実家。

IMG_1144_convert_20091026222408.jpg

昨日、実家へ行ってきました。
気持ちのいい秋晴れで、母の畑を堪能してきました。

IMG_1146_convert_20091026223842.jpg

キャベツです。
とーってもやわらかくておいしい。
今夜は、このやわらかキャベツがたくさん入った「お好み焼き」でした。
今年はナメクジが大発生で、夜な夜な箸とビニール袋片手に「ナメクジ採集」に行くんですって・・・
隣の畑のおばちゃんは、野菜の近くに、空き缶にナメクジが好きなビールを入れておいておいたら、ナメクジが入っておぼれているはずが、朝行ってみると、タヌキに飲まれていたとか・・・
田舎のほっとなニュースです

IMG_1145_convert_20091026222624.jpg

一面、大根です。
今、大根の葉っぱもおいしい。
大根菜めしも、食がすすんでキケン

IMG_1147_convert_20091026222825.jpg

ねぎです。
1列は我が家用なんですって。
ありがたいなぁ~

IMG_1149_convert_20091026222940.jpg

かぶです。
これもとってもあまくておいしい。
私の一押しは、かぶと油揚げのみそ汁でーす。

IMG_1150_convert_20091026223042.jpg

唐辛子。
空に向かって、何想う・・・


おおぉーっ
とうとう、小学校でもインフルエンザが流行り出し、明日から学級閉鎖の学年もあります。
今日から早寝で体力をつけようと子供達と約束したのに、もうこんな時間・・・
これでは、母からうつってしまうね

と言う訳で、お休みなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん、おはよ~
どれもこれも美味しそうな畑だわ♪
お母様の作る野菜は一番安心だね~
うらやましい!!

タヌキってビールが好きなのかしら?
今頃どっかで酔いつぶれてるのかなあ~

ぱこみこさん おはようv-278

とーーってもきれいな野菜たち
おいしそうだね♪

タヌキはビール好きなの?
現場見てみたい!!

富山の友達家近くではクマが
スーパーのシャリシャリ袋片手に
近所の柿をとっていくと言ってたけれど本当かしら????

ぱこみこさん おはようございますv-254

昨日 東京は冷たい雨
とっても 寒かったです
ご主人様は 大丈夫でした?

お野菜が ピチピチしているのが
よ~~っくわかりますe-460

いいな~いいな~e-266
もう! ほんとにいいな~

これだけの お野菜 
私のマンネリ献立では 摂取できないです~

素敵なお料理に 変身した
お野菜のアップ 楽しみにしていますね~

ぱこみこさんのご両親と同じくらいの年令なんですけど、見習いたいです。
お母さま、お元気なのね!!
こんなに大きい畑の手入れは大変でしょうね。
腰痛にならないのかしら。
収穫物で子どもや孫が喜んでくれると
励みになるでしょう。空気もよさそうだし・・・

夜中は、タヌキが酔っ払ってポンポコ踊りしたたり・・

お母さん凄くたくさん育ててらっしゃるんだね~。
また、なんて立派な野菜達e-343

うちの母も大根やネギ、カブを育ててくれてるだろうなぁ。
本当にありがたいよねe-420

狸もいける口とは知らなかったよe-451
気持ちよくフラフラになりながら帰っていったのかな。
これからはビール飲みに畑に現れたりするかもねe-454

↑のMIYUさんの話。もぉ大爆笑e-461
富山のクマはスーパーの袋に柿を入れていくんだね。
今度実家に帰ったら、母に聞いてみようe-284

え~~~??熊がスーパーの袋を持って歩くのぉ~?
確かに柿を袋に入れれば沢山持って帰れるけど(笑)

お母さんが作ってる野菜たち立派だね~
ぱこみこさんち用に作ってくれてるなんてすっごく嬉しいね
とうがらしってこうやって上を向いて成るのね
わたしゃ知らない事ばっかりだわ~

りりこさんへ

虫食いもあるんですけど、無農薬の証拠ですから、目をギンギンに光らせてよーく洗いますe-317

タヌキ、おかしいよね~v-307
ビールの恩返しに、いつかおいでよって感じです。

MIYUさんへ

笑ったぁ~v-407
富山のクマはなかなかセンスがあるねv-285
でも、着ぐるみを着た新種の柿泥棒だったりして・・・

くまきよさんへ

昨日はだんなからのメールで、初めてエアコンの暖房を入れたそうです。
いつも心配して下さってありがとうございますe-266

野菜ねー、おいしいのをたくさんもらって、すごくありがたいのですけど、私もマンネリ献立でキッチンの床に置きっぱなしが何日も続きますe-351

てこなさんへ

母は来年70歳になります。てこなさんよりはるかに「お姉」ですi-237
ひざが痛いみたいですし、なんとも耳が遠くなってきて困ります。

山のかーちゃん達は、自分の家で食べる分だけ、ではなく、畑を遊ばせてはおけないから作る、みたいな変なところもあって、大変だと思います。
野菜は、大根も白菜もネギもキャベツも越冬用ですね。
大根と野沢菜は一冬中の漬物用もあります。

こう書いていて、「かーちゃん達は働き者なのに、その娘って呑気にのほほ~んと・・・」反省v-237

マンモの半額、気になりますね~

hitoさんへ

hitoさんがしばらく帰省してないうちに、富山ではすごいことになってるらしいよ~v-285v-285v-285
こりゃ、ブログネタにもってこいだよv-212
クマがスーパーの袋持ってスキップしてるところの写真、よろしくe-446

バナナさんへ

クマのスーパー袋事件(事件にしちゃったe-263)hitoさんに真相解明お願いしたので、こうご期待e-282

唐辛子、こうやって出来てたe-317
実は私も知りませんでした~i-237
とってもかわいかったです、辛いなんて思えないほど・・・
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード