やっと金曜日。

今週は5日間お休みせず、働けました。
ありがたいことです。

でも・・・・
午前中来店された、割と常連のAさん、20代後半の男性。
自分のポイントと商品を交換しようと来店されたのだけど、その商品がない・・・

完全にこちらの発注ミスなんですけど、
「申し訳ございません、今日の夜には入荷するんですが、この引換券は15日まで有効なので、お持ちいただいて次にご来店いただいた時でもよろしいですか?」

すると、Aさん、
「あんまりよろしくないですね・・・(かなり沈黙があって)
これで2回目ですよ、先日オーナーさんにも言いましたけど、同じミスを起しちゃいけないでしょ、それがプロではないですか?こんなことが続くなら、僕はもうこの店には来ません、オーナーさんにもそう言っておいてください」

「申し訳ございません」何回言ったかなぁ・・・

ふざけんな、ばーか、おまえなんかこっちからお断りだよ、何様だとおもってんだ・・・

悪魔の私がつぶやきます・・・

でも、さすがに、凹んじゃうなぁ・・・

そう思ってると、いつも荷物を出しに来店されるKばあちゃん、80歳になられます。
シルバーカーに、新米が入った荷物をのっけて歩いてきてくれました。
荷物を私に預け、店内お買いもの。
戻ってきて、シルバーカーにちょこんと座り、なにやら食べている・・・・

んっ食べてる
ふと、見ると、あんパンをぱくつき、オレンジジュースを手にしている・・・
「Kさん、1000円になりますね」
と言うと
「あー、そうかい、このパンとジュースも勘定してね」
と、食べかけのあんぱんを手渡します。
パンの外袋のバーコードをスキャンしてお返しすると、すぐにまたほうばっています。

もぅ、思わず噴き出しました
ここはド田舎、アメリカじゃないぞ
「米運んできたら、小腹がすいたよ」
そう言って、支払いされました。
なんて、かわいいんだろう~

凹んでいたことも、一気に復活
ありがとう、Kばあちゃん。


帰り時間近くになって、一人暮らしのHさん登場、70代。何やら手にしています。
「ほらっ、持ってきたぞ」
手渡されたものは・・・

IMG_1098_convert_20091009230349.jpg

くるみです。
Hさんちは、ちょっと山を上がった自然豊かなところに住んでいます。
先日、くるみ拾いにいってもいい?と話したことを、覚えていてくれたのです。
しかも、面倒な外の皮まで取ってくれてあります。

Hさん、いつもアルコールのにおいをぷんぷんさせて、冗談を言っては店内をにぎやかにしてくれます。
今日も、いいにおいがしてたのに、「これは目薬」とワンカップを買っていかれました。
「袋からだして、よく干すんだぞ」と何度も言って、帰って行かれました。
あったかいなぁ

もったいなくて、食べれるかなぁ・・・

今日は、こんなあったかい気持ちを倍にするために、午前中のことがあったのかなと思ってみたり・・・

Aさん、「ばーか」なんてつぶやいちゃってごめんね
感謝の気持ちを忘れず、また頑張ろうって思った一日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

びっくりです。私がAさんです
まったく同じ経験をしました。
同じお店のセブン・・・で、2回あって、
それもぱこみこさんのように、丁寧ではなかったので
Aさんが言ったことと同じ内容のメールを本部に送りました。
送ってから、ちょっとやりすぎかなと反省しましたが
本部の対応は、早くて、お詫びのメールと
お詫びに、交換商品をもってうかがいたいと言ってきました
お店も特定しては書かなかったのに、
私の住所とか内容でわかってるようでした。

こんな大事になって、私のほうが慌てましたよ

ぱこみこさん、恐い客は全国いっぱいいるのです(笑)

働いてると、凹む事あり、気持ちがあったかくなる事もたくさんあるね。
私もクレームの時は凹んだなぁ~。
「ばーか」もたくさんつぶやいたよ。

Hさんのクルミ、とってもツヤツヤしてて美味しそうだね。
Hさんにとったら、ワンカップは目薬e-415
ぱこみこさんは心の栄養剤なんじゃないかなe-446

てこなさんへ

確かにね、落ち度はお店にありますから、お詫びするしかないんです。
でも、Aさんは物静かな人で、オープンの頃からいらしてた方だっただけに、ショックも大きかった・・・
でも、逆にAさんもそう思ったのかもしれません。
甘えていたのは、やっぱり私たちですe-443

店舗にクレームを言っても、そこで終わってしまうので、対応がひどい時は本部に言っちゃった方が絶対いいです(私が言うのもなんですがe-263
オーナーがしっかりしてる店舗は、やっぱり店員も業務もしっかりしていると思います。
オーナーのカラーってすごく出るのでね・・・

hitoさんへ

これまであまりお客さんに、怒鳴られたり、怒られたりしたことなかったから凹んだよぉe-441
でも、お勉強にもなったし、KさんやHさんがなぐさめに来てくれたみたいで、すごく「お客様は神様」なんて思ったよ・・・

Hさん、おもしろいんだ~。
たいがい下ネタ話題満載e-279

妹がつい最近までセブンでバイトしてたので、よくいろんなお客さんの話を聞いたよ。
またお客さんにしかられた・・とよく凹んで電話してきてたな。
コンビニは一番いろんな種類のお客さんが来るから大変だ~。
でもその分、KおばあちゃんはHさんみたいなほっこりさせてくれる人がいてくれるのかな?

やっぱ世の中、プラスとマイナスが同じになるようになってるんだね~v-222

ちかこさんへ

そうなんだよね、いろんな方がめまぐるしく来店されるので、大概は楽しくてやりがいがあるの。
でも、お叱りはねー、勉強にもなるけど、凹んじゃうね~e-441

うちのお店、割とフレンドリーであっとほーむだから、働く側も居心地がよくて・・・e-266
KばあちゃんもHさんもありがたいお客さんですe-343

わぁ~たくさん!

私クルミだ~いすき♪

トースターで焼くと香ばしくて美味しくなるね。

クルミパン食べたくなってきた~

私も接客の仕事してたからよく分かる!

でも、このKばあちゃんやHさんのような人もいてる

から辞められないんだよね、こういう仕事v-221

ナビさんへ

そうなんです、接客業死んでもイヤって思ってたのに、人のあったかさを毎日感じているうちに、ここまできてしまいました・・・
「アタシが休みで、あのじいちゃん、がっかりしてないかな」こんなに図々しくもなりましたけどe-446

くるみぱん、大好きでーすv-10
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード