自由の身。

学級閉鎖でお休みしてた末っ子も今日から幼稚園に行きました。
3年ぶりの、独り身生活の始まりです

さて、まずは、寒いけどお天気だし、ウォーキングから・・・
と、そこへEちゃんからメール

「今日は休みなの、遊び行っていい?」

Eちゃんは1年間の育児休暇から介護の仕事に、復帰したばかりです。

と言う訳で、予定変更。
買い物に行き、午前中に夕飯の支度をしてしまおう。
おっと、その前に、掃除掃除

お昼にEちゃん登場。
いろんな話で盛り上がります。

結婚したての私と、Eちゃんはヘルパー2級講座で隣の席でした。
その時の前の席のAさんとも仲良くなり、13年たった今もよく3人でお茶などしています。
Aさんも、午後からお休みだったそうで、合流。

ちょっと痩せたAさん、やっぱり何かあったらしく、ゆっくり話し始めます。

だんなさん、ちょっと失踪癖があり、過去2回失踪しています。

実は先月も1か月ほど突然いなくなってしまいました。
原因はいつもお金がらみです。

今回は高学年になった子供たちにもきちんと話をしたそうです。
お姉ちゃんはとってもしっかりしていて、
「大丈夫、私は強いから」
とママに言ったのですが、ガラスの心は繊細で、学校では泣いて先生に相談していたそうです。
帰ってきてからも、同居しているおばあちゃんに
「私たちをここにおいてね」と泣きながらお願いしたそう。

本当は心細いのに、ママに心配をかけないように、頑張っていたようです。
Aさんも、今までのことを振り返り、反省し、帰って来たパパともう一度頑張ろうと決心したのだと涙ながらに話します。

私は、お姉ちゃんがどれだけいろんな心配をして、不安に押しつぶされそうになっていたか考えたら、胸が痛みました。

傍からみたら「なんて幸せそうなんだろ」と思う家族も、他人にはわからないいろいろなことがあります。

でも・・・
他人事ではないな。
自分のことを振り返る・・・大事だなぁ

Aさんが決めたことだから、私もEちゃんも応援するよ。
みんなでぼちぼち頑張って行こうね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Aさんのお姉ちゃん、お母さんの前では頑張ったんだね。
まだ幼いのに、とっても辛かったと思います。

私はいつも家族のもめ事が絶えない家に育ったから
家の事、両親の事で悩んだり、怯えたり・・・。
幼い頃から家の中が恐くてしょうがなかったわ。
高2の頃には悩み疲れて、学校に行っても保健室で寝てたり
そのうち友達ともしゃべれなくなって、みんなから孤立して
しまった事もありました。
自分の居場所ってどこなんだろう・・・安らぎってどこにあるんだろう・・・
って思ってたなぁ。

そんな私、パパと結婚してはじめて「自分の居場所や安らぎの場所」ができました。
家庭って、家族って本当に温かいe-420今は幸せよ・・・e-446

Aさんのお子さん、まだまだ辛い思いをするかもしれないね。
周りの大人がちゃんと辛い気持ちをわかってあげてほしいね。



大人の勝手な行動に振り回されて
子供たちがいちばん傷ついちゃうね
Aさんも痩せてしまわれるほど悩んだのは気の毒だけど
でも決めた以上は何とか頑張って欲しいよね

わたしも悩み事あるはずなんだけど
痩せることも無く、どんどん肥えてるんだけどどうしてかね?

hitoさんへ

子供の時の衝撃的な記憶って、鮮明だよねe-441
hitoさんも辛い思いがあったのね。
でも、私も今、カウンセリングとか受けたら、きっと子供の頃のことが原因のことたくさんあると思う。
だから、親になって子供にはそんな思いはさせないって思うのよね。

hitoさん、いつもダーリンと娘ちゃんちとの幸せのおすそわけをありがとうe-266

バナナさんへ

いくらAさんのだんなさんでも、子供にそんな思いをさせたことに怒りを感じちゃうe-442
不安にさせるなんて一番しちゃいけないことだわe-282
でもAさんが前向きだから、応援しちゃう・・・

私も悩みで痩せないわ、バナナさんe-350
痩せないってことは、それほどの悩みじゃないのかなぁe-263
何を食べてもおいしくて悩んでるんだけど・・・
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード