キャベツ。

今日は寒いです
寒いと思ったら、近くの山の上の方が白くなってました。
朝、末っ子のバスを待つ間、息がクリアに白い。

昨日・今日と午後からの出勤にしてもらってあります。
ゆっくりした朝、子供を送り出して(長女はいますが)まったりした時間は最高ですね

さて、最近採れたてのキャベツをよくいただきます。
今のキャベツは柔らかくて、一玉あっという間に食べてしまいます。

IMG_1334_convert_20091119101026.jpg

これは今、キッチンにある分で、まだ車庫には2個出番待ちしています。
「パンク」しているのは、やわらかくてとってもおいしい証拠です。

先日、義父が旅行でいなかった夕飯に、キャベツ鍋をしました。

IMG_1325_convert_20091119101329.jpg

私と子供達だけなので、ウィンナーと野菜だけですが、とってもおいしくてあったまります。
タレはこちら↓

IMG_1326_convert_20091119100921.jpg


子供から「Eちゃんちの、タレにして」とリクエスト。
前にEちゃんちで鍋パーティーした時に教えてもらったタレです。

ニラを細かく刻んで、そこに醤油と隠し味に砂糖と、好みでお酒少々。
たったこれだけなのですが、これがとってもおいしい。
子供達も「タレがおいしい」と絶賛。

野菜も食べれて、体もあったまれて、しかも簡単
おすすめでございます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キャベツがパンクするのはやわらかくて美味しい証拠なんだね。
知らなかった~。
写真見た時「なんで真ん中だけ切り取って食べたの??」って思ったわv-407
寒いときは鍋が一番だよねe-343
温まるし、野菜たっぷり食べられるし、簡単だしe-349
鍋、ばんざ~いv-237
Eちゃんちのタレも美味しそうだね。
うちも今週末はEちゃんちのタレで食べてみようe-461

私も真ん中だけ食べたのかと思っちゃった(笑)

鍋は後片付けも楽チンだし
野菜た~ぷりとれるしいいよね♪
我が家は土鍋で蒸し鍋がブームです。

ブームっといっても私が好きでやってるだけだけどね・・・

ぱこみこさん こんにちはv-254

Eちゃんちのタレ いっただきま~す
簡単そうで 美味しそう・・
冬はお鍋~e-266

昨日の東京は ほんっとに さぶっ
ご主人様 コート着られたかな
うちのパパは ゴソゴソと
コート出して 着ていきました

キャベツ・・↑のお二人に賛成
おもしろい 食べ方~と
思っちゃいました キャハ

パンクキャベツは、やわらかくて美味しい証拠なんですね
知りませんでした
実は田舎からまたまた野菜をもらって
お化けのような大きな白菜とぶっとい長ネギとブロッコリー
春菊など・・・その中にパンクキャベツもあって
どうしてパンクしてるんだろうって不思議に思ってました
出来すぎなのかと思ってた・・・なるほど~~

この野菜たちを食べきるには鍋しかないと思って
今週は毎日鍋で、いろいろ味を変えてるんだけど
そろそろ出尽くしてきちゃって、変わったのは無いかなあと思ってたところ
いい事聞きました・・・Eちゃんのたれやってみます!

hitoさんへ

パンクしてなくても、包丁入れると「ぱきぱきっ」ってキャベツが割れる感じ・・・柔らかい証拠よねv-218

写真は確かに、真ん中くりぬいた感じだもんね。
キャベツってなんにでも出来るから便利なんだけど、今週は気分的に余裕がなくて、キャベツが料理に変身していないe-351
キッチンにこもりたーーいe-350

MIYUさんへ

土鍋で蒸し鍋e-3
何をどうすればいいのかなe-3
なんだか、簡単でおいしそうなにおいがするよv-290
是非、ブログにアップしてね。
そうそう、バナナさんとこの圧力鍋料理もお願いしますv-352

くまきよさんへ

東京も寒かったのですねe-330
だんなは「東京のサラリーマンはマフラーしてる」とびっくりしてました。
こちらでは、車通勤してる人がほとんどなので、あまり馴染みがないですね~。
マフラーしてる男性は高校生か電車通勤のサラリーマンくらいでしょうか・・・
だんなは、首がチクチクして嫌だと言いますが、首が短いことを認めさせたいe-2

バナナさんへ

今年はネギが豊作なのか、我が家もあちこちからいただきます。
天気が出たら、ちょっと干して袋にしまおうと思うんですけど、なかなかお天気にならない・・・

野菜を使うのはやっぱり鍋ですよねーe-266
今日はシチューにもたんまりキャベツを入れました。

そういえばHANAさんの掲示板で
キャベツスープが大流行しましたね。
あのころスープ作った面々、みんな元気そうなので
キャベツは体にいいのよね

てこなさんへ

ありましたね~、HANAさんとこのキャベツスープe-420
我が家は毎日キャベツ三昧です。
子供がそのうち「もぉ、やだぁ」と言いだすんじゃないかと冷や冷やものですe-330
明日は、ウィンナーたっぷりのキャベツスープあたりで機嫌をとりますe-446
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード