残暑の梅干し。

今週は週間予報もだったので、土用干し1日しかできなかった梅干しを干しました。
3日間、からからに干しました。

IMG_0841_convert_20090820220727.jpg

我が家の梅干しは、干した後にはちみつを入れます。

IMG_0846_convert_20090820220939.jpg

私が初めて梅干しを作ったのは、義母が亡くなった次の年。
義母が亡くなる前日に、「今年の梅干し、どうしようか?」と聞くと
「今年はまだ去年のがたくさんあるからいいよ」とのこと。
そこで、干した後にはちみつを入れることを伝授されました。

今、思えば、あの時聞いていなかったら「我が家の梅干し」は途絶えていたのね。
とはいえ、国産はちみつは高くて手が出ず、中国産は嫌だし、中をとってアルゼンチン産・・・

IMG_0848_convert_20090820221338.jpg

冬まで、もうしばらくお休み。
See You~

コメントの投稿

非公開コメント

梅干ちゃん達、あとはしばらくネムネムなんだねe-445
はちみつ入りだと、ほんのり甘い感じなのかな?
おいしそうだよ~e-266

国産ハチミツは高いよねe-443
中国産は嫌だしね。
私も大量に使う時はアルゼンチン産だなe-461

hitoさん、こんにちは。
甘いイメージなんだけど、マイルドなしょっぱさって感じかな・・・
売ってる「はちみつ梅干し」とは違うね~
今、私もゆっくりネムネムしたい気分e-445
さて、夕飯の仕度でもしますかe-240
プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード