2月・・でしたね。

昨日の朝から降りだした雪は、この冬一番の寒波ってくらいあっと言う間に積もった。
出勤して帰るまでに、車の上には軽く15cmは積もってたような。
パートナーのまちゃと「すげー、すげー」と久々の雪かき棒で 車の雪を落としたもの。

今朝も結構積もってたけど、心配してた道路はきれいで安心。
除雪隊の方達もやっと出動って感じですもんね。
今日からの国体にはめぐみの雪になりました。

昨日の挨拶は
「すごい降り方だよねー、でも2月だもんね、これが当たり前なんだよねー」

雪って寒くてあまりお好きではないけども、音を吸収するというか、きーんとしたあの静けさはなんとも言えません。
好きじゃないけど、好きって・・・年をとるにつれ 増えていくのかもしれない。


末っ子の通う幼稚園は仏教園。
園長先生はお坊さんです。

昨日は「涅槃会」(ねはんえ)・・・お釈迦さまが亡くなられた日・・・の園行事で、園長先生のおうち(お寺)でお話を聞いたり、座禅をしたりしたそう。
毎年、この日の献立は「だんご汁」
野菜のお汁に、米粉で作った「おしゃり」と言う団子が入っているのだとか。
お土産に、いくつか入ったおしゃりもいただいてきます。

長女から続く、この日のリクエストは お土産のおしゃり入りスープ。
案の定 末っ子も「おしるに入れてね」と持ってきた。
「はーい」
なんていい返事したのに・・・すっかり忘れてたね、ごめーん。

しかも今日は肉じゃがで汁物作んなかったから、肉じゃがの中に入れてみました。
おおざっぱな母だけど・・・いろんな体験ができると言うことで(笑)

雪

今日の朝。昨日の朝は何もなかったのに・・

つらら

 久々に見たつらら。

おしゃり

おしゃり。食べるのがもったいないくらいかわいい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ぱこみこ

Author:ぱこみこ
2005年3月末っ子の断乳後しこり発見!4月、右全摘出手術。
化学療法
リュープリン2年
タスオミン5年服用。
2015年3月乳がん治療卒業。
「無事卒業だね」と主治医に言われるも、
なんとなく不安は残りつつ、
でも、毎日をおいしく生きています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード