あんこで回復。



今朝の家の前です。
昨日までに、140cmほどの積雪らしいです。

昨日の朝はちょっと晴れ間も見えたせいか、あちこちの家で雪片づけ。
片づけ先は、流雪溝(りゅうせつこう)という側溝。
それほど大きくないのですが、冬場は水の量も多く、昔はよく子供が流される事故が多かったそうです。
ですが、なんせ今回の雪の量がひどすぎて、水が足りなく、あちこちで雪が詰まって流れなくなっています。
流れないので、今度は道路に水が流れ出し、道路は湖状態
我が家の車庫にも水が流れ始め、大騒ぎ

上流や下流に見に行っても、あちこち詰め放題で雪が入っているので、どうしようもありません。
みんな困って、あちこち流雪溝をのぞきこむ姿・・・

お互い様なんですが、こんなことで近隣の問題も出てきたりもします。
いやはや・・・
早く、寒波よ、去ってちょうだい


今日は、キッチンの掃除のはずが、なんだか朝から寒気と頭痛と
必ず、環境が変わると鼻風邪ひいちゃうんだよなぁ、と思いつつ、ヒーターの前で子供達のクリスマスプレゼントをラッピングしたり、「今日だけ・・・」と大好きなトッポ食べちゃったり、生協取りに行ったり・・・
でも、クリーニングも取りに行かなきゃだし、銀行・郵便局の用も済ませたいし、11時半になってから思い立ってお出かけ。

帰ってきてから、さてランチ・・・
おやつも食べちゃったから、さほどお腹はすいてないのだけど、残っている食パンが一枚・・・
と、言う訳で

IMG_1559_convert_20091221132254.jpg

先日、ムショウに食べたくて作ったあんこをのっけて「あんこトースト」
あんこ、なんでこんなにおいしいんでしょ
名古屋では、喫茶店でメニューにあるらしい。

ペロッといただけました。
頭痛もないない
掃除がしたくなかっただけか・・・

また、頑張りまーす。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれ?写真が一緒・・・って思って比べたら
オォ~、雪の積もってる量がやっぱり違う!!
たくさん降ったんだね。

雪を片付けたいのはみんな一緒で、お互い様って
思えればいいのだけど、色々でてくるのだろうね・・・。

「あんこトースト」美味しいよね~v-10
自家製あんこなら絶対美味しいよ~~~~e-349
ぱこみこさんは、バターとかマーガリンとか塗らないの?
私はバターを塗って「マッタリあんこトースト」が大好きよe-265
さて、私もオヤツだオヤツe-343オヤツの時間だe-446

ヒヤ~ すっかり冬景色なんだね!!
こんな寒かったら掃除する気もi-195
体も動かないよね v-292

子供の頃、家でおはぎを作ってあんこが残ると
父がよくあんこトースト食べてたな~
hitoさん同様、マーガリンも塗って・・・

私は子供の頃はあんこもマーガリンも好きじゃなかったから
お父さんはなんていうもの食べてるの??
って思ってたけど今では私も「小倉マーガリン」好きだよ~v-343

同じ場所の同じ角度の写真だと
感じが「よくわかって、面白いです
地球温暖化してても、寒波ってあるのね(私、無知なので・・)

あんこ食べると、力にかわりそう~

寒気、頭痛は風邪の前ぶれみたいなもの
侮らず、お大事にね

hitoさんへ

あんこトースト最高ですv-218
もちろん、わたしはマーガリン塗っちゃいまーすv-10
って、マーガリンってめちゃくちゃ体に悪いらしいよね・・・
でもでも、大好きv-10v-10

昼めいっぱい食べるのに、おやつの時間が近付くと「何にしようかなぁv-344」って考えちゃう・・・
仕事やめて2キロ太っちゃったi-237

MIYUさんへ

MIYUさんの名前を見てちょっとほっe-282
最近どこへ行ってもお見かけしなかったから、体調悪いのかななんて勝手に思ってましたi-229

「小倉マーガリン」考案者にお会いしたいくらいですv-352
今回のあんこ、ちょっと塩入れすぎちゃって、マーガリンも控えめにしたんだけど、ほんとは何の遠慮もせず口の中にマーガリンが残るくらい塗りたい・・・
クリスマス前に2キロ増はまずいので、しばらくは妄想のみですv-356

てこなさんへ

あんこ、力になりますぅぅぅv-10v-10v-10
クリスマスが近いので、しばらくクリーム系になりそうですが、やっぱり寒い時にはあんこがほしくなります・・・
うん、そうだ、寒いせいだi-237i-237

ようやく大雪警報も解除され、道路もきれいに除雪され始めました。
いやはや、まさかの12月大寒波でしたv-276

雪かたづけも大変そうだね
わたしは気が小さいから?、きっとわたしの家の前は雪の山になってしまいそう・・・
でもそれも大迷惑になりそうだね
大雪警報解除されて良かったね

最近あんこ食べてないんだよね
大福・今川焼き・ぼた餅・・・あ~あんこ食べたい~

バナナさんへ

今川焼き、食べたーいv-10
あつあつのをほおばりたいですねーe-266
この時期、めちゃくちゃ危険なのに、食べてしまいますe-330

今回の寒波は久々にすごかったので、屋根の雪おろしなども重なって大変でしたe-263
雪の季節はほんとに嫌ですね。
小さなもめ事も精神的にダメージ受けるしねv-276

ぱこみこさん こんばんはv-254

あんこトースト・・あんこは市販の物を
乗せるだけですか?
パンを 焼いて マーガリン塗って あんこ暖めてから・・
ですか?e-451
う~~~ん 想像が・・
美味しい?美味しいの?ほんと?
やっちゃうよ!私も2㌔増しちゃおっe-460

雪かき・・腰痛気をつけてね~

くまきよさんへ

やっちゃって、やっちゃって~v-10
あんこトースト最高ですよv-218
私は、ふわふわの食パンを焼かずにマーガリン塗って、その上に温めないあんこのっけて食べるのが好きです。
先日はトーストバージョンにしてみましたが・・・
まっ、どちらもおいしいですe-266
2キロ増なんてこわくないない・・・e-351

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード