Iさんちの梨。

IMG_0945_convert_20090831190633.jpg


お隣のIさんちは、お庭に梨とリンゴの木がある。
春になると、白いお花をつけて、いつも洗濯を干しながら、きれいだなぁと見ていたのでした。

だけど、なんでもこの家を建てる時に、ちょっと義父とIさんが軽くもめちゃったらしく、それ以来しこりの残る関係だったらしいのです。

私が嫁いできてから、義父とIさんがしゃべっているのを見たのは、義母のお香典を持って来てくれた時くらいかも・・・

Iさんと奥さんの二人暮らしなので、私も全く関わりなくここまできました。
・・・今、振り返っても、挨拶くらい、こんなにくっついたお隣さんなのに
私の中でも、ちょっと神経質な人って印象でした。

それが、先日、仕事から帰るとキッチンのテーブルの上に梨が置いてあります。
義父「その梨ね、隣のIさんがくれた」
私は思わず「え~っ、めずらしい~」
義父「・・・ん~、そうだねー」

何がどうなっちゃって、我が家におすそわけがきたのかわからないのですが、ちょっと小ぶりのその梨は、実はとっても甘くて、ジューシーでした。
大事に育てたIさんを思い出しました。

お子さんが2人いらして、お孫さんに毎年送ってらしたんじゃないかな。
なのに、我が家までいただいちゃって、ちょっとIさんのイメージが変わりました。

きっと、我が家の子供達に食べさせたくて、形のいい、おいしそうなのを選んでくれたはず・・・
そう思うと、ちょっと手を合わせてからいただきました。
ごちそうさまでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この数個の梨が、10年以上のわだかまりを解かせてくれたのですね

Iさんと義父さんが、どんなやりとりだったのか・・
きっと、ギクシャクしたのでしょうが
なんだか、うれしいお話ですね

ぱこみこさん おはよう

早速おいしい、そして心温まるお話ですね~
これを機会に少しづつ距離を縮められたらいいね♪

でもちょっと、Iさんとお義父さんとのやりとりを見てみたかったような・・・

Iさん、どうしちゃったんだろうね。

でも、今までのことを考えるとIさんの勇気ある歩みよりだよね。
一度わだかまりができると、難しいものね。

でも、これがきっかけで普通のお隣さんになれれば嬉しいねe-461

梨の枝が長くて、いい感じe-343

時間が経つと心のわだかまりも消えてくのかな?
お義父さんも、とっても嬉しかったと思うよ。

梨っておいしいよね~!
うちは近所には生ってないから、スーパーで買ってくるしかないのだけど、毎日せっせと剥いて、食べてます。
どの季節にも美味しい果物があって幸せv-238
でもこの梨の味は特別だねv-218

ぱこみこさん こんにちはv-34

ご近所付き合いって 仲良しの時は
良いけど こじれてしまうと結構悲しい
ものがありますよねe-441

せっかくのお隣さん・・このまま仲良く
続くと良いですねe-348

転勤先で 最初はご近所付き合いって
面倒臭いな~と感じてたのですが
なれてきたら すっごく楽しかったし
今でも連絡取り合っていて 本当に良かったと思っています

東京はほとんど無いですよ~

梨・・ぱこみこさん家が羨ましい~e-266

いいお話だね~。よかったね。
ちょっとしたことで、ご近所との心の垣根は高くなったり低くなったりするよね。
今回頂いた梨は、きっとどこの高級店の物より美味しかったことでしょうね。

てこなさん、こんばんわ。
義父も「地球は自分のためにまわってる」くらいの人でしたから、ご近所からも煙たがられてたようで・・・
と言うか、このあたり変わってる人ばかりなのですe-263
Iさんとは盆栽など趣味も似てますから、距離が縮むといいのですけどねe-266

MIYUさん、こんばんわ。
なんでもね、雪が屋根から落ちるから、もう少しだけ間をあけてほしいってIさんからの要望だったらしいのe-330
でも、聞けなかったみたいe-351
大人の顔した子供達みたい・・・e-282

でも事あるごとに、ガミガミ言い合う関係でなくてよかったなぁと思って。
もしかしたらお互い、機会をうかがってたのかな~

hitoさん、こんばんわ。
そうよね、勇気あるのはIさんよね。
だって気持ちがなければ、おすそわけなんてできないものね。

梨の枝、長くてかわいいよねーe-266
このかわいさとIさんが結びつかなくてさぁ~i-237

ちかこさん、こんばんわ。
雨降りが続いた割に、今年の梨も甘いですよねー。
私も今日、スーパーで梨買ってきましたv-10
明日からむきむきマンになりますe-114

くまきよさん、こんばんわ。
そうですね、せっかくのお隣さんですものね、いい関係保ちたいですe-266
東京はご近所づきあいないですかe-3
なんとなくさみしいようなうらやましいような・・・v-356

くりりんさん、こんばんわ。
ほんとほんとe-2
ちょっとのことで垣根が高くなったり低くなったりね。
でもIさんから、垣根を低くしてもらったのだから、義父も低いままでいかないと、と言えもしないことを思っていますe-351
面倒だなぁ、オトナってi-237
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード