初体験。

今年やらなきゃいけないことの一番にあげていた、大腸の内視鏡検査に行ってきました。

「下剤を飲む」これだけで、昨日の夕飯はあまり食べれませんでした。
急に変な緊張感にやられてしまった感じです。

昨日寝る前に小さなビンの下剤を飲んで寝ました。
朝、起きて普通のお出まし

朝食の準備をしながら、2リットルの下剤を飲み始めます。
ほんのりグレープフルーツ味で、思っていたより飲みやすい。
なんなく1リットルクリア。

さて、あと1リットル・・・
急にグレープフルーツ味が違う味に感じてきた
なんか気持ち悪い、後味が・・・においが・・・
だめだーっ、飲めない

10時までには飲みきって下さいと言うことだったので、しょうがなく、飴をなめながら飲むことに。
最後は「おえーっ」となりながら、一気飲み。

「これがおしるこだったら・・・」
何度、そんなことを思ったか

固形物はまったくなく、おしりからおしっこが出る奇妙な体験をしました

検査は1時から。
病衣に着替え、おしり部分が穴のあいたパンツをはいて、診察台へ。
軽く麻酔をするので、またまた意識がない間に終わり、しかも別のベッドに移動しています。
途中、腸の中が映し出された画面をみて、説明を受けたのは覚えているのですが・・・

帰りに、先生に呼ばれ、異常がないことを告げられました。
ほんとに、ホットしました。
まずい下剤を頑張って飲んだ甲斐がありました。


あーーーっ、ほんとによかったーーっ


帰りにケーキを買って帰ってきました。
長男や末っ子を待たず、お留守番をしていた長女と早速食べちゃった

今日はよく寝れそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど、なるほど、わかりやすい説明で理解できました
私も、やらなきゃと思いながら・・
痛くないみたいで、安心しました

苦労したけど、異常なしで、おめでとうv-221

検査直後にケーキv-274なんか食べて大丈夫なのかしらv-237

ぱこみこさん こんばんはv-254

おちゅかれさまでした
とても わかりやすく解説して下さって
良かったですv-218 

お尻・・後から 違和感は ないのですか?
痛くないの~?v-12

恐くて まだ 受けていません
来年で良いよね~と 自分に
言い聞かせている 悪い子が います
う~ん 恐いよ~e-330


異常なしで本当に良かったねぇ~。
ホッとしたねe-420

内視鏡検査、私も何気に避けてるよ。
ドックの便潜血反応の検査で終わらせちゃってる。
これも3割程は見落としが出るから本当は内視鏡検査した方が
いいんだよねe-441
来年はちゃんとやろうかなぁ・・・。
嫌だね、検査・検査・検査でe-350

そういえばうちのパパが、腸をすっきり綺麗にした後の
一番e-283は赤ちゃんのe-283みたいにホヤホヤのが
出るって言ってたけど、ぱこみこさんもそうかな?
って、何を聞いてるんだろう私e-446

ぱこみこさん おはよう
昨晩はよく眠れたかな?
異常なしでホットしたねv-290

私もhitoさん同様検便で毎年済ませてるけど
一度検査した方がいいのかな・・・
この前行った新しい乳腺クリニックに
週に2回消化器系の女性医師が勤務しているって
言ってたから来年はやってみようかな~

2リットルかぁ・・・考えただけでも大変そうだわ~

うちのダンナさんは、麻酔をする病院と麻酔をしない病院で
2度大腸検査しています
麻酔をしない病院での検査は、ものすごく辛かったようですよ
わたしも、もし検査するなら麻酔をする病院でしたい・・・
でもまだ、受ける気が無い意気地なしです

異常なくて良かったね~~
ほんとうにお疲れ様でした

てこなさんへ

大腸の内視鏡検査、一番大変だったのは、やっぱり下剤を飲むことでしたv-12
検査自体は全く苦労なくでしたよ。

ケーキはご褒美ですv-10
いつもの何倍もおいしかったですv-274

くまきよさんへ

違和感・・・
私もそれが気になってたのですが、終わった後は腸がぎゅるぎゅるいってただけで、何も変わらずです。

ほっとしたので、ご飯がおいしくて大変です。
下剤が大変だったけど、一年に一度は受けて行こうと思いますv-218

hitoさんへ

ほんとに検査検査でヤダねv-12
でも、一つ終わってほっとするのが、ちょっと癖になりそうe-266

検査後のe-283、いつもと変わらずだったよi-237
ほやほやって言うんだろうか、アレが・・・
って、何思い出してるんだろうねe-350

MIYUさんへ

2リットル、思ったより大変だったぁe-350
でも、昔よりはものすごく飲みやすくなったんだってe-282
私もずっと、検便だけだったんだけど、一度やっておきたかったんだぁ。
一年に一度はやっておきたいね、女性の大腸がんも多いって言うしね。

バナナさんへ

やっぱり、麻酔無しはつらいですよね。
途中、モニターを見るように言われた時、一瞬記憶がもどるんですが、なんとなく「いたっ」って感じしました。
麻酔してやるのは、いいですねーe-343
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード