪国に「スリム」なんて言葉はないわねi-237
私、氷系のアイスが苦手だからやったことないけど、新雪にシロップかけて「かき氷」もありだから、生クリームもありよねーe-349

今日はずいぶん寒波も緩んだみたいe-282
私も一緒に祈祷中よe-459

バナナさんへ

だんな様もですか・・・
ほんと、めまい、這って動かないとですよねe-263
ある意味、またなったら・・・って恐怖心が残ってこわいです。
お守りとしてお薬もらってきちゃったe-266
メニエールの方も多いのね。
でも、みなさんに教えてもらったから、疑いありと自覚して、いつでも怪しい時は通院します。

No title

なんともなさそうでよかった~!!

私も12.3年前にメニエールになったのよ~
ある日起きたら天井がグルグル回っていて
体も起こせなくて辛かったわ。
点滴一本打ったら全快しちゃったけど。

ぱこみこさん、いろいろ頑張ってるから
きっと疲れが出ちゃったんじゃない?
ほどほどにサボりながら、自分をいたわってね♪

りりこさんへ

りりこさんもメニエール経験者なの?
ほんとに若い人もなるんですねーe-317
でも、りりこさんのように、全快してしまう人もいるのねー・・・
私も、朝目が覚めた時「今日は大丈夫かな?」って、いまだにおそるおそる起き上がります。
運動不足の食べ過ぎが、なんだか一番良くないような気がしてきましたe-444(い、今頃e-263
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード