母親失格。

今日は、外科外来。
血液検査の結果が出るまでに1時間、それから20分くらい待って呼ばれて胸部のエコー。
おっちゃん先生も機嫌よく、冗談なんかいいながら「次は4月ね、はい、終わり」
・・・1時間20分待って、診察5分
異常がなかったから良しとして・・・






実は今朝、洗濯物を干していて、長女のパジャマのおしり部分が汚れているのに気がついた。
唖然として、慌ててパンツを探すと、うっすらと汚れている。
寝室に行って、布団を見て見ると、パジャマほどではないが、すこーし汚れている・・・
「生理だ・・・」

もう学校に着いてる時間だし、ナプキンを持っておっかけようかとも思ったのだけど、私に生理になったことを言えないのに、友達のいるところでこそこそしてたら嫌がるに違いない。

昨日の朝出したパジャマが汚れているということは、一体いつ初潮を迎えたのか・・・
いろんなことが頭の中でぐるぐる渦巻きながら、とりあえず担任の先生に電話をした。

トイレにあるナプキンを使っていれば問題ないのだけど、もれてズボンや椅子に汚れがついてみんなに冷やかされたり、心配させてはいけないので、何かあったらお願いしますと。
ベテランの女性教師なので、
「お母さんに言ってないのに、電話があったけど、と私から言うのは避けたいと思うので、様子を見て、何かあったら対処したいと思います」
と言ってもらい、少し落ち着いた。

でも、落ち着いたら、涙があふれてきた。
生理のしくみはなんとなくわかっていても、まだ4年生なのに、体から出血することを一人で受け止めていたのか・・・
ナプキンが減ってる様子もないし、どうしていたんだろう・・・
何で、私に言ってくれないの?
違うな、言わせない私に原因があった・・・・
涙が、止まらない。


私は5年生の9月に初潮を迎えた。
しかも学校でだったので、すぐに保健室に行って先生に話すと、いつもは厳しい先生が優しくナプキンの使い方まで教えてくれた。
家に帰って、すぐ母に話すとショーツとナプキンを出してくれた。
準備していてくれたことがすごく嬉しかったのを、今でも覚えている。
長女はきっと早くにその日がくると思い、去年、準備をしてタンスの奥にしまっておいた。


いろんなことを考えては涙があふれる。

夕方、学校から帰ってきた長女を呼んで
「何か、お母さんに話すことない?」
と切り出してみた。
最初は何のことやらと言った感じだったのだけど
「生理になったんじゃない?」
と聞くと、よくわからないと言う。
よくわからないけど、何か出るからペーパーを丸めて使っていたのだそう。

もう、泣けた。
我慢してたのだけど、おいおい泣いてしまいました。
一人で、どんな思いで受け止めていたのかと思うと、気がつかないでいた自分を責めるしかなく・・・
何で言ってくれなかったのか聞くと、よくわからないから聞けなかったと・・・
母として、何をしてたんだろうと情けなかった・・・

長女も泣いていました。
「大人になったんだよ、お祝いしなきゃね、おめでとう」
これを言うのが精いっぱいでした。

準備していたショーツといろんなサイズのナプキンを渡し、使い方を教えました。
お風呂に入る時に、長男や末っ子がいるのに、これをもってけばいいの?とナプキンを見せたり、夜寝る時にタオルをお尻に入れるといいよとはなしたことを、長男たちの前でやってみたり、ほんとに恥ずかしくて言えなかった訳ではなさそうな気もしてきました。

今、4年生で初潮を迎えるのはめずらしくないと聞きます。
でも初潮が早いといろんなリスクも高くなる場合があります。
長女には追々、話していかなきゃなぁと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぱこみこさん、おはよう。

まずは検診が無事で良かったe-415

長女ちゃん、きっと言えなかったとかじゃなくて
「??何??」って思ってたぐらいじゃないのかな?
母親の気持ちとしては、ぱこみこさんの泣ける気持ちはよーくわかるよ。
うちは長女が中一だけど、生理はまだなの。
私も中二の時だったから、同じような体質なのかな
って思っているんだけど
最近の子は早いから、長女もまだこない自分に
ちょっとショックみたい。

ひとつ大人になった長女ちゃん。
これから身体だけじゃなく、心も大人になっていくんだね。
お祝いはお赤飯かな、お団子かなe-454(お月見だしね)

検診、無事に終わりおめでとう

お嬢ちゃまも、おめでとう

ぱこみこさんが思うほど、我慢してじゃないのでは
素直に育ったお子様ですから、心配はないでしょう

それよりも、親のほうがこうしたことには、感無量になりますね・・
こどもの成長はうれしいけれど、心のどこかで、
《ずっと小さいままでいてほしい・・》と思うときもありますね。

子供にすれば

どうしたいいのか…
保健の授業で聞いてはいたものの、自分の身体に起こるのが不思議というか…
娘の時も(6年生の夏休み前)私が気づいて「生理になった?」と聞いたら「違う!怪我してるだけ!」と涙ぐんでましたよ。
それにしても親子はそういう時期も似るんだろか。

診察は私も3分とか5分だったよ。
それも心配がないから早いんだよね、異常なくてよかった、よかった!v-221

ぱこみこさん、検査無事クリアおめでと~♪

みんなが言う通り、「言えなかった」というより
「なんだろー」と思ってたぐらいじゃないかなあ。
4年生だとまだ周りのお友達で生理になった子少ないからね。

うちの子も生理早くて5年生の夏、しかもピアノの発表会終了直後でした。
もう少し時間がズレてたら、シミのついた服で舞台に立っていた・・・と
かなり冷汗かいたのを思い出します

ぱこみこさんちは今日はお赤飯かな?

検査無事クリアーおめでとう♪

長女ちゃんのお話
母親ってこんな風に娘のこと思ってくれてるんだぁ~
って読んでてとても温かな気持ちになりましたv-344

そういえば私も小学校の林間学校前に
「もし生理になったらあーして、こーして」って
母親に言われたな~

でも、hitoさん同様私もちょっと遅くて
中二だったのでその時の母の心配は無用におわっちゃったけどね・・・

hitoさんへ

ありがとうi-241
hitoさんの言うように「何???」って感じで、隠してこそこそではなかったようです・・・
まったく・・・人騒がせな、母ですe-446
こんな私ですが、これからもよろしくi-237

てこなさんへ

ありがとうございますi-176
私の方が、慌てふためいてオロオロしてましたが、もっと冷静に受け止めるべきでした・・・
ほんとにe-263
いつになったら落ち着いた母になれるんでしょうかe-351

ナビさんへ

ありがとうございますi-178

長女は割と大人びている方なのですが、今回ばかりは体の成長に心がついていってないって感じでした・・・
昨日、一緒にお風呂に入りましたが、かなり母より「ぼーんきゅっぼん」ですe-259

りりこさんへ

ありがと~e-266

そうみたい・・・
そそっかしい母が勝手にオロオロしてしまいましたe-351
私って・・・子供の成長のたびに、こんなんじゃ困るねe-330

MIYUさんへ

ありがと~e-415

早いのもイヤだったけど、なかなか来ないのも不安になるよね。
幼馴染が中学に入ってもこなくて、一緒に心配してた頃があって・・・
彼女は私と違って、昔から細ーいからそのせいだよって何度も言ってたのを思い出しますe-266
なんだか、思春期のなつかしいにおいがしてきた・・・e-441

ぱこみこさん おはようございます

遅くなりましたが 検診クリア
おめでとうございます
お金かかっても 安心料ということで
毎年 私達は 大変ですね~

お嬢さん
おめでとうございます  ですよね
母のオロオロ の気持ち
すぐに言ってくれなかったことへの イライラ
いろんな気持ちが 交錯して 泣いてしまうの
母 母ですよ
子供を すっごく愛してるから 泣ける
お嬢さんは きっと素敵な淑女に
なられますね

くまきよさんへ

ありがとうございま~す。
安心料、ほんとですねe-266
冷っとしたり、ドキッとしたり、落ち込んだりはもうイヤですからね。

もっと冷静な母でいてあげなきゃって思うんですけど、いつも結果より先走ってしまいがちで・・・
こうやって、母も成長していくんですねe-441
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード