いやはや。

月曜日、仕事帰り、いつもの国道を通らず、近道の県道から帰った時のこと。
何にもない直線で検問・・・
あまりに久々すぎて焦ったのだけど、一台前に止められていた車にはおじさん警察官、私に止まれと言ってる警察官は、おっイケメン、しかも若い・・・
・・・そんな場合じゃないっ

夕方のニュースで、県内でタクシー強盗殺人事件があったのだとか・・・
その検問だったのかな。

ちょっと前の新聞で、「通帳を拾い、報労金求め裁判」
なんと、こんな小さな街の「事件」でした。

なんでも、ある人が通帳が入ったバッグを拾い、警察に届けました。
その数日後、報労金が支払われず落とし主を訴えたのだそうです。
通帳にはあわせて2000万弱の残高・・・

報労金・・・拾った額の5%~20%以下を請求出来るのだそうです。
知らなかったなぁ。
いやっ、我が家は有り金落としたとしても、何の心配もいらないけど

数日後、またまたその関係の記事が新聞に。
「落とし主、争う構え・・・」
なんでも、通帳が手元に届いた時、商品券とジュースの詰め合わせをお渡ししたそう。
それで納得してもらっていたと思っていたのに・・・

うんうん、私もそれで終わりだと思うし、拾った側でも「こんなにもらってすいません」くらいなリアクション、きっと・・・

行列が出来る法律事務所だっけ?
ほんと、その世界ですね。

いろんな「事件」があります。

そんな訳で・・・
我が家の今一番の「事件」は、今日インフルエンザでお休みした子が、昨日のソロバン教室で長女と1時間を共に過ごしたってことです・・・

来る「事件」に備え、早く寝なければ、でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

「通帳を拾い、報労金求め裁判」
知ってる、知ってる!!
これって、ぱこみこさんの街でおきた事だったのね。

商品券とジュースでいいじゃないね。
通帳の金額見て「欲」が出ちゃったのかなv-388
私も大金の入った通帳落とさないように気をつけないと!
(大金、持ってないけどv-413

インフル、うちもいつ連れて帰ってくるのかなぁ・・・。
病院が休みの日に発症はやめてほしい。

これって、ぱこみこさんの町だったのね!!
どうなるんだろうね~。裁判所の判断が楽しみ?です。(野次馬根性丸出し~)

うちもね~。大金じゃないけど
霞が関の官僚の方の機密書類が入ったカバンを届けたことがあるよ~
その後住所教えてないのに、菓子折がお礼に届きました☆

hitoさんへ

えーーーっ、このニュース知ってたe-3
・・・さっき、ネットで調べたら結構ヒットしますねe-2
2ちゃんもおもしろかった、いろんな意見で・・・

でも我が家の今の大注目は「インフルエンザ」
700人弱の小学校なんだけど、学級閉鎖はあるものの13人くらいから増えないの。
こんなにビクビクするのなら、いっそのことみんなでかかってしまえ!なんて思ったりe-441

りりこさんへ

ほんとにね、こんな小さな町でイヤ~ね~e-330
でも、判決が気になるよねi-237

重要書類・・・それもすごいねーe-2
確かに菓子折りは当然かもねv-290

ぱこみこさん おはよう

昨日このニュースの話で友達と盛り上がってたとこよ!
へぇ~ぱこみこさん家の近くの事件だったんだね。

でも報労金として請求できるなんて知らなかった~
「1割程度お礼する」は気持ちの問題なのかと思ってたよ
私も何度かお財布拾ったことあるけど、
お礼は「なし」か「菓子折」でしたよ~

こんなこと裁判おこすなんてなんだかアメリカ人ぽいね!!


どうなるか裁判の結果気になるね~

MIYUさんへ

気持ちの問題、ほんとそうだと思います。
法で定められていたとしても、こんな小さな田舎では「お互い様」が通るんだと思ってたe-330
でも知らないことって多いね~e-351
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード