初ハマリ。

新年早々、米粉をいただきました。
地元のレシピつきです。

ん~、印刷がイマイチで写真も白黒で黒ずんでいるので、あまりそそらない・・・

冷蔵庫には、とりあえず賞味期限内の生クリームとあんことおせちの残りの栗きんとんと・・・
普通にお菓子作っちゃお

そんな訳で、昨日は午後からキッチン引きこもり
オーブンで焼いてる間に、夕飯の準備なんかもしちゃって

で、出来上がったのが・・・

IMG_1592_convert_20100106153524.jpg

↑シフォンケーキ、きんとんクリーム添え

IMG_1594_convert_20100106153416.jpg

↑小倉ロール

小麦粉をそっくりそのまま米粉にしただけなのですが、米粉はなんでもグルテンがでないので、混ぜ過ぎても失敗しないし、とてもきめ細やかに出来上がるのが特徴なのだとか・・・
自分で言うのもなんですが、ものすごくしっとりしてて、今までの中でピカ一の出来かも

ん~
惚れたわ、惚れちゃいました

米どころとして、これはどんどん売りださなきゃでしょーーっ
って思ったら、どうやら、これはJAの景品らしいのです。
レシピの下の方には、お米を米粉にする機械も貸し出し中と。

今年は「米粉」です
米粉でいきますよーーーーーっ

・・・熱しやすくて冷めやすいのでいつまで続くことやらね

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~、米粉って混ぜすぎても失敗しないんだ!
凄くしっとりして美味しそうにできてるよ~e-415
きんとんクリームに小倉クリーム・・・たまらないねe-446

私もロールのお布団で巻かれたいよe-266(妄想シリーズ第2)

↓のはおしるこじゃなくて、「ぜんざい」だねe-284
テヘヘッe-446

hitoさんへ

ロールのお布団に巻かれたい・・・e-420
これまた素敵な妄想だわ~v-10
色白の生地に色白のhitoさんが巻かれてる、なんだかマニアにはたまらないグラビアって感じだね~e-446

米粉って買うと高いのかな、今度是非試してみてe-239

「ぜんざい」だったねi-237
私もお汁粉って呼んでたわe-343
今日のお昼もお汁粉でした~e-343

No title

今年もよろしくね。

今年はやや強気で運をつかんでいこうと思います

↑ これ、すごく納得!!
私も、後に続きます。

郷土愛にあふれた美味しそうなケーキ
こりゃ、やせられないよね

てこなさんへ

こちらこそ今年もよろしくお願いしまーすv-290

あははっe-446
年末から食べまくりの、寝まくりなので、体がのっしのっし言ってますv-16
それなのにスィーツですから、かなりヤバイですねe-351
今年は甘さ控えめで頑張りまーすe-343

No title

おいしそうだね~v-10
今お腹いっぱいだけど、
別腹に小倉ロール1カットいただきたいわっe-266

去年小麦粉が値上がりした時だったかな?
米粉で作ったパンが売らてたけど
そういえば最近みかけないな・・・
モチモチとして私は好きだったんだけどな~

MIYUさんへ

そうなのよねv-219
私も米粉でパンが作りたかったのだけど、どうもパンはグルテンが大事らしいから米粉100%パンは素人には難しいのかな・・・
米粉パンってモチモチだよねv-10
頑張ってチャレンジしてみまーすv-91

って食べる話ばかりで、痩せる訳がないねi-237

No title

すごーい!!米粉スイーツ美味しそうよ
私もロールのお布団に巻かれたいわ

米粉、近所の野菜直売所にもおいてあるけど
これが高いこと高いこと!!
なので「上新粉」で代用してみようかと思うんだけど
上新粉と米粉って同じなのかなあ~??

りりこさんへ

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102786720
↑米粉と上新粉の違い、見てみました。

そっかぁ~、やっぱり米粉って高いんだねーe-282
今日は、末っ子がクッキーを作りたいって言うから小麦粉のかわりに米粉で作ってみたんだけど、たまごボーロみたいでおいしかったよe-266
米粉、ますます惚れてしまいますe-349
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード