お菓子作り。

友達が遊びにくるので、ハロウィンだからかぼちゃケーキを作ってほしいと長女からリクエストがきました。
昨日、夕飯後、久しぶりにカップケーキを作りました。

IMG_1191convert_20091031232118.jpg

かぼちゃケーキを作っていたら、前にブルーベリーのジャムを作ったのが冷蔵庫にあるのを思いだし、ついでに作ってみちゃいました。
プレーンとブルーベリーとかぼちゃのカップケーキ・・・
時間が経つのも忘れ、お菓子作りに没頭・・・めちゃくちゃ幸せなひとときです

かぼちゃがあまっていたので、いつもブログにおじゃましているhitoさんとこのモンブランをマネてみました。

IMG_1192_convert_20091031232247.jpg

実はずっとモンブランの絞り口を探していたのだけど、全然見つからなくて、今回使ったのはこちら↓。

IMG_1194_convert_20091031232417.jpg

マヨネーズの容器です
なかなか使い勝手がいい
ちなみに、カップケーキを焼く時の型も、牛乳パックを切ってホチキスでとめたものです。


コメントの投稿

非公開コメント

みんな上手!

お菓子作り みなさんうまいなぁ♪
うちもかぼちゃケーキをリクエストされたけど、
なんやかやと言い訳してます~
子供たち 喜んだでしょうね。

コンビニのレシートって年代が入ってるんだって?
おもしろ~  今度買い物したら見てみよう。

一度に三種類もすごいよ~
しかも、ちゃんとトッピングもしてて美味しそう♪
ブルーベリーの上に乗ってるのはナッツかな?
ぱこみこさんちへ遊びに来たお友達
大喜びしただろうね~。

牛乳パック、マヨネーズ容器で代用とはさすがだわ!!
恐れ入りました~

ナビさんへ

久しぶりだったので、子供達もとても喜んでくれましたv-290
手作りのおいしさってありますもんねv-344
手抜きや自分ばかりこっそり食べてないで、手作りお菓子をもっと作ってあげたーいって思いました・・・
反省ですねv-356

りりこさんへ

楽しかったよぉ~e-266
ずっとりりこさんちのマフィン見て、作りたーい食べたーいって思ってたのよv-10
でも、味見味見で太りそうだよ・・・
いやっ、完全に原因の一つv-12

わぁお~、いつの間にこんな美味しい物を作っていたのe-451
私が女優業に疲れ果てている間に、たくさん食べてたのねe-455
カボチャモンブラン、綺麗だね~。種がまたいいわe-420
マヨネーズからどうやって、細いのが出るんだろう??
牛乳パックは「なるほどね!!」そっか~、これだとマフィン型を買わなくていいんだねe-461
勉強になるわぁe-415

ぱこみこさん おはようございますv-254

わ~~~圧巻
すごいですね~e-460
みなさんお菓子作りといい お料理といい
プロの粋ですねv-218

私は 作っても 見た目×
味× なもので
ひたすら 買い専門です

いいんだも~~~ん
人にはそれぞれ得意な分野が
あるんだから~と 自分を なぐさめて
今日も ファミマの どでかプリン
ジャンプと共に 買ってきま~すe-328

すごいですね~~!
マフィン型は牛乳パックで出来ちゃうんですね
マヨネーズの空容器も使えるんですね

わたしはお菓子作りはほとんどしないので、始めるのならば器具を揃えなければ・・と思っていました
アイデアしだいで何でも出来るんですね~~

hitoさんへ

やだっe-317
マヨネーズの細い口を知らないなんて、さてはhitoさんマヨラーじゃないのねe-350
今は昔の星型の口の先に細く出る口もあるんだよv-219
私は、しんごがCMしてたマヨが好きですe-415

くまきよさんへ

そうです、そうです、みんな得意分野があるあるv-219
写真って味がわかんないから、見た目さえなんとかなりゃ「おいしそう~v-352」に見えますねi-237

どでかプリン、うまそう~v-10
何も気にせず、がっつきたいe-349

バナナさんへ

牛乳パックの型は、幼稚園のバザーの時にお菓子作り担当になって、200個くらいカップケーキ作るのに出たアイディアです・・・
楽しかったなぁ、あの頃v-352
バザーもだんだん小規模化してきて、負担はなくなってきたけど、なんだか寂しい気もしたりv-356
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード