文化の日。

昨日は午後から県内の山沿いでは初雪のニュース。
夜、実家の姪っ子からも5cmほど積もった写メが送られてきました。

今朝、布団の中で末っ子に「雪降ってたりしてね」と言うと、長女と2人で慌てて窓まで走って行きました。

DSC_5144_convert_20091103224158.jpg

見にくいけど、山の方と屋根がうっすら白い程度の初雪でした。


今日は、本当は末っ子の通う英語教室の「ハロウィンパーティー」
ですが、昨日11時頃になって「インフルエンザ流行のため中止」のメールが・・・
一品持ち寄りで、約150人の生徒とその家族で盛大に行われるはずだったのに・・・

DSC_5148_convert_20091103224245.jpg

我が家はシュークリームを作って行こうと、昨日のうちにカスタードクリームを作っておきました。
せっかくなので、朝食後にシューを焼きました。
またまた、甘いもの食べ過ぎ、危険危険

パーティーは中止になったのですが、今年は商店街の方の協力で、アーケード街を仮装した子供たちがお菓子をもらいに回ります。

幼児クラスから小学生クラスまでグループにわかれて回ります。
幼稚園組は8人でまわりました。
田舎の、しかも初の試みで、子供たちが
トリック オア トリート・・・」と歌をうたっておねだりするのですが、さっさとお菓子を渡し始めたり、接客中でお客さんがきょとんとみていたり、いろんな場面があって楽しかったです。

IMG_1200_convert_20091103224444.jpg

みんな何かしらの仮装をしてくるのですが、幼児クラスが一番華やかに手の込んだ衣装を身にまとっての参加です。ママ達の意気込みが感じられます

IMG_1201_convert_20091103224625.jpg

ハロウィンは終わっているのだけど、この日のために、お店のディスプレイもハロウィンのままにしてくれていたところが多かったです。感謝です。

IMG_1221_convert_20091103224748.jpg

小学生グループでメイドさんに扮してきた子達が、新聞社のインタビューに答えていました。
メイドルックも、すべて母の手作りです。

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん おはよう

昨日は各地初雪のニュースをTVで見たけど
ぱこみこさんのところにも降ったのね~v-276
まだ11月になったばかりなのにね

土曜日はうちの近所でもちびっ子がハロウィン仮装して
行列作って商店街を歩いてたわ~
今年初めて見たからちょっとづつハロウィンが
日本にも定着しているのかな?

ところで150人分の持ち寄り予定って、
シュークリーム150個作ったの?!


パーティーの中止は残念だったけど、商店街をまわるのはできてよかったねe-461
子供が小さい頃はママ達の意気込みが違うよね。
発表会とかの髪型だって、女の子とかすごいもの。
(私は意気込まない親だったけどねv-413
ぱこみこさんちの次男君は何に仮装したのかな?

シュークリーム、凄く美味しそう~~~e-415
パーティーがあれば、こんな美味しそうなシュークリームをみんな食べたわけ??
中止がもったいないわぁe-443
後ろのリボンがかかってるのは、うちに送ってくれるのだよね??
住所言うので是非送ってくださいe-349

MIYUさんへ

持ち寄りはね、4・5人分でいいのv-375v-376v-368
4.5人分が100品くらい並ぶからすごいバイキングなのよv-352(姉妹で習ってる家もあるからね)

食べることだけはすごく楽しみだったから、ちょっと残念v-390

hitoさんへ

我が家の末っ子は「海賊」になりきりました。
おっe-2そういえば写真なかったね・・・
サテンの生地で、ハーフパンツと帽子(バンダナ?)作って、長女にどくろのネックレスを折り紙で作ってもらったり、みんなの作品になったわe-420
末っ子も気にいってくれたしe-266

シュークリーム、今回はシューのふくらみがイマイチ。
hitoさんち、送るよーっ
着く頃には別の食べ物になってたらごめんね・・・
新型より怖いことになったりしてe-327

ぱこみこさん おはようございますv-254

あ~~~hitoさん家に 送るのなら
我が家も~~~e-266
シュークリーム だあい好き
いろんなところの 食べて あーだ こーだと
言っていますe-454

ハロウィン・・子供が小さいときは してました
とんがり帽子に 黒マント着せて行ったら
遊びに行った先のワンチャンに マントを
ズタズタに・・e-451
キャハハなんだけど 本人は めっちゃ恐かった
みたいですe-452

海賊カッコイイですね~~e-420

くまきよさんへ

マントズタズタ・・・すごい思い出ですね~v-12
でもお子さんの思い出にハロウィンがあるなんて、やっぱり都会だわ~e-420
この辺なんてやっとこですもんね、しかも子供が英語習ってなかったらまだまだ未知のイベントですe-263

シュークリーム、送りますよ~
胃薬今から飲んでおいてくださいね~e-454

3日はほんとに寒かったね~・・。
ぱこみこさんとこでは雪でしたかぁ・・・やっぱりね・・。
大阪でもダウンが必要なくらい寒かったよv-12

シュークリーム、こんなに上手に膨らむなんて~!
昔友達がうまく膨らむまで焼いてやる~v-217と毎日シュー皮を焼いてたよ。
結局何日焼き続けたっけ・・・?
それだけ難しいんだよね~

hitoさん、くまきよさん、
いいな~ぱこみこさんのシュークリーム美味しかったでしょ~?
(今度焼いたら、是非うちにも~~v-238

ちかこさんへ

お菓子作り大好きなんですけど、なんせ性格がよーくでるんですよねーe-263
写真でもわかると思うけど、クリームがあっちこっちについちゃって、見た目きたなーいe-330
シューを焼いてる時は絶対、オーブンのドア開けちゃダメなんだって・・・でも早く食べたくて何度開けて「しゅーーーーーん」としぼんだことかv-12
お菓子作り、性格がよーく出ますi-237
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード