う~ん。



今日は長女と↑こんなのに参加してきました。

学校からもらってきたチラシで、20組40名の募集です。
長女は4年生になって「和クラブ」に入りました。
「和クラブ」は茶道をたしなんだり、生花を楽しんだりと、伝統文化に触れるクラブです。
2学期になって、ペットボトルを半分に切ったものに、ストローをめいっぱいつめたものを花器がわりに、家に咲いてる花を持ち寄り、先生に手ほどきを受けます。

池○の流派が主催のちょこっとした花を生けるのかと思っていたのですが、話を聞けば、文化庁主催で子供に楽しさを知ってもらうことが主なので、今回は無料なのだと・・・

無料は嬉しいけど、これがまたものすごい材料がつきました。
親子なので、花器に生けるのとオブジェっぽく生けるのと2種類いただけます。
それに花ばさみとお花がつくのです。
ちょっとびっくりしました。

家元の先生がまわってこられた時に、今回の材料費はかなりですよね?とお聞きすると、
「かなりですよ~、でもね、こんな形にしないと子供達楽しめないでしょ」とのこと。
どーやらすべて税金らしい・・・

これは蓮舫さんも「2番じゃだめなんですか」って怒るわけだ
きっと来年はないかもね~

でも、子供達は楽しそうに、オトナ顔負けの作品を作りあげました。
子供の発想ってすごいなぁ

DVC00059_convert_20091212230547.jpg

帰ってきて早速玄関に飾りました。
私が作ったものは、花器に生けなおし、なんだか、一気にクリスマス気分

IMG_1500_convert_20091212230336.jpg

私は10年お華を習いました。
結婚を機に、やめてしまったのですが、お花と向き合うってとても心が落ち着くし、豊かになります。
長女も何かしら感じて、お花っていいなぁって思ってくれてるといいけど。
高価なお花でなければきれいに飾れない、なんてことないからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

二つの作品とっても素敵だね♪
玄関が一機に華やかになったのでは??
楽しみながら親子でなにか作れるっていいね~

私も独身の時に、フラワーアレンジメント習っていて
この時期は、リースやらツリーやらしめ縄飾りなど
不器用ながらたくさん作ったなぁ~
お花、私も好きです♪

「和クラブ」っていいね!!
いろんな日本の伝統文化に触れられるなんて
私も入りたい~

講習料が無料なのは、不思議ないけれど
お花と花バサミまでいただけるなんて
これが全部、税金からだと、賛否わかれるところですね

でも、こういう努力があって
日本の文化に目が向くきっかけになるのですから
悪いこととは、とは思えません

お玄関が華やかになられましたね

MIYUさんへ

玄関、とっても華やかだよi-237
この端っこの方には、義父の赤い実がついた盆栽があったりね・・・和洋折衷ですe-446

長女は体を動かしたりのクラブを選ぶと思っていたのだけど、意外と古風なのかな・・・
1学期は煎茶の入れ方を習ったんだって。
私も小学校のうちから、こういうのやっておきたかったなe-343

フラワーアレンジメント、素敵だよねー。
この時期、自分で今風にしめ縄飾り作れたらなぁって毎年思うのよ、MIYUさん、作って~

てこなさんへ

こうやって道具を全部そろえて、手ぶらで来てくださいって言わないと、集まらないのかなぁ・・・
昔に比べて、お華などの習い事って激変なのかもしれませんね。
とっても楽しく、ゴージャスな時間を過ごせましたe-420

無料でこんな素晴らしい体験教室に参加できるんだね。
そういえば昔はお華を習っている人って多かったけど
今は聞かないね~。
私は全くやった事がないから、こんなに素晴らしい花材を与えられても
どうしたらいいのかオロオロするばかりだと思うわe-447

2つの素晴らしい作品で高級料亭のお玄関のようだねe-420

ぱこみこさん こんばんはv-254

びっくり~~~e-451
お嬢様 才能アリね!
小学生でしょ~上手!e-460
ぱこみこさんに 似て 器用なのね
将来は 良いお嫁ちゃん 間違いなしだわ

6歳年上の家の次男・・いかが~キャハ

hitoさんへ

いやいやっ、高級料亭の玄関とはほど遠いけど・・・
行ってみたーいv-10高級料亭e-420

今はさぁ、華道とか茶道とかの、昔で言う「花嫁修業」って死語なのかな・・・
末っ子の幼稚園は年長になるとお茶を習うんだけど、先日お茶参観があって、保護者がお客様になるの。
とってもなごやかで良かったわーe-423

くまきよさんへ

6歳年上なんて、結構理想ですねーe-420
私とだんなが6歳違いなのでe-446
あっ、でも6歳違ってても、すぐに尻にひいちゃうかもe-351

では、親公認と言うことで、文通からお願いしますe-461
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード