あれから5年。

2004年10月23日、5時56分、中越地方を襲った地震。
68人の方が亡くなりました。

今日で5年がたちます。
もう5年と思ったり、まだ5年と思ったり・・・
被災された人達は、全国からいただいたあたたかい気持ちに応えようと元気で頑張っています。

IMG_1135_convert_20091023233213.jpg

震度7を記録したこの町は、元気に頑張ってる姿やお世話になった感謝の気持ちを込め、各家庭や職場に黄色い旗にメッセージを書いて貼り出してあります。

IMG_1134_convert_20091023232949.jpg


PIC_0001_convert_20091023233403.jpg

こちらは「結の灯り」
復興を祈って、町中、各家庭2本のろうそくを灯します。
1本は復興を祈るみんなのために、もう1本は自分のために・・・
↓我が家は6本のろうそくを灯しました。

PIC_0006_convert_20091023233859.jpg



コメントの投稿

非公開コメント

昨日も地震があったとニュースで見たよ
ビックリしたでしょう・・・

当時長岡の友達と連絡がとれた時にホットしたこと
今でも覚えてます。

5年たった今でも復興中のところがあるんですね。
天災とはいえもう二度とおきて欲しくないね!

MIYUさんへ

長岡も大変な被害でしたから、心配でしたね。
ほんとにあの時携帯がつながらず、連絡がとれないのが何よりもストレスでした。
私たちは、実家の帰りの山道で被災し、ガタガタの道をなんとか通って帰ってきました。
実家の家族は心配するのですが、連絡がとれず、たまたま通ってきた道が崩れて通行止めのニュースが入るしで、かなり心配をかけました。
地震、ほんとに怖いです。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード