出番です。

今朝は、この秋一番の冷え込み・・・
寒かったわ、確かに・・・

IMG_1118_convert_20091015221205.jpg

この辺では、秋から冬にかけて、晴れの日は朝、ガスがかかります。
写真はそれほどでもないけど、今朝もあたり真っ白・・・
(運転しながらなので、ブレブレです)

天気予報を信じて、まだ真っ白い景色の中、布団を干して出勤しました。
日中は、汗が出るほどいい天気。
今日の布団はふかふか


さて、今年も↓この季節。

IMG_1123_convert_20091015221617.jpg

レッグウォーマー
お風呂以外、手放せない存在。
かなりはきこんでいるので、くたびれていますが、捨てることもできません。

夕方から、また冷え込んでいます。
明日もお天気だというのに、低気圧前の時の痛みが胸キズ付近に走ります。
鉄板を張り付けてあるかのよう
これも冷えのせいかな・・・

冷え込んでる中、あったかい話を一つ。

IMG_1120_convert_20091015221346.jpg

夕方届いた、母からの荷物・・・
キャベツを買いに行かなきゃと思っていたので、ナイスタイミング
キャベツの横にあるのは、掘ったくるみです。
Hさんからもらったくるみを掘る前に、母から送られてきちゃいました。

でも、食べたかったんだぁ、くるみ。
母親って、離れていてもわかるのだろうか・・・
私もそんな母になれるかなぁ・・・

今日は煮なますにくるみを入れました。
とっても、あったかいご飯がすすんで、困ります・・・

あったかい話のオチがこんなんで、すいません

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん おはようv-278

私も朝起きて出かけるまで、
そして家に帰ると速攻「レッグウォーマー」だよ!
会社にも常備しておいて膝掛けじゃどうしても寒い時は
夏でもつけてしまいます。
見かけ的には“どうなのよ??”って感じだけど・・・
ヤバっ!! すっかりおばちゃんだね~

私も昨日茄子を煮たんだけど
くるみ入りか~ おいしそう!
母心、ありがたいねv-344

暖かいね

お母さんからの荷物、暖かい心が伝わってくるなぁ。
ちゃんとお孫ちゃんたちにおやつや飲み物が入ってるのがカワイイ!
こんな心をいつも貰っているぱこみこさんもきっと暖かい「母」になれるよv-221

今回、初のお言葉が
「掘ったくるみ」と「煮なます」
掘ったくるみって中身をとったくるみの事なのね~。
お母さんたくさん掘ってくれたね。
手間がかかるのに・・・ありがたいねe-420
お菓子とジュースを見るとなんだかジーンとくるなぁ。

そして煮なます・・・これは「なます」の煮物バージョンなのね。
煮なますにくるみを入れるとご飯がすすむんだ~。
危険!危険e-455

私はこの時期は腹巻が手放せないよe-454

いいな~

やっとこ、みなさんのブログ巡りできるようになりました~。v-222
お母さんからのお届け物・・・母の愛v-238を感じます。
あったかくて、いいな。

ところで、ぱこみこさん、運転しながらの撮影?
す、すご~い、でもあぶないよおお。i-229

お母さまからの荷物なんて、ホンワカしてていいなぁ・・
こまごまいろいろあって、心遣いがうれしいね

ところで、くるみって、木になってるんじゃないの?
掘るって、土の中にあるんですか?

MIYUさんへ

レッグウォーマーあったかいよねーe-266
恥ずかしいから、あまり人に言ってなかったんだけど、ある日幼稚園のお迎えで「こんなのしてて・・・」ってパンツのすそをちょこっとあげて見せたら、なんとそこに5人いたのだけど、してないのは20代のママ一人・・・やだ~なんてみんなですそをあげておかしかったよv-290

煮物がおいしい季節、ごはんがすすんで困るよーv-356

ナビさんへ

ちょっとずついろんなもの入れて送ってくれます。
最近は耳が遠くなってきて、電話しても二人でちんぷんかんぷんな会話になりつつありe-351荷物のお礼で終わることが多くなりました。
自分の親は変わらないって思ってたところがあって、年取って行く姿に気付くと急に切なくなります。

hitoさんへ

そうそう、くるみのかたい殻から出す時に、千枚通しみたいな先の細いもので、「ほりだす」の。
でも「掘ったくるみ」と表現するのはうちだけかなぁ・・・
そう言われてみると、ちょっと不安になってきたぞぉv-12

煮なます、あれ?これも郷土料理かな・・・
大根・ニンジン・干しシイタケ・こんにゃく・油揚げなどを千切りにして炒め煮するの。
味付けは、砂糖・しょうゆ・酒・酢です。
汁けがなくなる前にくるみを入れると、一味アップするの。ちょっと色が悪くなるのがたまにきずe-441

腹巻きかぁ、妊婦の時の腹帯だっけ?お腹冷えた時、使ったりしますが、当然パンツのチャックはあがりませんe-451

くりりんさんへ

よかったー、復活おめでとe-420
インフルエンザ、ビクビクしてるのも嫌だし、でもニュースで聞くと恐怖だけが頭に残るし・・・
かかっても軽くすむのなら、来るならこぉいe-2って強気になれるんだけどね。

運転しながらだめだよねーi-237
最近、運転中の携帯の取り締まり現場が多いって聞くから、私も気をつけますi-88

てこなさんへ

ごめんなさい~。
私の表現が悪いですねe-351
くるみのかたい殻から出す時に、殻をパカリと割って、そこから中身を「ほりだす」んですe-330
結構、手間がかかるんです。
昔は、冬にこたつでみんなでくるみ堀りしたんですよーe-343

検査、異常なくてよかったですねe-420
人の異常なしを聞くと、「病気探し」の予約しなきゃって勇気がでます。
今年中に、婦人科と大腸検査行かなきゃe-271

レッグウォーマーいいらしいね。
妹が絶賛してた。
私も買いにいこ~っと。

私はもうちょっと寒くなると、もっぱら腰&足裏カイロです。
薬局の特売日に買い込んでおくのよ。
それと中がふかふか素材のブーツv-238
プラスレッグウォーマ-で、今年はヌクヌクだ~!

お母さんからの荷物・・・ソフールとジョアが入ってる~。
うちの子も大好きです。
親心は何よりあったかいね。

ちかこさんへ

レッグウォーマー、感激ですよーv-10
県内に工場のある通販なんですけど、これは1足1000円で3足買うと1足おまけ付き・・・
だからつい3足買ってしまうんですけどねv-398
ここの通販の目玉商品の靴下も、1足1000円なんだけど、めちゃくちゃかかとがきれいになるんだよ。
ちょっと厚地なのがたまにキズだけど、あったかいんだわー。

私たち、冷えは禁物だもんねv-355
雪が降ると私も腰カイロデビューしますv-426

母の愛情宅急便だね~

うちは実家が車で10分と近いのでありえませんが
、姑や、姑の兄弟から我が家へいろいろ送ってくれます。
姑はともかく、叔父や叔母も気にかけてくれてると思うと、ありがたいです

レッグウォーマー、私全然未経験ですが
今年買ってみよ~っと!!
お薦めあったら教えてね♪

りりこさんへ

荷物って嬉しいよねーv-10
子供みたいに、わくわくしながら開けちゃうよ。
私も叔母達にはよくしてもらっています。
ありがたいねe-266

レッグウォーマーとウォーキングでこの冬は怖いものなしよ、りりこさんe-420
レッグウォーマーはどれも同じと思っていたのだけど、違うらしい・・・
今度、紹介させて下さいな。
おっと、まわし者ではありませんからご安心をi-237
近々、ブログでね。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード