宿題大作戦!

昨日は久々に子供達と一緒に寝てしまいました。
おかげで今週の寝不足解消
やっぱり睡眠は大事ですね・・・

さて、夏休みも今日明日となりました。
今日のうちに宿題はランドセルに入れておこうと話したことから、バトルは始まりました。
なんと、長男の宿題が一つ残っていると・・・
それは、「本の紹介ポスター」
B4の用紙に、読んだ本の絵と紹介文を書くと言うもの。
確かに、よくわかんないから後回しでいいと言ってたっけ。

簡単に説明して、とにかく絵を先に書くように言いました。
気が散るので、一人机に向かわせ、私と長女と末っ子は息をひそめて別室でくつろいでいると・・・
「あー・・・書けない・・・どーすればいいのぉ・・・やめたっ、もうやだ・・・」
長男の悪いクセ連発です

しまいには「で~き~な~い」
おお泣きしています

一通り、「今まで何してたの?ゲームなんかしてたからじゃないの?」とお説教。
そこへ、長女が「こうしてあーしてこうすればいいだけでしょ」とアドバイス。
急に静まりかえります・・・

10分もしないうちに完成。
こんなに簡単に出来ちゃうのに・・・
なんとか、2学期スタート出来そうです。




夜、長女の友達が出ているキッズミュージカルを見に行きました。
毎年、地元を中心にオーディションを開催し、公演しています。
「夢」を持って生きよういくつになってもあきらめないようにしよう
そんな風に思わせてくれました。

今年は東京公演もあります。
良かったら足を運んでみてください。

IMG_0941_convert_20090829233514.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

姉弟って、いいですね
なにかあると、ひとまずお説教するぱこみこさんより
長女ちゃんのほうが指導力あるようですね

てこなさん、おはようございます。
そうなんですよぉぉぉe-258
長女は私とは違い、段取りがいいんです。
「今は怒っててもしょうがないよ」くらいに冷静に助け舟を出してくれます。
きっと魂年齢は私より上ですねe-266
私はとりあえず、自分の中の「腹の虫」おさえるために怒るんですよね・・・
文字にするとめちゃくちゃ幼いなぁe-263
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード