7年間ありがと。

IMG_1177_convert_20091028220958.jpg

7年前、長女がピアノ教室に通い始めた頃買った電子ピアノ。
もう、真ん中あたりの鍵盤が凹んでいたりします・・・

長女がピアノを習い始めたのは、3歳になってすぐ。
家の近くにピアノ教室があって「生徒募集」の看板をいつも見ては、お散歩をしていました。
・・・お散歩、すでになつかしい言葉だわ

良く遊んでいたお友達が、一つ上の女の子が多く、その子達が入園してしまい、急に遊び相手がいなくなっていた時、私が「ピアノ、習ってみたい?」と聞くと、即答で「やりたい!」と長女。

先生は中山美穂似の若くてきれいなお姉さんでしたから、最初から母が付き添わなくとも、30分一人でレッスンを受けれました。
今では自転車で一人で行きますが、当時は教室まで送り、終わり頃玄関の前で終わるのを待っていました。
3歳になったばかりの長女が、満足げに出てくる姿はとても大人に見えました。

自分からやりたいと言っただけあって、ピアノは楽しいようです。

私も実はピアノを習いたかった・・・
でも環境が無理でした。
両親も共働きで、近くに教室もなかったし・・・
今でも、「勉強しておけばよかった」と思うより、「ピアノを習いたかった!」と言う気持ちの方が強いかも・・・

楽譜が読める、両手で弾ける、そんな長女をうらやましくも思ったり・・・

中山美穂似の先生は懐妊され、その後を引き継いでくれた先生も、これまた若くてきれいな先生です。
その先生から、先月、今の電子ピアノでは、難しい曲が弾けないからピアノを買わないかとお話がありました。

おいおい
買わないかって、簡単に言うけど、1万や2万の買いものじゃないのだじょ・・・
それに、電子ピアノだとなんで難しい曲が弾けないのだよ・・・そりゃ、おかしいでしょー
7年愛用してきて、今頃ピアノを買って、この先7年、今と変わらずピアノを触ってるかと言うと疑問な訳で・・・

悩みました、さすがに・・・

でも「難しい曲にチャレンジできない」って言葉は、長女の夢を断ってしまうようで、だんなとよく話し合い、購入を決めました。

後に、担当の方から聞いた話では、電子ピアノでは、難しい曲(音符が多くなる)になると、弾いた音が出る前に次の鍵盤を弾いてるので音が出ないところが発生するのだとか・・・
でもピアノは、触れれば音が出るのだそうです。

なるほど・・・と言うほどなるほどではなかったのですが、ピアノは私の夢でもあったし、出世払いとよーく言ってあるし、何よりも長女の目がキラキラしていたので、良しとしよう

で、昨日搬入していただいたのですが・・・・

IMG_1179_convert_20091028221137.jpg
IMG_1182_convert_20091028221356.jpg
IMG_1185_convert_20091028221620.jpg

つりあげて、2階の窓をとっぱらって入れました。
搬入料2万円なり~

IMG_1137_convert_20091028231107.jpg

先週の音楽会には、ピアノ伴奏やっちゃいました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん おはよう

長女ちゃん ピアノがやってきて
益々腕に磨きがかかるんじゃない?

私も、幼稚園の頃のヤマハ音楽教室から始まり
小6までピアノ習っていたけど、
2階にピアノを置くと床が抜ける?
とかいう理由で結局ピアノは買ってもらえず~

結局中学に入って、部活のバスケが楽しくて
ピアノは辞めてしまったので
この子は続かない と親も見抜いていたんでしょうね。

せっかく立派なピアノがきたんだから
長女ちゃんとぱこみこさんも一緒にどう?

電子ピアノの鍵盤がへこむほどお嬢ちゃん、練習してたのですね。がんばり屋さんですね、すごい!!
ピアノは買って、正解じゃないですかね。
10年続ければ、一生の友になりますし、
いい音を聞き取れる耳にもなるし・・、
お嬢ちゃん喜ばれたでしょうね

うちのピアノは買って30年になります
ここ10年は、物置台になっています(苦笑)

ぱこみこさん おはようございます

お嬢様 本格的みたいですから
購入して正解だと思います

やはり・・音が違うし 鍵盤も・・
結構 力が 必要ですよ~

私も嫌々でしたが 習っていました
今となっては 母に感謝ですが

息子達も していましたが
もうダメですね

これから お嬢様のたくさん奏でるピアノ
楽しみですね

やはり、音楽は本人がやりたい時期ってあるよね。
うちも、小さい時は全く興味がなかったのに
4年生になってからやりたがり、頂き物の電子ピアノで今も楽しく習ってます。。。
長女ちゃんもがんばって続けてね♪

実は・・・
私はエレクトーン22年もやったけど、機種がコロコロ変わり、演奏よりも機械操作で嫌気がさしました。
やっぱり、本物のピアノの音はいいよ~
一生ものだしね
うちもそろそろ考えようかな~

うちの長女も3年間ピアノ習ってから、アップライトの中古を買ったよ。
それからすぐにやめちゃったのよ~e-350
まぁ、いろいろと事情はあったんだけどね。
今では時々弾いて、それがヘタクソだから私に
「うるさい!」って怒られてるよe-443

うちもクレーンで吊って、2階から搬入したのになぁ・・・
ただの巨大な置物になっちゃったよ~e-263
長女ちゃん、ピアノの伴奏やったんだね。
かっこいいよね~e-420

MIYUさんへ

そうなのよねー、私も余裕があれば習いに行きたいくらいe-441
長男や末っ子にもピアノ習わせたかったのだけど、全く興味なくて・・・

そっか、MIYUさん、バスケやってたんだね。
だから足の裏にいろいろできたんじゃない?
だってハードだもんね~、今想像しただけでも息がきれそうだよ、私・・・e-327

てこなさんへ

誰に似たのか、本当に頑張りやなんです、長女・・・
胸を張ってしくこく言っちゃいますが、私やだんなはこんな根性ないんですよね~i-237

ショップに行った時に20年ものの中古があったんですけど、ピアノってずっと使えるんだなぁとそこで知りました。
結構、長女の友達は叔母ちゃんが使ってたとかお母さんが子供の時のピアノを愛用してる子が多いんです。
それを知ってたら最初からピアノ買ってたのになぁ・・・

30年物のピアノ、お孫ちゃんに使ってほしいですねe-266

くまきよさんへ

そうなんですよ、素人の私から見ても、発表会でなぜか長女は迫力がないんです・・・
きっとピアノの練習ではなかったからですね。
担当の方も、ピアノを使ってる子はすぐわかるとおっしゃってました。

息子さん達もピアノやってたんですかv-10かっこいい~
我が家の男達は全く興味を示さず・・・

りりこさんへ

エレクトーン22年e-451
そりゃプロじゃないですかぁ~e-420
すごーい・・・
でも、何か一つでも続けるって大事ですよねe-266
エレクトーンって、絶対痴呆にはならないですよね、すごいですものねe-415

hitoさんへ

伴奏って親が緊張・・・
去年もさせてもらったんだけど、演奏の前に「人」って字を書いて飲んでるのv-12
それを見たら、カメラを構える私の手まで震えだしたよe-330

ちょっとでも習っておくと、いつでも弾けるから素敵よねe-420
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード