今を大事に。




今日は午前中だけ仕事、午後はお休みをもらいました。
だけど、連日の寝不足で、1時間爆睡

だんなは夕方帰っていきました。
どうも、午前中は家の片づけをしてくれたらしく、午後は長男とお祭りに行って・・・
6日間いたのだけど、毎日ぎっしり予定が入っていて、ゆっくりできなかったね・・・

駅まで送った帰りの車ん中は、いつもぽっかり穴があいてしまいます。

そんな穴を埋めるべく、最終日のお祭りへ。
今日は民謡流しなので、年配の見物客も多い。

ふと、目の前に、まだ子供が出来る前に、知的障害者施設で共に臨時で働いていたKさんが・・・
ほんとに久しぶりで、末っ子を見て「一番下の子がこんなになったのー」と驚いています。

Kさんは4人のお子さんがいらっしゃいます。
今ではみんな独立されて、2人のお孫さんまでいるのだとか。

自分で子育てをして、手があくようになった、40代から少しずつ働き始めたそうです。
何年か前に会ったときには、まだ末っ子をおんぶして長男の手を引いていた頃・・・
その時のことをKさんは
「あの時、きっとぱこさんは大変だったと思うけど、私はおんぶしてる姿をみて、あーうらやましいって思ったよ、私の子育て時にそう思えれば、もっと大事に子育て出来たんだろうけどね」

なんだか、急に、手がかからなくなった子供達が愛おしく思えました。
「早く大きくなれ、早く一人で出来るようになれ」
いつもそんなことを思い、イライラし、時には感情的に思いをぶつけている自分って・・・

「私の30代は子育てで終わって、私の30代をかえせーって思ったこともあったけど、今思えば、自分で育てて良かったと思うよ、子供っていいよー、だから、今を大事にね、私の頃には周りでこんな風に言ってくれる人いなかったから、大事さがわかんなかった」
Kさんは言いました。

Kさんは、今、老人施設で働いています。
10年以上が過ぎました。
子育てに一区切りをつけ、40代からの出発だったけど、働きながら資格もとったり、頑張っている人が身近にいると、なんだか、私もこれからだな、なんて思えてきます。
もう40、なんて思わず、まだ40と前向きにいかなきゃね

あったかいなぁ
よしまた明日からお母さん、頑張るよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも早く大きくな~れって
毎日毎日思ってた。
特に下の子が生まれたばかりの頃は
大変だったけど
今赤ちゃん抱いてる人がなんか
うらやましいときがあるんだ~。家にはもう
来ないからね。
子供はどんどん成長するしで
うれしいようなさびしいような
もっと関わらないとと思っていたトコでした

子供がまだ小さい時は「今が一番いい時ね」って言われると
「うっそ~~~、早く大きくなってほしいよ」
って思っていたけれど
最近は「本当だね」ってしみじみ思うよe-420

今度、小さい子の相手をする時は孫だわe-454
みんな心の余裕がなくて、自分の子供に
できなかった事を孫にしてあげてるって
言うけど、私もきっとそうだわ・・・e-441

って、まだ小3がいるのよe-442
たっぷり楽しまないとねe-343

kiriさん、おはようございます。
私も病気になってからは「何でも一人で出来るようになっておかなきゃ、この子達が困る」
なんて、焦ってイラついて怒ってばかりの頃があったよ・・・アホでしょe-263

今のこの時は、もう返ってこないから、後悔のないようにしないとなんだけど、難しいねぇe-351

私も河原をベビーカー押してるママさん見ると、ほんとに「うらやまし~」って思うe-266

hitoさん、おはようございます。
もぉ~、大ウケしちゃったよぉ~
もう明日にはおばあちゃんになるv-237みたいな・・・

でも、子供に出来なかったことを孫に重ねてって良く聞くよね。
実家の父なんていい例だわ。
じいさんコンテストNo1に輝く勢いだものv-352
私もそうならないように、今を楽しく、しっかりしないとe-271

私も、〝早くしなさい、さっさとしなさい〟の連発で子育てをして
今になって、もっと鷹揚にできなかったかと、悔やんでおります。
私からみると、ぱこみこさんは、自然派で
楽しみながら子育てしているようで
感心してみていますよ

だんなさまが上京されて、さびしくなりましたね
9月は長い連休があるから、ちょっとの辛抱ですよ

てこなさん、こんばんわ。
きゃーっe-266おかえりなさ~いe-420
山形からコメントありがとうございました。
すごく嬉しかったですv-406

私も「早くしなさい、さっさとしなさい」のオンパレードです・・・e-263
もっと余裕をもたないと。

ぱこみこさん お久しぶりで~す。

まだ40歳なんですか?
じゃこれから何でも挑戦できるね♪
母は強し!ガンバ!

↓のお料理、あまりに美味しそうなんで
目でゴチになりました^^

ナビさん、こんばんわ。
「まだ」と言っていただけると心強い!!
でも、なんも資格もとりえもないのですごく不安ですe-282
今頃になって、若い時にいろいろ勉強しておくんだったって後悔しています。
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード