一足早いクリスマス。

今日はだんなもいないし、みんなで映画でも観ようって言ってたのに、昨日になって長女が「明日は友達と遊びたいから、映画行かなくてもいい?」って・・・
ほんとは、心温まる「カールじーさん」を家族で観たかったのに、「長女が行かないのなら『仮面ライダー』が観たい」と男子・・・

そんな訳で、三人で仮面ライダー観てきました。
久しぶりの映画だったのに、やっぱりヒーローもの・・・

吉川晃司が出てて、それなりに歳をとってたのだけど、なんだかそれが一緒に時代を過ごしました的で、妙に良かったです
モニカでも歌いたい気分





先日、一足早く末っ子の園でクリスマス会が行われました。
末っ子は朝からわくわく
だって、ほんもののサンタさんに会えるのですから
今年はサンタさんが「メリークリスマス」としゃべってくれたと大喜びでした。
どうも、去年までは何を聞いてもうなづくだけだったようです。

ほんもののサンタさんに会えるのも今年が最後・・・
我が家は、「サンタさんを信じている人のところへは、いくつになってもくるんだよ」と言ってあります。
末っ子がサンタさんを信じているのはいつごろまでかなぁ、なんて浸っていると、長男帰宅。

だだだーっと末っ子に駆け寄り
「クリスマス会どうだったサンタさん、しゃべったええーっしゃべったー日本人なの

目をキラキラさせながら、質問している長男・・・
ちょっと得意げに答える末っ子・・・
おかしいやら、かわいいやら

今年は園から宿題が出ました。
園児全員でクリスマスカードの交換をしますので、親子で楽しく作ってきてください、と。

そんな訳で長女から飛び出すカードの作り方を教えてもらい、末っ子と楽しく作ったのがこちら↓。

IMG_1514_convert_20091223222651.jpg


末っ子がもらってきたカードがこちら↓。

IMG_1560_convert_20091223213942.jpg


手作りっていいなぁとつくづく思います。

そんなことを思っていたら、私のところへもクリスマスプレゼント
叔母のひろりんから、手作りバッグが届きました。

IMG_1563_convert_20091223214116.jpg

実は、この材料、名古屋帯です。
先日、遊びに行った時に、着なくなった着物や帯でバッグとか洋服を作っていると聞き、見せてもらったのですが、とっても素敵でびっくりしました。
その時に、今度作ってあげるよーと言ってくれたのです。

IMG_1485_convert_20091223214436.jpg

右手前は、亡くなったお姑さんの着物で作ったお見舞い袋入れとお薬手帳入れ。
叔父さんの姉妹用と、私の母、私の分まで作ってくれてありました。

左手前は絞りの着物で、ベストとロングスカートを製作中なのだとか・・・
こういう仕事をしていた訳ではないのに、定年後の趣味で、使わなくなったものを全く別物に作り上げてしまうなんてちょっと感動ものでした。

私もいつか、こんな風に手作り出来たらなぁと思います。
サンタさん、信じてて良かったぁ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさんちは、みなさん手作り得意なのかしら?
楽しくカードを作っている姿が見えるようです♪
うちの娘にはありえなかったので、羨ましいな。

それにしても、なんて素敵なバッグなんでしょ☆
私も昔は子供服を何着か作ったこともあったけど
最近は…ランチョンマットもしくは雑巾
もう少し上手になりたいな~

メリークリスマスv-238

末っ子ちゃん、可愛いね、このままストップさせたいね(笑)

こどもさんがたもだんだん大きくなると
家族より友だち優先になったりで、親としては複雑よね

叔母さまにいただいたバッグは、世界でたった1つのものですね。ステキです

ところで、写真説明の左右、違ってない?

ぱこみこさん こんにちはv-254

うちは・・サンタさん 最初から 信じてなかったのかな~?
この日まで 親も子供も我慢できず プレゼント買って
あけちゃってたから・・e-446

あ~~夢も希望もない 我が家でした

叔母様  すっごい!!e-460
すばらしい!! 素敵!!e-266

器用な方は どこまでも 器用でいらっしゃるね~
ぱこみこさん きゃわいいから 
叔母様も 力が入るのねe-269
良いな~良いな~e-349

りりこさんへ

母方の祖母(母やひろりんの母)が手先が器用な人でしたねーe-420
そういうの隔世遺伝するって聞いたことあるけど、私の中に目覚めていない才能が眠っているのか・・・

りりこさんに刺激を受けて早数ヶ月・・・
先日クリスマス用にランチョンマット作り始めたんですが、ち、小さいe-330
お茶碗とおわんしかのらないくらいになっちゃって、また作り直しですe-327
なんせ「適当人間」なので、出来上がりもひどいe-263
おーい、隔世遺伝の細胞、早く目覚めなさーいv-363

てこなさんへ

逆です、逆ですe-2
コメント読むまで気がつかない私って・・・i-237

末っ子、ほんとにかわいいんです。
あの子は絶対「愛され方」も知っていそう。
その分、長男にはキツクあたってしまうところもあって、悩みのタネです・・・
3人兄弟の真ん中の子は、気をつけて見てあげないさいって義母・母や周りの方たちに言われてるんですけどe-263
てこな先輩はそんなことなかったですか?

くまきよさんへ

叔母、すごいでしょーe-460
「こんなの地味で嫌でしょ」なんて言ってたのですが、カジュアルな格好で、渋めの小物って割と好きなんです。
これ、かわいいサイズなので強調しないし・・・

あー、なんで、こんな趣味を持ち合わせなかったのかとため息が出ます。

くまきよさんは、今年はご自分にどんなプレゼント買ったのですかーv-361
今年はものすごく頑張ったのだから、ドカーンといかないとねv-290

子供にとったら、サンタさんが日本語をしゃべる事だって
「えぇ~~~e-451」って事だよねe-446
可愛いよね~e-328

飛び出すカードもとってもかわいいねe-343
私も欲しいぐらいだわ~。
お友達からもらったのも、かわいいし
手作りって本当に暖か味があっていいよねe-454

叔母様の手作りバッグもとっても素敵e-420
パッチワーク教室に行ってた時に、やっぱり着物をリメイクして
バッグを作っていらっしゃった方がいたけど、素敵でオシャレだったよ~。
古い物にまた命をふきこむって、凄く見習いたいなぁ~って、思います。

hitoさんへ

クリスマスカード作り、楽しかったよーe-343
手作りってほんとにあたたかいね。
もらったカードは大人バージョンでもイケるv-218
今度作る機会があったら、マネしてみよう。

コンビニにいる時、施設にいるお母さんを見舞う70代の女性が週3回寄ってくれてたんだけど、着てるベストやコート、キャスケットまで着物のリメイクでほんとに素敵でした。
私にとってはファッションショーのようだったよe-266
毎回「すごいですねー」って言っちゃってたんだけど、「私達は時代が時代だったからね、でも、今となっては出来ることに感謝ね」っておっしゃってたのが印象的でした。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード