Kさんからの頂き物。

今日は秋晴れのモデル日といってもいいくらい、とってもきれいな青空が広がりました。

午前中、常連のKさんが久しぶりに来店されました。
Kさんは88歳。
以前、漬物とネバネバサラダを間違えて「あの漬物はまずかった」といったおじいちゃんです

なんでも、コピーをとってほしいとのこと。
老人クラブで練習する歌の歌詞カード。
仲良しさんに配るんだそうです。

コピーする間、「あんたがいてよかった、あんたに頼めてよかった」とずっと言ってくれています。
頼まれた10枚、コピーすると、何度もありがとうと言いながら、一枚差し出して
「あんたにお駄賃」とくれました。

カラオケテープについてきた歌詞カードに、自分で挿絵をはりつけたり、一言書き込んであったりします。

IMG_1000_convert_20090914215338.jpg

「子供おこるな来た道だ、年寄りを笑うな行く道だ」
88年生きてきた、重みある言葉だなぁ・・・

今の私への、神様からのメッセージのような気もします。
Kさん、いっつもありがとね

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Kさん・・かわいい人だね。
「あんた」って呼び方に、すごく親しみが表れてる~。

この言葉を読んでハッとしたよ。
そうそう、子供を怒っても、お年寄りを笑っても、何にも得られないもんね・・。
最近、またイライラして家族にあたることが多い私・・。
明日は子供達にも、ちょっと優しくなろ~っと。
寝る前にいい言葉教えてもらった~♪
ありがとv-22

ワ~!!
ぱこみこさん「お駄賃」もらったの、いいなぁv-291
手作りの歌詞カード作ってお仲間と歌う♪
私もKさんのような88才になりた~いな!

ぱこみこさん おはようございます

い~~~味出してますね~
おじいちゃま・・

お年寄りには 学ぶべき事 多々
あると思います

だてに歳取ってないな~~と感じます

ただ 人間の出来ていない私は 自分が
疲れている時などは 母がうるさく
感じてしまうこともありますが・・

他人のお年寄りに対しての方が 優しく
素直に接している自分がいますね~

たくさん感謝の言葉を言ってくれるKさん、とってもいい方だね~e-420
お駄賃までくれるしe-461

「子供おこるな来た道だ、年寄りを笑うな行く道だ」
本当に反省だなぁ・・・。
今自分が子供に言ってることは私が親に言われて
嫌だった事ばかり
なんでこんな親になっちゃったんだろうv-406
明日から長女の期末テスト・・・「勉強しなさいv-293」って言い続けてる。
でも言わずにはいられないv-388
結局反省してない私・・・v-406

ちかこさんへ

私も、朝からカミナリを落としています・・・
怒ってばっかりなんだよなぁe-259
私たちには、まだまだ子育てはエンドレスの時期e-282
上手に息抜きしながらいかないとですねe-343

MIYUさんへ

「お駄賃」かわいい言葉だよね~e-266
このKさん、ひげも上手に剃れてなくて、ほっぺから一本長いヒゲ?毛?が出てたりと、なんだか憎めないかわいい人でさぁi-237
長生きして、もっといろいろなこと教えてねっていつもお願いしてるよe-459

くまきよさんへ

私もですぅ、母には「素直」になっちゃうって言うかね~、あたってしまったり・・・
バチあたりな娘です、ほんと・・・e-263
介護職の友人も、仕事だから出来るし優しく出来るって言ってました。

でも、もう少し、優しい人間にならないと、子供達にも義父にもキズをつけてしまうなぁ・・・e-330

hitoさんへ

私もです・・・
親に言われて嫌だったこと、やられていやだったことしちゃってるv-406
こうやって、代々続いていっちゃうのかしら・・・
もっと、オトナにならなきゃなぁv-406v-406

このあいだ、20代の子から「50のババア」呼ばわりされてしまいましたよ
わたしが直接言われたわけではないけど
いい気持ちはしませんよね
「あんたもいつかは50になるんだよ~~」って
その可愛くない女にこのおじいちゃんの言葉を聞かせたい~

88歳まで頑固にもならず、穏やかに歳を重ねておられるのは素敵なことね。
見習わなくちゃ。

たしかに・・・母に叱られてた同じことを娘に言ってます。わたし。
「年寄りを笑うな」・・・ほんとだね。
いい言葉、教えてくれてありがとう。

バナナさんへ

にっくーーーいv-412
でも、私も20代の頃って、飛ぶ鳥を落とす勢いだったから、今の私の年でも、むかつく人は「ババァ」だったかも・・・
「若者怒るな、来た道だ」ですねv-404
でも若者にも、自分にもこの年がくるんだってことわかってもらわないとね。

まっ、何であれ、バナナさんに「ババア」は全くあてはまらないので「違う人のことね」って流してねv-290

くりりんさんへ

Kさん、戦争経験者なんです。
いっぱい苦労されて、今も大家族で暮らしてらして、Kさんなりの愚痴もたくさんあるみたいなんです。
きっとこの言葉には、Kさんの想いがものすごく詰まってるんでしょうねe-266
写真をアップしたいくらい、あったかいお顔のKさんです。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード