慣れ。



先週、長女がクラスで第一号のインフルエンザになり、バタバタと増え、今週はとうとう学級閉鎖になってしまいました。
「もう、休みは飽きたよぉ」と長女は言うのですが、第一号としては大きな声で言えないセリフです。




だんなが、単身赴任になってから8カ月が過ぎようとしています。
先月、今月は週末に行事が多かったこともあり、ほぼ毎週帰省しています。

だんなは、進学のため上京してから、私と結婚するまで東京で暮らしていました。
逆立ちしてみても、都会で生活する人には見えませんでした。

第一印象は「不健康な人」
若かったあの頃ですら、本人も暮らしやすさとか離れられずに東京にいたわけではないと言います。

なので、週末に家で一人ぽつんといることや、一人電車でお出かけすることに楽しみなど持てない人なのです。
まぁ、家族が出来、家族と過ごす時間に慣れてしまったことも大きいのでしょうか。

4月から、週末婚の生活が始まり、相手を思いやることばかりではありませんでした。
時にはイライラした態度がお互いにセーブ出来ず、ぶつかることもありました。

週末にだんなが帰ってくる・・・心も体もそのサイクルに慣れてきた頃、自然とイライラも小康状態となりました。

「慣れる」大事ですね。

私は常に食生活の心配をしています。
仕事帰りにスーパーなどに寄るのが面倒だというので、前は、冷凍にしたおかずを送っていたりしたのですが、最近は切った野菜を保存袋に入れて持っていったり、卵やハムなどタッパーに入れて持って行くなど、食材を持ち帰り調理しているようです。

今日の夕方のメールで、「仕事しながら何気に今夜のディナーを考えている・・・そしたら、ネギ入れるの忘れた」

・・・そうだ、昨日帰る時、ネギ持たせるの忘れた
そう思ってから「今夜のディナーは何?」と聞いてみます。

だ「チンジャオロースーのモトがあるから、ニンジン・玉ねぎ・肉を炒める」

私「ニンジンは火が通りにくいから、チンしてから一緒に炒めるとさっと出来るよ」

だ「的確なアドバイス。料理は創造力、あとはセンス」

創造力にセンス確かにそうかもねー、考えたことなかったけど。


いろんなことを犠牲にしている離れ離れの生活・・・
だけど、得るものも多い。

お互い、成長しないとね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん おはよう

離れていると健康面はに気になるよね
特に食事は毎日のことだしね。
ぱこみこさんがしっかりフォローして偉いわ♪

私の会社の人でも単身赴任中
コンビニでおにぎり30個買って冷凍
平日はそれを食べてるって人がいたけど
結局体壊してしまいました。

「仕事しながら何気に今夜のディナーを考えている・・・」
アラ~ 私と一緒だわ♪
旦那様も戻る頃にはてこなさんのご主人のように
なってたりしてねv-290

↑ うちのダンナの後継者が育ってるようですねv-7

単身赴任ももう8ヶ月になりますか!!
4月からのぱこみこさん、以前とは変わったようにおもいます
いい女になったよv-218

ご主人も休日に一人じゃ寂しいよね。
家に帰れば、料理上手のぱこみこさんの美味しい手料理が
食べれるし、かわいい子供達と一緒にいられるしね。
東京勤務はまだまだ続くのかな?

週末婚の生活が慣れてきたとはいえ、近くにいれば
もっとたくさん話ができるのに・・・とか
こんなにたくさん心配しなくていいだろうに・・・とか
思うよね。

そんな生活を「得るものも多い」と言えるぱこみこさんは
凄く偉いし、素敵だなぁ~って思うe-420

うちのダーリンの会社は、40代以上の独身一人暮らし男性社員が多く
大抵、夜はコンビニ弁当で台所はお湯を沸かすだけ。
そんな生活が長くて、皆体を壊してます。
忙しい中ちゃんと夕食を作ってるご主人はえらいよv-425
ぱこみこさんのフォローが万全だからだね
「料理はセンス」うちのダーリンも言ってる言ってるv-271

今は昔の単身赴任とは違って
メールv-5という強い味方があるから
離れていても沢山連絡とって絆を深めてね。

MIYUさんへ

そうなのよ、やっぱりどう考えても野菜不足になるでしょ。
それを野菜ジュースでカバーするとかないし、「空腹を満たす」が一番になっちゃうもんね・・・
しょうがないんだけど。

目標はてこなさんちのシェフのように「ものにする」まで進んでほしいんだけどね、ハードル高過ぎe-3

てこなさんへ

てこな家に修行に出したいくらいですv-290
目覚めてほしいなぁ~
だって、毎食目の前にあんなお料理が並ぶなんて、しかも野菜中心でv-352すごいですv-425

えーーっ、いい女になりましたかねv-10
それはやっぱり、こうやってブログに吐きだして、みなさんに励ましたり応援してもらったりしてもらってるおかげですe-266
いつもありがとうございます。

hitoさんへ

単身赴任の期限は先が見えないの。
このまま定年までかもしれないし、春に急に帰れなんてこともあるかもしれないし・・・
そしたら、また家族そろった時に、「慣れ」るまで一悶着ありそうだしねv-290

夜、なんだかんだと話が出来なくなって、食べることにいっちゃったことが、今回の太った原因の一つなんだv-12
あれっ、言い訳e-3

りりこさんへ

コンビニの食事じゃ、心配だよね。
帰ってくるたびにメタボに磨きがかかっててさぁ、何よりも「癌」が怖いし・・・

パソコンのテレビ電話?みたいなので最初話したりしてたんだけど、なんせ子供がはしゃいじゃって話どころじゃないのv-12
だから、今はもっぱらメールのみです。
昔からみたらすごく便利だよね。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード