おかえりなさい。

週末、お天気も良かったので、買いものに行く途中、末っ子と近くの川をお散歩。

むむっ・・・
何やら・・・
いる、いる・・・

IMG_1124_convert_20091019213514.jpg

鮭です。
残念ながら、力尽きての姿ですが・・・

と言うか、実はこのあたりに2匹、悠々と泳いでいたのに、私があまりに興奮して走って近付いたものですから、草むらに隠れてしまい・・・
末っ子にまで
「お母さんがドタドタ走るから、お魚びっくりしたんだよ
お説教されました。

これからの時期、橋の上から見ると、たくさんの力尽きた鮭が横たわっています。
鮭って生まれた場所に戻る習性があると聞きますが、どうやって故郷がわかるんでしょうか。
なんか、横たわる姿に感動を覚えます。

IMG_1125_convert_20091019214751.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん おはようございます

力尽きた鮭は どうなるのですか?

自然の生死を 肌で感じられる環境
大切ですね

うちの子等は 子蠅一匹でも キャーキャー
もんで・・

もし 川に鮭が・・近づかないだろうな~

なにも知らなくて恥ずかしいのですが
力つきて・・・って、死んでしまうのですか?
自然のことは、ありのままを受け止めてみてるしかないのでしょうが
感動的というか、切ないですね

くまきよさんへ

お久しぶりですねーe-266
お元気でしたかe-3

どうやら鮭は、生まれた川に卵を産みに帰ってくるらしいんですが、産んで?力尽きて?死んじゃうようです・・・
泳いでる鮭なんかも、体中キズだらけです。
そんなにまでしてここまで来てくれたの?母の意地と言うか母性本能と言うかに感動しちゃうんですe-441

今年は、蚊が大発生で(と言うか、蚊を食べてくれるトンボがいないんです)いまだに、虫がぶんぶんしてますよ、この辺e-330

てこなさんへ

なんだかブログに「死んだ」って言葉はどうかなぁとおもって「力尽きて」って表現にしてみました。
そのうち、死んでる鮭があちらこちらに白く見えるようになります・・・

子供達の通う学校の前の川にも鮭がきているそうです。毎朝、橋を渡りながら鮭がいるか見るんですって。

この写真を撮りに行った時には、ジャージ姿のおじいちゃんが目をギラギラさせて川をのぞきこんでいたけど、ハンターだったかも・・・e-263
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード