作りました。

毎年、10月に実家の近くの山でアケビのつるを採ります。
リース用です。
今年も、先月実家に行った時に、姪っ子にナビをさせ、採ってきました。

IMG_1176_convert_20091122225213.jpg

1か月近く、2階の廊下で干しておいたのですが、さすがに片づけなきゃと、重い腰をあげました。
今年のリースです。

IMG_1342_convert_20091122225720.jpg

先日、ほったくるみの殻を今年はポイントに使いました。
千日紅とアジサイのドライフラワーも、実家からとってきてハンガーにぶらさげておきました。
松ぼっくりは100円ショップです。

右のリースは去年作ったものです。
去年は幼稚園のバザーに出すのに、よなべして作りました。
楽しい時間は寝不足もなんのその・・・
去年の話だけど、「若かったなぁ」なんて思ってしまいます
今年のバザーは、手作りをせずに、家にある物を提供したので・・・

CIMG7291_convert_20091122224935.jpg

↑去年のリースです。

そして、今日のおやつも作りました。
だんなが「チョコレートがだらりとかかったケーキが食べたい」と言っていたので・・・

IMG_1341_convert_20091122225344.jpg

メタボ一家には、かなり危険なケーキです

コメントの投稿

非公開コメント

アケビのつるが本体になるのですか!!
前もっての準備も大変のようですが
去年は可愛く、今年はシックに・・
どちらもステキです
今年もたくさん作られるようですが
もらった人はうれしいでしょう

今日は勤労感謝の日、だんな様に優しくですね・・

すごく素敵なリースができたねe-328
クルミの殻が大変身!リボンの色といい、おとな~なリースができたねe-461
とっても私好みですe-454
去年のリースのお花は自分でドライにしたの?
これまた可愛いリースで女の子が喜びそうだねe-343

そして、鼻血がでそうなぐらいチョコたっぷりのケーキ・・・。
これは写真で見せて終わりって言うのは罪でしょうe-350
明日、キャベツとチョコケーキを持って上越新幹線に乗りなさいe-442

すっごーい!!素敵なリース!!
大人っぽいシックなリースができたね♪
ドライフラワーも手作りだなんてすごいよ~。
今年はいくつ作るのかな?
これを頂ける方が超~羨ましいんですけど・・・

これまたチョコたっぷりケーキだね
チョコ好きのうちの娘が見たら
パソコンに食いつきそうです。

てこなさんへ

あけびのつるは籠が編めたり、リースになったりと大活躍です。
つい土台は作り過ぎてしまうのですが、材料が尽きてしまったところで今年のリースは終了です。
なんだか、クリスマスもあっと言う間にきちゃいそうですねe-330

あっ、そっかぁe-266
チョコケーキは勤労感謝の日と言うことにしたら、気兼ねなく食べれるかなi-237

hitoさんへ

そうなの、去年のドライフラワーも実家の庭に咲いてたのをもらってきて、ぶら下げておいたのよe-343
私にも簡単に出来るドライフラワーで助かったよe-446

ほんとぉ~、新幹線乗っちゃうよぉv-456
きれいなhitoさんちにお招きしてくれるe-3
キャベツ忘れないようにしなきゃe-330

りりこさんへ

今日も肩凝りも忘れ、小さいリースを4個作りました。
長女もマネして、かわいいのを作ってたのだけど、子供の感性はすごいなぁってちょっと勉強になりましたe-420

チョコケーキ、見てるだけでニキビが出そうよね・・・
あっ、吹き出物かi-237

ぱこみこさん こんばんはv-254

すっごおおおお~いv-10
器用なんですね~お料理でもなんでも 
ぱこみこさんに かかったら あっという間に
素敵な物に へんし~~ん

買い専門の私としましては 
hitoさんの お家の次に 是非 
お立ち寄り頂きたいです
その代わり と言ってはなんですが
素敵なフランス料理に お連れしましょうぞ

チョコは・・言葉下品ですが・・ヤバッ
食べたい~~~e-266
ああ・・なんて ぱこみこさんは
素敵なんだe-460素敵すぎるe-460

すごい!

ぱこみこさんって ホントすごいね~
手作り苦手な私から見ると手作りの神様←ちょっと言いすぎ?(笑)
hitoさんちへ寄ったら東海道新幹線に乗って京都までおこしやす~v-238
もちろんチョコケーキとリース持って♪

可愛い!

ステキなリースが出来て、クリスマスムードが盛り上がってくるね~v-255
上手に出来てるよ~。
うちも義父が毎年ツルを山から取ってきてくれます。
10年くらい前に一度お願いしたら、毎年毎年・・・i-229
今年もボチボチくるかな~。お正月用にしようかな~。
ぱこみこさんみたいに上手に作れたら楽しいだろな~。

それにしても美味しそうなケーキ!
ダイエット中の私には目の毒だよ~ああ、食べたい。

くまきよさんへ

なんて褒め上手なんでしょーe-420
くまきよさんはいつも褒めて下さるので、かなり勘違いオンナになっております。
行きますe-2行きますe-2くまきよさんち行きまーすe-2
フランス料理が食べれちゃうのぉ~、行く行くv-30

ナビさんへ

神様だなんて~・・・
いい過ぎですけど、写真だけってところがミソですねe-330
実物みたら、「あらあらe-263」ってところたくさんe-317
でもヘタの横好きってことでe-266

えーっと、キャベツ持って、リース持って、チョコケーキをちょこっと持ってi-237東海道新幹線に乗りまーす。
舞妓姿のナビさんが京都駅でお出迎えしてくれはるのねe-349

くりりんさんへ

お義父さん、頑張ってくれるんだねーv-352
でもねー、秋の山ん中おもしろいんだよー。
ツルもいろいろあって、野バラなんて赤い実がついてて丸めると飾りのいらないリースになるし、山ブドウのツルもかわいいし・・・
お正月用ってやったことないのです・・・
今度、作ったらアップお願いしまーすv-344
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード