楽しい休日。

長男はすっかり元気です。
また、家からもれるやかましい声が、朝から近所にこだましています・・・

だんなは昨日の午後、帰ってきました。
長男の病み上がりや人混みは危険なので、今日はみんなで家でごろごろ。

そうは言っても、性分なので、朝からだんなはヒーターを掃除して各部屋に配置したり(今まで一つでしのいでいた)、新聞を束ねたり、あちこち片づけ、必要品を買い出しに行ったり・・・

まっ、それはそれで楽ちんです。
一人でコツコツ型なので・・・

私は、朝食後、お昼のカレー作りを始め、煮込んでいる間に、先日もらったくるみほりにチャレンジ。

IMG_1322_convert_20091115212725.jpg

フライパンで炒ったくるみを、くるみ割り器でわります。

ひろりんから送ってもらったくるみと、常連のHさんからもらったくるみの少しを今日は炒りました。

IMG_1321_convert_20091115212617.jpg

割ったくるみは、後はひたすらほりだします。
千枚通しでほりだすのですが、末っ子もやりたーいと来たので、危なくない竹串でお手伝い。
もくもくと2人内職のように手を動かします。
お昼までにはなんとか終了。
また、いろんな料理に使えそうです。

こんな風に、キッチンにこもるのは割と好き
子供達も、それぞれ好きなことを出来るようになり、時々、こもれるようになりました。

昨日の夕飯後も、プチひきこもり・・・
今日のおやつ作りです。

IMG_1320_convert_20091115212450.jpg

白桃入りロールケーキ
だけど・・・
焼き過ぎかなぁ
生地がちょっとパサパサ

長男の「ケーキ屋さん」訪問の時、ロールケーキのコツ聞いておくんだった
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん おはようございますv-254

素直な感想・・お料理上手!
クルミ割りとか 地道な作業があってから
美味しいものへとv-10 
それを 黙々と出来る ぱこみこさんは
本当に 作るのが 好きなのですね
ロールケーキとか ちゃっちゃと 作れるの
良いな~~e-460

私・・昔は 頑張って作っていた頃もありました
今は・・なんか 気持ちが追われている感じで
焦っている自分がいるのです
ふう~なんか 落ち着かない心です

息子さん 復活が早くて 良かったですね~
まめなご主人様 東京では ぜひ我が家に・・キャハ

凄い~~~~
メチャクチャお店のロールケーキだよ~e-349
こんなにフワッフワッとしてるのに、生地がパサっと
してるの?
全然だよ~~~e-455
クリームもイイ感じだし、見た目がとっても綺麗e-266
いいな、いいな、こんなロールケーキe-420
今からでもアップルティーでも持ってお茶しに行きたいわe-343
しょうがない、上越新幹線に乗るか・・・e-282

くるみ掘りの仕事も結構私好みe-446

くまきよさんへ

おはようございます。
ちゃちゃっとは出来ないんですけどi-237とにかく食べたい一心で作りますe-446

抗がん剤後、そんな心境ばかりでした。
ものすごい焦燥感にかられたり、恐怖・不安・無気力が交互に襲ってきたり・・・
まだそのころは、ブログもしてないし、いつもHANAさんのところで吐きだしたり、乳癌を知ってる友達に遊びに来てもらい、いろんな話をして気を紛らしました。
目に見えないけど、一日一日前に進んでいます。
無理せず、楽しんでいきましょーe-343

hitoさんへ

またhitoマネしちゃったv-10
ロールケーキ、上手く作れたことないの、いつもパサパサで・・・
今回は生地にバターと牛乳を少々入れてみたのだけど、焼き過ぎだわね、ちょっと焼き色が濃いもんねe-263
でも、生クリーム&白桃効果は大きく、子供達もバクついてくれたわe-266

基本的に、hitoさんとこで刺激を受けるのでよろしくお願いします。
「上越新幹線、アップルティー持って田舎お茶会日帰りの旅」
なんてどうe-3

いやはや・・・お見事ですロールケーキ
お店で売られているようなケーキですね
お子さんたちもいつも手作りケーキが食べられて幸せですね~

ほりほりしたくるみちゃんは何のお料理になるのかな?

アップルティーやジンジャーティでhitoちゃんとこと行ったり来たり、羨ましいわん

バナナさんへ

ほりほりしたくるみはなんでも入れちゃいます。
五目ご飯の具を煮る時に入れたり、ひじきや切干大根、きんぴら系の最後にぱらっと入れます。
一味アップするので、是非スーパーで買ってきてやってみてください。
アメリカ産のくるみでもおいしいです。

いやいやっ、バナナさんちにもジンジャーティー持って飛んで行きまーすv-29
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード