町のケーキ屋さん。

先週、長男の生活の授業で、自分の住む町を知ろうと言うことで、『町のお店訪問』と言うのがありました。
行きたいお店に行って、働いてる人にインタビューしてくるというもの。

銀行、郵便局、消防署、パン屋さん、文房具屋さん、花屋さん・・・
長男は意外にも「ケーキ屋さん」を選んでいました。

校外学習の時は、道中の安全などのために、保護者のボランティアを募ります。
遠足などもそうです。

ですが今年は一度も長男のボランティアに行けず、今年最後の参加になることから、行きたいと思っていたのです。
しかも、ケーキ屋さん行かないわけにはいかない・・・

長男の他に女の子と男の子の3人で目的のケーキ屋さんに出発です。
事前にインタビューの仕方や、写真の撮り方など、地元新聞記者の方から出向いてもらった授業もありました。

IMG_1231_convert_20091112224329.jpg   
ケーキ屋さんを取材する子供たちを、地元新聞が取材しています。
が、しかし、その取材する地元記者をまた私が取材しています。
・・・ややこしい

snap_anko842_2009114231949.jpg
保育園のおやつの注文のショートケーキ。
なんで四角かと言うと、三角だと倒れて食べにくいからだそうです。
夏場のいちごは冷凍物ですかと質問すると、アメリカからの輸入物なんですって。

IMG_1246_convert_20091112224600.jpg

この日はバースデーケーキの予約が入っていたそうで、デコレーションしています。
作業が手際よく、次から次へといろんなスィーツに変わっていきます。
IMG_1251_convert_20091112224719.jpg


シュークリームは一日120~150個くらい焼くそうです。
シューを焼く時のポイントを聞きますと、生地を丁寧に作るとのこと。
なるほど~。

1時間ほどの取材を終え、学校に戻りました。

子供達のいきいきした表情、食い入るような眼差し、我が子でなくても愛おしく、とても癒されました。
子供達の質問の倍、私があれこれ質問しちゃったような・・・

あーーーっ、ケーキ屋さん、楽しかったーーっ
人生、振り出しにもどれるのなら、今は迷わず「ケーキ屋さん」になりたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん おはよう

銀行、郵便局、消防署、パン屋さん、文房具屋さん、花屋さん・・・
私も間違いなく「ケーキ屋さん」を選ぶわ♪

製造工程(特に食べ物)を見てるのって
結構楽しめて私は好きです。

そういえば、小学校の時森永の工場見学で
たくさんお土産もらったけど
ケーキ屋さんからのお土産はなかったのかしら??

テレビに出るような有名パティシエさんは、芸術の域で敷居がたかいけど
地元のケーキやさんは「地域密着」で
とても親近感を感じます。
これで、ケーキ屋さん脂肪・・・いや志望の
子供たちが増えるんじゃなあい?

中学生娘も先週「職業体験」でしたが
第1希望の「ケーキ屋」は外れて「幼稚園」でした。
ちょっと残念・・・

ぱこみこさん おはようございます

いいな~~e-266ケーキ屋さんで・・

うちなんて 魚屋さんでした
一緒についていって だまって 私は 魚と
にらめっこしてましたe-317

ケーキ屋さん・・ああ・・試食した~い
我慢できない~~
私は 魚屋で 良かったのかもです

また シュークリーム作って下さいね~
東京に来られた際には バナナさんと
美味しいお店めぐりしよ~e-346

子供達の倍、質問したぱこみこさんの気持ちわかるわぁ~。
私もきっとアレコレと真剣に質問しそうよe-455
子供達の一生懸命な眼差しって感激するよね。
自分の子供でなくても愛おしくなる気持ち、わかるわぁ。
でも、子供達もぱこみこさんの一生懸命な姿に感動してたかもよe-442

で、長男君は将来パティシエになるって??

ぱこみこさんのお子さまなんだから
ケーキ屋さん選んだの、意外じゃないよ(笑)

帰りに〈どうぞ~〉とケーキお土産にくれたりしないの?

新聞記者の人が社に帰って
《よだれたらしたママがいたぜ!!》って言ってますよ

MIYUさんへ

そうなのよ~、私も試食やお土産を期待してたのに、なかった・・・e-263
女の子が、「きゃーっ、おいしそう、お腹すいたぁ」なんてかわいい声でいいリアクション、私もここの中で「○○ちゃん、もう一声e-2」ってエールを送ってたのにさぁ~
私の下心が見え見えだったのかなe-350

りりこさんへ

どこかで見たe-3
私は完全に「ケーキ屋さん脂肪」なのi-237
ケーキを作って20年の方は、やっぱり小学生の時の夢が「ケーキ屋さん」なんだってe-343
すごいよねーe-420

末っ子の幼稚園に、職場体験の中学生が来てくれた時、やっぱりものすごく楽しくて、お手紙書いて持って行ったくらい。
「また、あそんでね、ありがとう」って。
「職場体験」いい経験だね~

くまきよさんへ

「魚屋」シブイなぁ~i-237
でも、魚大好きだから、魚屋さんでも行きましたねe-274
お土産は「さんま」?

東大だったのですねーe-420
すごい~、東大生の母、すごい~e-2
今度おしゃれなお店に連れてってくださいねー。

hitoさんへ

ん~、長男って何になりたいんだろう・・・
よく聞いたら、ほんとは消防署に行きたかったのだけど、人気で、自分からケーキ屋さんに移動したんだってe-441
まぁ、「よくやった」って頭なでなでしたけどねi-237
夏休み、姪っ子がケーキ屋さんに職場体験に行ったのだけど、DNAかe-3

てこなさんへ

あれe-3意外じゃないe-3
もしかして「親孝行」だったのかしら・・・

ひどいんですよi-191
地元新聞に記事がでたんです。銀行組とケーキ屋組の写真がでてたんですが、銀行の方はボランティアのお母さんが後ろに写っていたのに、ケーキ屋の方は見事にギリギリで私が切れて写ってない・・・e-263
よだれ、見たのかしらe-440

ブログ1周年おめでとうございます。
ほぼ毎日更新ですものね、すごいですe-420
そして、毎日おしゃれなお料理を作ってるシェフにも拍手ですv-425
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード