THE 緑。

今日の朝は寒かったなぁ。
夜中も冷えてて、私と末っ子と長女は薄い羽毛布団だったのだけど、長男は二重毛布だったから「お母さん、僕だけ寒かったよぉ」と、今日の夜になっても言われ続けました
うつぶせ寝だから、そんなに冷えを感じないかなって思ったんだけどね

なんでも、北海道のなんたらって山は初冠雪だったそうで、それで冷えたのね
朝、末っ子にランニングとロンT着せて幼稚園に行かせちゃったら、日中はすごくいい天気で、帰ってきたら下着は汗でびっしょり
もう、朝、何を着せようか悩む季節になっちゃったのね。




今日は、野菜もそこをつき、仕事帰りに、道の駅と地元直売場をはしごしました。

IMG_0970_convert_20090910211646.jpg

モロヘイヤ、ニラ、枝豆、百合・・・
おーっ、見てるだけで元気になれそう。

んっふと、見ると、テーブルの端っこに何やら小包・・・


IMG_0972_convert_20090910211759.jpg

母からでした。
ネギ、ササギ、モロヘイヤ、みょうが、きゅうり、ナス、ピーマン、オクラ・・・

そうそう
重なる時って重なるんだよねー

でも、ありがたい。
最近、緑が不足してたもんね、我が食卓・・・


と、言うことで・・・
たくさん常備菜出来ました。

IMG_0975_convert_20090910212016.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

緑のお野菜た~~くさんでうれしいね!

あっ!!なますうりもあるね
うちもただ今一個台所の床にゴロンと転がってるよ
これ硬くてサ わたしには切れないから
料理が出来ないの
ぱこみこさんは自分で切れる?

たくさんのお野菜たちいいな~v-10
地のものばっかりだから新鮮でおいしいんだろうな~

私、道の駅大好き!
地元のものたくさんあって楽しいよね♪
ついついいつもたくさん買い過ぎちゃいます。

そうそう、たくさん買った後に、またありがたい
宅急便などがあって、大量になる時あるよねe-443
でも、ぱこみこさんはえらいなぁ~
すぐに常備菜作りをしてe-265

私も道の駅だ~い好き!
新鮮だし、安いし、最高だよねe-343
地元のおばちゃん達が作ったお惣菜なんかもあって
それがまた美味しくてさ~e-454

え~それで、ぱこみこ先生、「ミョウガ団子」の作り方教えて下さい。

バナナさんへ

おっとe-2
さすが、バナナさん、なますうりに目がいっちゃうなんて越後人v-352
実家は、作るのやめちゃったから、久々にご対面なの。
今度、アップしまーすv-219
かたいんでしたっけ?気をつけて切らなきゃv-356

MIYUさんへ

道の駅おもしろいよねーv-344
いつものところはね、近くに越後製菓の工場があって、あちちのつきたておもちが袋に入って600円とかね、手作りこんにゃくとかあるのv-290
すごく助かるよe-343
でも、MIYUさんと同じで買いすぎちゃうから困っちゃうんだよねーe-330

hitoさんへ

そうそう、新鮮なのがありがたいv-10
お惣菜、ほんとおいしいよねーe-2
でもさ、「道の駅」ってネーミング、よく考えたよね~v-219

えーとねっ、みょうが団子はね、多分・・・
ごめんね、多分なんかでv-356
米粉を耳たぶくらいの柔らかさにまぜ、あんこをくるんで、おやきみたいな平ぺったい丸にするの。
それを、洗ったみょうがの葉でくるりと包み、90度横に回転させて、中身が見えないようにもう一枚でくるりと包みます。
蒸し器で蒸して出来上がりe-420

ん~、今度実家で取材してきますe-443
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード