旬。

秋のおいしいものをご紹介します。
今年、初物です。

IMG_1130_convert_20091019213010.jpg  IMG_1131_convert_20091019213129.jpg

菊、です。
さっと茹でて、酢のものなどでいただくようですが、我が家は自分の好きなドレッシングをかけて食べます。
私はもちろん、ごまドレ
しゃきしゃきしてて、香りがとってもいいです。




IMG_1107_convert_20091019213238.jpg  IMG_1109_convert_20091019213348.jpg


↑こちらは「八つ頭」サトイモのお母さん・・・で良いのかな
サトイモとはちょっと違って、ほくほくしています。
今回はうすい醤油味で煮て、最後にちょこっと味噌を入れて煮ました。
おいしい~
ごはんがすすむぅ~


IMG_1106_convert_20091021233140.jpg

↑こちらは「八珍柿」
義姉が庭の柿を、渋抜きした状態で送ってくれます。
これがとっても甘くてジューシー。
義父も子供も大好き

はぁぁ
食欲の秋、突き進んでます・・・
せっかく、腹筋で少々しぼったお腹も、あっと言う間に浮き輪がつきました
夕飯の食べ過ぎってのはわかってるんだけど。
セーブしなきゃ・・・
んーっ、今は、無理

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん おはようございますv-254

ぱこみこさん・・そこにいるかぎり
ダイエットは 難しいとみたv-237

美味しい食べ物 春夏秋冬 ありすぎです!
それも みなさんから 頂けたり
羨ましい環境~~e-266

菊にしろ サトイモのお母さんにしろ 
特別な日じゃなければ 食してないです
それを 日々の暮らしの中で 食べれるなんて
な~~~~~~~~んて豪華なんでしょう
良いな~良いな~v-411

ぱこみこさんちで紹介されたもの
みんな美味しそうだもの。
ごはんに合いそうだし、しかも、そのお米がまた格別でしょ
これじゃ、やせられないわね・・・

私もゴマドレッシング大好きだよe-265
なるほど、菊もゴマドレで食べると食べやすいかもね。

八つ頭は里芋とはちょと違うんだ~。
食べた事あるかなぁ?ないかなぁ?
それさえもわからないe-351

柿って、うちは大好きなんだけど、嫌いな人が多いんだよね。
嫌いな人に聞くと、「果物とは思えない」だってe-350
じゃぁ、なんなんだろう??

おいしいと思えるものがいっぱいあった方が幸せだよね~e-454
私も浮き輪作って、ニコニコしてるよe-446
いかんね・・・。

くまきよさんへ

ごはんが食べたいんです、とにかく・・・
胃のあたりがポコリと出てきたのもわかるくらいなんですよ、最近。
だけど、それとは別腹で甘いものもやめられないe-263
つらいですよー

何もないところですが、一度こちらの温泉にもいらして下さいねーe-266

てこなさんへ

どうも食用菊って新潟と山形が生産地?
この辺は「かきのもと」とか言うんですが「もってのほか」と言うのは山形だったのですねv-219
アルカリ性食品なので、癌など生活習慣病にいいそうですよe-266
今年は菊づくしでいきますe-349

hitoさんへ

柿、おいしいよねーv-10
オレンジの実がたわわに実った木を見つけると、「あ~e-266」ってよだれがでそうになるよe-446
許されるのならば、木によじのぼって(のぼれないけどi-229)いただいて帰りたい、でも逮捕の理由が「柿泥棒」じゃぁ、かっこ悪いしv-14・・・なんて考えながらね。

八つ頭、こないだ道の駅にたまたまあったの。
スーパーにはまずないと思うし、お目にかかるのは難しいかな・・
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード