就学前健診。

先日、末っ子の就学前健診の手紙が届いた。
はぁ末っ子も小学校にあがるんだなぁ・・・

なんて、実はのんきなことを言っていられない。
なんと、末っ子、まだひらがながまともに書けない。
いやいやっ本人はめちゃくちゃ書けるつもりでいるのですが、半分は鏡文字。
字がひっくり返っていたり、どこの国の文字だよってレベル・・・

長女は興味があったのか、2歳になってすぐ数字を覚え、字を読み、幼稚園に入るまでに読み・書き・時計までクリアしてました。
長男は、それでも幼稚園卒園までには、読み・書きはクリアしていたのに・・・

これは個人差と言うより、私の子供に対する熱意の表れと言うか、なんでも末っ子は「かわいいからそれで良し」になっちゃってて

さすがに焦って、始めたことは・・・

IMG_1057_convert_20090925214859.jpg

「ごはん日記」をつけることにしました。
その日のメニューを簡単に書くものです。
最初は「あいうえお表」を見ながらじゃないと、字が書けなかったのが、最近は見ないでも書けるようになってきました。
後、半年、小学校に行くまでに何とかなるかなぁ

明日は、幼稚園の運動会。
末っ子・私たちにとって、幼稚園最後の運動会です。
先日の担任からの連絡帳には
「リレーのアンカーをやってもらうことにしました。今日の練習では、ゴールテープの前でピタリととまってくれました。何かやってくれそうで楽しみです」と・・・

明日は寝坊しないようにしなきゃね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まだ半年もありますから、この調子だと優等生になれますよ(笑)
でも、そんなことあまり関係ないよ、
リレーのアンカーになるような俊敏なお子さまなのですから
自由にしてれば、自分で伸びてくれますよ

運動会の華はリレー、そのアンカーなんですから
お楽しみね。

末っ子ちゃんの字、とっても上手よ~e-454
長女ちゃんはちょっと天才すぎるよe-455
私は男の子の絵が面白くて好きe-415
お父さんお母さんの絵とか描く時、女の子ってそれなりに
ちゃんと「人」が描けるのに、男の子って「お父さんは虫ですか?」とか
「お母さんはオッサンなの?」とかない?

今日の運動会、末っ子ちゃんは何かやってくれたかな?
逆走してぱこみこさん達が大騒ぎしたっていうぐらいの話が
面白いけど、きっと立派なアンカーだったんだろうなぁe-420

娘が小学校入学のとき、
読み書きできるのはほとんど女の子で
男の子なんて全然だったから
末っ子ちゃんも心配ないって!!
むしろ長女ちゃん、凄すぎよ~

それより、リレーのアンカーどうだったかな?
成功しても失敗しても
楽しい思い出になったでしょうね

てこなさんへ

「俊敏」ではないんですよi-237
両チーム、年長さんの一番おチビちゃんがアンカーをつとめました。
きっと、今まであまり日の目をあびることのなかった2人に華を持たせてくれたのだと思います。
親にとってはドキドキでしたが・・・

hitoさんへ

あるあるi-237i-237
長男、末っ子の絵はぶっとんでるよe-350
顔から手足が出てたり、お母さんの顔は確かにビッグだけど、画用紙一面顔でよーく見たら「あっ、体ほそっ・・・」みたいな絵が母の日に飾られていたりねe-327

運動会、筋肉痛で今日はばあちゃん姿で歩いてますe-330

りりこさんへ

長女すごいでしょー
・・・でも、能ある鷹は爪隠す、なのか、まだびっくりするほどの能力はみせてくれていませんe-446
末っ子には、なんにもしてあげてこなかったのよねe-441
まさに母の「手抜き」ですね・・・e-263
末っ子もお友達が字が書けても、全然焦ってなくってね。
まっ、そこが末っ子の良いところでもあるんだけどe-454
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード