久しぶりに食べた!

今日は、予報ではお天気になるはずだったのに、雨や曇りの一日・・・
夕方になって、少し青空が出てきたりして・・・

さて、今日は久しぶりに問題です
「田舎野菜問題・・・東京には売ってないよ~パート3」

IMG_0987_convert_20090916220410.jpg

・・・・・
手榴弾ではないですよ。

IMG_0988_convert_20090916220228.jpg

切って、種とわたをとって茹でます。

IMG_0990_convert_20090916220029.jpg

茹で過ぎちゃうと、持ち味の食感がなくなってしまうので、気をつけて見ます。
皮をはがし、中身をぽろぽろにすると・・・・


IMG_0991_convert_20090916215903.jpg

こんなそうめんみたいなものになります。
味は・・・そだなぁ、大根ツマのような感じです、パリパリしてて。
酢のものにしたり、胡麻和えにしたりするみたいですが、我が家は茹でたままお皿に盛り、自分の好きなものをかけます。
ちなみに私は「胡麻ドレ」をたっぷりかけて食べるのが好き


と、言う訳で、正解は

「なますうり」です

実家の方では「なますかぼちゃ」といいます。
どこがかぼちゃなんだか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

え~?!
茹でるだけで皮もはがれて
こんなにきれいに大根のつまみたいに細くなるの???

めんどくさがりの私にはとっても魅力的なお野菜だわぁ~v-10
食べてみたいし、茹でてみたい!!

「そうめんかぼちゃ」って聞いたことあるけど
なますうりの事なんだね。
食べた事ないなぁ~。
確かにゴマドレかけて食べたらおいしそうe-343

しっかし、見事なそうめん状態だねe-454
ぱこみこさんの住んでる所は不思議な食べ物いっぱいあるね。
隣の県に住んでたのに、知らない食べ物がいっぱいだわe-349

MIYUさんへ

結構気持ちいいですよ、1本1本離れていくのは・・・
歯ごたえが良くて、食べてる人の音を聞いてても気持ちがいいくらいe-343
すごく簡単な「サラダ」ですe-349

hitoさんへ

お隣の県なのに知らなかったものって結構あるよねv-219
私は、富山のお魚、結構知らないかも・・・
あー、急においしい煮魚が食べたくなってきたわ。

そうめんかぼちゃって言うのね・・・
わかりやすい~、そうめんだよね~

ぱこみこさん こんばんは

なますうり~!
見ても聞いても まして食したことも
ないです~

ぱこみこさんは 食通で通りますよ~

東京に無い?高級食材で売ってるとこ
あるかもですね

シャキシャキ・・音でも元気
もらっちゃいますね

明日から一週間程 伊豆にこもります
お元気で 連休をお過ごし下さいね

くまきよさんへ

きゃーっ、伊豆ですかぁv-10v-10v-10
いいなぁ~e-266e-266e-266
しかも、一週間・・・うらやましすぎるe-420
私の分まで、ゆっくり楽しんで、おいしいものたーくさん食べてきて下さいねe-349e-463

おっ!
「なますうり」登場しましたね
「なますかぼちゃ」とも言うんですね
あ~でもそれわかるような気もする
ゆでる時のにおいがかぼちゃを煮るときのにおいと似ているような気もしますよ

うちはゆでたままお皿に盛ってマヨ&しょうゆで食べます
ごまドレも美味しいですよね
うちもそのうち登場すると思います
ダンナさんに切って貰わないと茹でられないのよね

バナナさんへ

そうそう、ごまドレの前は「マヨ&しょうゆ」だったんですよ、うまいんですよねーv-10

えっv-236
茹でる時、かぼちゃのにおいしますか・・・
やだっ、また確かめたくなってきた・・・
でも、久々に食べて、おいしかったからまた買ってみよーっ。
道の駅で小さめので100円くらいです。

あっ、関東方面のみなさん、バナナさんちに1個あるそうですから、見たい・食べたい方はバナナさんちまでv-8
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード