マネてみる。

昨日は長女の学年の行事で、今年はクラス役員もしているので、バタバタ
もぉぉ、でも、これが終われば、役員も終わったも同然
やったーっ


と、言う訳で、疲れもどっと出て、気が抜けたのもあり、今日の午後は爆睡
布団までかけてしっかりと、ね。

いやぁ、やっぱり、寝ると元気になれます。
甘いものもいいけど、睡眠サマサマですね。





昨日から、長女がパンを作りたい、と言います。
今週はだんなも帰ってきてないし、お天気も晴れたり曇ったりでお出かけも出来ず、昔はよく外に出れない週末に、子供と私でお菓子やパンを作ったなぁと思いだしました。

ふと、ふと、思い出したある方のブログ・・・
題して「hitoマネ」です(うまい
今日は「ツイストドーナツ」作っちゃいました。

IMG_0993_convert_20090913213329.jpg

途中までホームベーカリーのお仕事で、生地が出来てから、私と長女はねじってねじってあらよっと
おもしろい、うまく出来ないけど
見た目は悪いんだけど、さすがホームベーカリー、いい仕事します、おいしい

お腹も満たされ、午後は爆睡し、さて夕飯・・・
ご飯もないし、長男がおそばが食べたいと言うので、天ぷらそばにしました。

IMG_0994_convert_20090913213608.jpg

天ぷらは、先日hitoさんのブログでお勉強した「みょうがの天ぷら」も初チャレンジ。
待てずに揚げたてをいただきました。
なんで、今まで知らなかったんだろうおいしい・・・
バナナさんのブログでは、さんまの大根おろしが青紫蘇にのっかってたから、それもマネっこ。

マネっこ・・・大事ですね
とってもお勉強になります。

また明日から1週間が始まります。
頑張ろーっと
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

近くなら…

いただきたい!
ツイストドーナツも天そばもめっちゃおいしそう!
みなさん マメだわぁ~
まねっこ大事ですねv-218

どれもおいしそうだね~v-10
天ぷらそばをお店に食べに行きました
っていう写真って言ってもわからないくらいだよ~

私はめんどくさがり屋なので大皿で“ドン”なんだけど、
天ぷらの下に懐紙を引いて一人前づつとか、
シソの上に大根おろしとかちょっとした気遣いが
お料理にも大切だな~と改めて思ったよ!
(この前バナナさんとこでも同じこと思ったんだけどね・・・)

「hitoマネ」、うま~~~~いe-420
ぱこみこさんって、本当に言葉をうまく考えるよねe-461
ツイスト、おいしそう・・・・最近食べてないよ~。
PCの中に手を入れて食べられたらどんなに幸せだろうv-406
おそばと天麩羅もお店のみたいe-343
器もいいねぇ~e-461
みょうがの天麩羅おいしいよね。
私もはじめて知った時「なんで今まで知らなかったんだろう」
って思ったよ。同じ、同じe-442
おろしもシソに乗せるだけで、とっても上品で素敵だよね。
マネっこバンザーイe-420

先日私も、hitoまねで、茗荷の混ぜご飯しました

料理も病気も、家庭のこと、あそびのこと
みんなみんな、ブログの友の影響うけてます

いい刺激になります

ぱこみこさん こんばんは

おお!!天ぷら~
自分で揚げたことないど~~
トンカツくらいかな?

いよ!!お料理上手
美味しそ~

私も まねっこ し~よおっと

ナビさんへ

ほんのちょっとしたことで、すごくおしゃれに見えたり、とても豪華に見えたり・・・
私にはこの「ちょっと」が持ち合わせてなくて、みなさんのブログにおじゃまするようになって、刺激されていますv-352
とりあえずマネるところからですねv-219

MIYUさんへ

いやぁ~、いつもは油切りのトレーのままの時もありますよ、てんぷらv-398
今回は、完全ブログのための撮影用ですi-237
一応、個々に盛りつけて見ましたが、なんかちょっと贅沢な気分でしたよv-352
ちょっとの気遣い、大事だねーe-266

hitoさんへ

hitoマネ、しちゃいましたe-446
hitoさんのブログに出会えてなかったら、きっとツイストドーナツなんて一生作ることなかったかもe-451
みょうがの天ぷらもね・・・

いやぁ~、今までなんでみょうがの天ぷらに気付かなかったんだろうe-282
国民栄誉賞あげたいくらいe-454

てこなさんへ

そうでした、みょうが混ぜ混ぜごはん作りたかったんだe-429
あっさりしてておいしそうe-420

私も、生活すべてが変わったってくらい皆さんの影響受けています。
何するのも楽しくなったし、嫌なことも「ブログネタにいただき」とか思えるようにもなったしi-237

くまきよさんへ

天ぷらねー、買ってきた方がサクサクとか思う時もあったんですが、衣に「酢」を入れるとサクサクになるって聞いて、ためしてみたら、これがほんとにサクサクで・・・v-10
衣にたらりっと「酢」入れてみてくださいねーっ
ほ~ら、天ぷら、作ってみたくなってきたでしょーv-271
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード